プロが教えるわが家の防犯対策術!

7歳になる息子がまたインフルエンザA型と診断されました。ほんの二週間前にインフルエンザA型と言われ完治したばかりというのに・・・。(ちなみに予防接種はうっています)病院の先生に同じ型に二度もかかるのかと聞いたところ、同じ型でもいくつか種類があるため、まれにかかる人がいるとの事でした。ただ、過去のこちらの質問を見ても、同じ型にはかからないだろうとの回答が多いので、本当のところはどうなのかなぁと思い質問させていただきました。どなたかお分かりになる方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ワクチンを接種していても、1度感染していても、ウイルスは変異(簡単にいうと、形を少しだけ変えてしまう)しますので、同じ季節に感染することはありえます。



お子様の場合、2週間前に完治し再感染したのではなく、まだウイルスが体内に残っていたのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。前回のウィルスが残っている可能性もあるんですね。目に見えないものだけに完治と判断するのは難しいですね。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/28 09:54

質問者さんの言っている「同じ型」と先生が言っている「同じ型」の意味が異なるのではないでしょうか。



インフルエンザA型は
H○N△型と表記するのですが、○には1~15,△には1~9の数字が入ります。(人に感染しない奴もいますが)

これによってA型インフルエンザウイルスは全く別物になります。
なので、免疫細胞はそれぞれのウイルスと戦って、全く別の抗体を作る必要が出てきます。

この回答への補足

補足を使わせていただきます・・・
ご回答くださった方、お忙しいところ有難うございました。どの回答も参考になり、ポイントの判断がつきませんでしたので、申し訳ありませんが先着順にてポイントをつけさせていただきます。
ご回答くださり本当に有難うございました。

補足日時:2006/03/02 10:40
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そういえば先生がアルファベット(H~)を言っていたように思います。インフルエンザって色々あるんですね。よく分かりました。一度かかっても気が抜けませんね。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/28 10:05

こんにちは、そういうことってまれにあるんだと思います。


実は、私の姪っ子は、インフレンザの予防接種をしたのですが、
A型とB型両方ともいっぺんにかかったそうです。
病院でも両方とも一度にかかるのは、珍しいこんなケースは、なかなかないといわれたそうです。
ちなみに私の友達は、大人になってから水疱瘡を2度もやり
本当に珍しいといわれたそうです。
たぶん、免疫がついていなかったとかそういうことになると思いますが、
こういうケースは、あると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
A.B型いっぺんにかかることもあるんですね!初めて聞きました。
そうとは知らず、インフルエンザに対して軽く考えていました。前回、息子がかかった時には結局、めぐりめぐって家族全員がかかってしまいました(--*)今年は何だかインフルエンザのあたり年です・・・。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/28 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!