アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

ルビーのルースを買って指輪を作ろうと考えています。

あちこちでルビーのルースを探しているのですが、
どこでも非加熱ルビーが人気だったり、金銭的価値があるのは非加熱ルビー・・・と言われている気がします。

ピンク・あるいはピンク味が強い赤の非加熱ルビーが1カラット~で10万円付近であるのですが、内包物が目立ち透明感が少ないです。(非加熱証明書もつきます)

それでも内包物が比較的少なく目立たなく透明度が高い、エンハンスメントが施されていて、同じ位のカラットの天然ルビー・・・鮮やかな赤であろうと、非加熱の方が価値があるものなのでしょうか??

また、逆にエンハンスメントが施された天然ルビーには大した価値はないのでしょうか??(たとえ内包物が目立たない・色が綺麗であろうと)

エンハンスメントを施されている天然ルビーが、非加熱ルビーよりも価値がある事もあるのでしょうか??(同じカラットと考えて)

非加熱以外のルビーも気に入っているのですが、結構高いので・・・もしエンハンスメントを施されたルビーが大して価値がないものであれば、もっと安く気に入ったものを探そうと考えています・・・。

解る方がいましたら、教えて下さい・・・。

A 回答 (3件)

非加熱ルビーと呼ばれて販売されているルビーは、第三者である宝石鑑別機関が発行する分析結果報告に「加熱された痕跡が認められない」とコメントされたものです。

どこにも「加熱処理されていない事を保証する」とは記述されていないので、お気をつけ下さい。ご購入される場合は、お買いになられる方と販売する方の当事者どうしの確認が大切です。加熱処理されていないことを保証して貰う、また手放したい場合に処理されていないルビーとして取り扱って頂けることを条件に保証書を頂かれるのが一番確実です。また、ルビーの処理は、加熱処理だけでなく、含浸処理、充填処理など、その他の処理もありますので、お気をつけ下さい。無処理であることがポイントです。また無処理であっても美しさに欠けるものは、やはり宝石としての価値が高くありません。そして、できれば、産地もご確認下さい。ミャンマー産のモゴック鉱山、もしくはナヤン鉱山産のモノが良いと思います。「ミャンマー産の無処理で美しいルビー」を探してみて下さい。最後に、天然ルビーは、私たち人間と同じように、一つずつ個性があります。同じモノが二つとありませんので、持つ方との相性も大切です。お店にお願いして、ルビーの内側、内包物を拡大して見せて貰って下さい。かわいい内包物(インクルージョン)を見ると、ご購入後の思い入れが違います。また、内包物を見ながら、原産地や処理の有無について説明して頂けるとかなり信頼度が高いといえますので、リクエストしてみて下さい。

参考URL:http://www.morisruby.com
「非加熱ルビーについて」の回答画像3
    • good
    • 3

私も先日ルビーの指輪を購入しました。

非加熱かどうかはわかりませんが、3カラットのピジョンブラッドです。
高価なものですので、財産になるだろう、と考えはしましたが、非加熱だろうとそうでなかろうと、見た目に美しく、吸い込まれるような透明感で、深い赤色のそのルビーが、ただ欲しい、それだけでした。

非加熱であっても、美しくなければ価値は半減です。
価値というのは、おそらくその宝石そのものが持つ価値と、「高値で売れるかどうか」の価値だと思います。
非加熱であっても、傷が多くピンクに見える石は、おそらく大きい石であればあるほど、売れない気がします。小さくても美しい石を選ぶ人の方がおおいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

そうですね、大きさにもよるでしょうか



通常、非加熱ですと色味が悪いものが多いですが
ピンクもしくは赤であれば値がつりあがるのは普通です

エンハンスメントがすべて悪いといえるでしょうか?
ルビ-であれば強度もありますが
色味をよくしたり、強度を出すためにしているものは沢山ありますよね
それが、古いものでも(アンティ-ク)当時の色艶が保たれているものも沢山あります
反対に、エンハンスメントを施さない
貴石がそのままの強度と、色味を長年維持できるのか?という疑問もあります
もちろんインクル-ジョンがすでに見えている状態であれば
ぶつける可能性もありますし
加工の際に、枠に火も使いますし振動もかかりますよね
非加熱に慣れた工場、工房でないと後々サイズ直しや
リフォ-ムなどの際、難しいかもしれません

色味が変わっていくことも考えられますし

ですので、エンハンスメントを施さない貴石が
どれほどまでの価値があるのか?
というのは一概にはいえません

肉眼で、インクル-ジョンが見えている、大きさ、方向、
カッティングがその石の魅力を最大に引き出しているかどうかも(原石から一番いい方法で取出されているかどうか)
価格に大きく違いが出てきます
もちろん、取出してカットする段階で、カットがいまいちなものもありますが。

ご参考までに
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!