プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月下旬に、友人に子供が産まれるのですが、その出産祝いを何にしようかで
悩んでます。
今度が初めての子供で、二人とも30台前半です。
私は、二人ともに親友と呼べるほどの仲です。
なにか、これぞ、といういいプレゼントがあればぜひ教えてください。
予算は2万から3万円ぐらいで考えてます。

A 回答 (9件)

もらった側の経験からのアドバイスですが、出産祝いは重複・短期間しか使えない(子供の成長に追いつかない)・不便、等のため、心苦しくもムダになるモノが多いです。

そのためにも;
 ・高額・高機能な’一家に一品モノ’は、避ける。
  -> チャイルドシートやおんぶ紐など。使い手のこだわり・事情が最優先です。重複したらもらい手も困ります。
 ・実用品と趣味品(おもちゃなど)を併せる。
  -> 性質が異なる品を合わせれば、ムダになる確率が減ります。

ちなみに、我が家でうれしかったのは;
 ・ガーゼタオルケット(1,900円程度)
  乳幼児は温度変化に弱いので、季節場所問わず常に携行しました。
 ・商品券、現金
  商品券は紙オムツなど消耗品へ。現金は子供名義の貯金にして、通帳に頂いた方の名前を書いています。

恐縮ですが、一番ムダになったのはブランドもののベビーウェアやよだれかけでした//^^); あまりに高級なので、出し惜しみしているうちに子供が大きくなってしまいました。

最後に、万円の予算は多すぎです。今後もおつきあいが続くのでしょうから、今回は減額して、残りは折々のお土産・お年玉・お祝いに廻してもよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり予算が多すぎますか。みなさんの意見をお聞きしていると
そんなかんじですね。ちょっと無理しすぎのようです。
予算ダウンで検討してみます。

プレゼント悩みますよねー。

私はだんなの妹に生まれたお祝いに悩みました。過去に友達には、「オーガニックタオル」「環境にやさしい木のおもちゃ」などのエコ系、環境系のものをあげていましたが、最近我が子に対してもはまっているデジタルアルバムを上げたらめっちゃよろこばれました。おじいちゃん、おばあちゃん用(両方の親)と妹夫婦用に3冊作ったのです。絵本風になるんでおすすめ~。我が家では、すでに息子1歳のと、家族の沖縄旅行、今年のお正月の3部作ができております。。。。

参考URL:http://www.comecomeland.com/topics/2002/0118mboo …
    • 0

生まれた時の体重を再現して作ってくれるテディベアは如何ですか?

足の裏に、名前・出生日・重さの刺繍を入れてくれます。

私の会社ではこれが定番で、だれか出産すると皆でこのベアを贈ってます。
サンクステディベアと言ってネットで売ってます

参考URL:http://dream-ws.co.jp/bear/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下のRikosさんと同じですね。私も結構気にいっています。
かなりプレゼント候補に近いです。

初めまして。

私は3歳の子供がいます。自分の経験上から言うと、
やはり1歳までに着られる服は、重複します。
なるべく意識して全部着せようと思っても、
何点かは着ずじまいなんてことありました。
その他、育児雑貨なども自分が買った分と重複したりします。
そこで、私は友達への出産祝いに14cmの靴をプレゼントしています。出産していきなり靴・・と思われるかも
しれませんが、これはまず重複しないです。
歩き出す時期にも差があって、13cmだと歩くのが遅い子
だと間に合わないかもしれないので14cmならまず大丈夫です。色は赤ちゃんの性別にもよって違いはありますが、先日白のスニーカーをあげたら結構喜んでもらえました。

参考までに・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
靴ですか?これは考えていませんでした。
なるほどなるほど・・・

お祝いを選ぶのは、本当に悩みますね。

私も今悩んでいる最中なのでお力になれないかもしれないのですが・・・(笑)。
前の方もおっしゃっているように、1月下旬の予定でしたら、大型育児雑貨などももう買い揃えているかもしれませんね。
服なども、たくさんあってもうれしいですが、ちょっと目先を変えて、子ども用品(赤ちゃんが使うもの)以外のものを考えてみる、というのはどうでしょう?
昨年二男を出産した時、いとこのおばさんから、子どもの服と一緒に空気清浄機を頂きました。
子どものためにも欲しいと思っていたものなので、とてもありがたかったです。
それから、お母さんへのプレゼントはいかがでしょう。
長男の出産の時友人から、トレーナーと私の使っていた化粧品のセットをもらいました。
出産後は、なかなか自分のものまで気が回らなかったので、気のきいたプレゼントだなぁと思いました。
何にしても、折に触れてメールや電話など、声をかけてもらえるのが一番うれしいですね。

うーん、これといっていい案が浮かばない・・・。
参考程度にはなりますでしょうか(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供用品以外ですか?なるほど・・・
また選択肢が増えてしまって悩みますね(笑)

一昨年出産した従妹に聞いたことがあります、同じ年の同期(女性)に子供ができるので、どんなものが喜ばれるかと。

その時の答えは、「“おんぶひも”なんてどう? 2~3人目の時でも使えるし」
と返ってきました。
その時コムサで見たのが、¥5000くらいしたかなぁ、よく覚えてませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おんぶひもですか?これはまた意外でした。
しかもコムサ、ってコムサデモードのことですよね?
普通のブランドショップにも置いてあるんでしょうか。

以前友人の出産祝いに、テディベアを贈ったことがあります。

実用的ではありませんが、友人はとても喜んでくれましたよ!

こちらが私が贈ったテディベアのH.Pです。
参考にしてくださいね。

http://dream-ws.co.jp/bear/order/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これもなかなかいいですね。名前も刺繍で入れてくれるんですね。
大変参考になります。あー、迷ってしまう・・・

bahaさん こんばんは(^.^) お友達の出産祝いですね。

1月下旬のご出産ならお友達も既に準備されているものもあるかと思います。ご夫婦ともに気心知れた仲良しなら率直に「お祝いを考えてるけどまだ用意していないもので欲しいものはない?」ときかれてもいいと思います。そうは言っても遠慮されてなかなか聞き出せない事もありますが・・・。一般的には1歳頃から着れる洋服などがお祝い
として多いですが、予算もかなり高額を予定されているようなので車をお持ちならチャイルドシート等はいかがでしょうか?必ず要るものですので、喜んでもらえると思いますよ。楽しみですね、赤ちゃん(';')。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャイルドシートはなかなかいいかもしれません。
車も持ってますし。参考になりました。

はじめまして。

とても仲の良い方でしたら、思いきって本人に聞くのが
一番良いと思います。
友人が、コンビラックを購入したらお祝いにも頂いたと
言っていました。
予算が結構あるようですが、贈っても既に購入していたり
頂き物にあったりすると、せっかくのプレゼントが台無しです!!

ここは思いきって、予算~位なんだけど何がいいかな?と
聞くのが一番ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。やっぱり聞くのが一番なんですよね・・・
でも喜ぶ顔がみたい、っていうのもあるし。
でも品物が重なると相手にも悪いし・・難しいです。