鳩よけを探しています。
実は私、幼少の頃にお菓子を持っていて沢山の鳩に襲われた経験があり、大の鳥(特に鳩)恐怖症になってしまいました。1羽でも見かけたらその道を迂回するほどで、日常生活にもかなり支障を来しています。自分のまわりにさえ近づかなければいいのですが・・・。ネットやCD-ROMなど、固定箇所の鳥よけグッズはよく聞くのですが、日常生活や旅先などで使える携帯用のものはないでしょうか。

A 回答 (3件)

 伝書鳩に凝っている親戚がいます。

その家では鳩を放した後サボって近くの電線に止まっていると「このやろう運動しろ!」といってある自作グッズを取り出します。それは、5メートルくらいの竹ざおの先に黒いビニール袋(30嘉良0リットル)を裂いて取り付けたものです。(鳩は「黒」が嫌いらしい。鳩に聞いたわけじゃありませんが苦手な「カラス」を連想させるからとか)
 試しに近くで振ってみたら、これがまぁよく効きました。十数羽の鳩が一斉に去っていきましたよ。
(単にバサバサしたものが近くで振られたからじゃないか?とも思いましたが親戚は「効くだろう」と得意気です)

 周囲の目を気にしないのであれば「黒くて大きいビニール袋」を携行しましょう。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません!でも、黒が嫌いとかビニール袋を振るとか、今まで私の知らなかった情報で、とても参考になりました!!有名なお寺など観光地に鳩はつきもので、しかも2~3羽というレベルではない状況のことが多いので、いっぺんに追いやれるのはとても助かります(ToT)ちょっと恥ずかしいだけなら、パニック状態で逃げ回るよりいいですよね(?)!!ぜひぜひ、試したいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/23 21:31

鳥は好きなのですが、「糞」が困り物なので、色々試してみています。



体の周りにバリヤーの様にはできないでしょうが、時々来る鳥にはとまる所に「テグス」を張っています。 これはそこらの釣屋に売っていますね。(^_^)

テグスが張りにくいところには、「磁石」を両面テープで貼り付けていますが、鳥によっては効かない事が多いです。
で、良い使い方は、動くようにしておくことです。上から吊っておくとか、風でブラブラ動くようにするとかです。

ペット魚の店で容器を洗う2つ一組の磁石が売っていますし、スピーカーとかに入っているのを使っていますし、ホームセンターに色々売っています。(ゴム状の磁石とか、丸いのとか、板状の)



両方とも小さくまとめる事が出来ますので、旅行にも持って行けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!磁石を持ち歩く事なら、旅行や日常生活でもできそうですね。動かしながら使う、というのもとても参考になりました。今度試してみますね!

お礼日時:2002/01/17 17:40

たわしを置く。

栗のイガイガのやつを置く。
押しピンをまく。

私が通っていた学校はハト学校でした。ハトよけに、上記の対策でハトがとまりそうなところに置いていました。置いたところにはハトはとまりませんでしたけど。。。

お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旅行など行く先々では難しそうですが、自宅などで使えそうですね。鳩の嫌がる電波とかがあったら良いと思うんですけど、半径何メートル以内によせつけないとかって、難しいですね・・・。

お礼日時:2002/01/17 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ