プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタカー屋さんに
SK、SS、SB、SD、SWクラスってあるじゃないですか?
あれって、何の略ですか?
「セダンタイプ」なんて聞きますけど、SはセダンのSですか?
セダンって、車の名前だと思ってたんですけど、違うみたいですね。
どういうのを「セダン」っていうんですか?
あと、「クーペ」ってなんですか?
これも名前かと思っていたら、
「○○のクーペ」なんて使ってるところを聞くので、
車の種類とか、そういう事ですよね。

免許はあるけど、完全なペーパーで、
車の事は全く分からないので、教えてください。

A 回答 (5件)

クーペやセダンなどは車のカタチというか、タイプのことです。


セダンは最もオーソドックスな4ドアの車(カローラなど)、
クーペはスポーツタイプの2ドアの車(セリカ、プレリュードなど)、
その他ハッチバック(ヴィッツ、フィットなど)その他いろいろな分類がされています。参考URLをご参照ください。

レンタカー屋の記号は会社によってぜんぜん違い、統一されていません。
各社が勝手につけている記号だと思いますので、何の略か、会社に問い合わせないとわかりません。

駅レンタカー
http://www.ekiren.co.jp/
ニッポンレンタカー
http://www.nipponrentacar.co.jp/index.html
トヨタレンタリース
http://rent.toyota.co.jp/
等をご覧ください。

参考URL:http://www.paperdrivers.com/dic.htm
    • good
    • 0

セダン、クーペとも、車体の形の種類のひとつです。



セダンとは、車体がボンネット、車室(客室)、トラン
クの3つの部分に分かれているタイプの車のことです。
クーペは、流線型のスマートなスタイルをした、ドアが
2枚の車のことをいいます。

定義を文字で書いてもわかりにくいと思いますから、
写真を見て理解していただいたほうがいいでしょう。

下記URLの1つ目は日本を代表するセダンのひとつ、
トヨタのクラウンのページです。
2つ目はフランスの有名なクーペ、プジョー406クー
ペのページです。

お分かりいただけましたか?

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …
    • good
    • 1

プジョー406クーペのページのURLが間違っていたので訂正します。



すみません。

参考URL:http://www.peugeot.co.jp/lineup/406/coupe/index_ …
    • good
    • 0

クーペ:2ドアで1列の座席(運転席と助手席)のある車、となっているのですが、現在は2ドアであればクーペと呼んでいるようです。

ランティスのように4ドアクーペと呼称している車もありますけどね。

セダン:本来の意味では前後2列の座席を備えていれば2ドアでも4ドアでもセダンと呼ぶようなのですが、一般的には4ドアの車をセダンと呼んでいますね。
ちなみにセダンの前後座席の間に仕切りを設けるとリムジンになります。

ハードトップ:一般的にはBピラーのないセダンの事を言いますが、元々は『幌などの柔らかい屋根=ソフトトップ』に対して『硬い金属や樹脂の屋根=ハードトップ』ということらしいですので、本来は幌を持つオープントップの車以外はハードトップになるらしいです。ウィンドゥ内側にピラーを隠してしまうピラードハードトップというものもありますね。

ハッチバック:シビックなどのクーペボディ+テールゲートの組み合わせの車です。3ドアハッチバックと呼ぶのが一般的ですね。

このような呼び方は元々は馬車のものであり、そのために「1列の座席」などの表現があるそうです。
ハードトップというのは「硬い屋根」という意味ですが、元々馬車の屋根は幌という「柔らかい屋根」であったことに対しての言葉ではないかという解説がありました。
Bピラーがないぶん屋根に強度を持たせているために「硬い屋根」になるから「ハードトップ」という話や、オープンカーの幌部分をそのまま金属や樹脂の屋根に置き換えたような、比較的小さい屋根を持つスタイリッシュなデザインそのものを転じてハードトップと呼ぶとか調べてみると色々な話があるようです。

参考URLで、ボディのタイプ別に車を見ることができますよ。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ncar/
    • good
    • 1

クラス分けに関しては、レンタカー会社によってまちまちなんですけど、旅行会社がレンタカーを手配する上の便宜上としてSK、SS、SB、SD、SWクラスと言った形で決めています。

最初のSはスモールのSで次の文字は、Kは軽自動車で、それ以外は一番小さい車をSとして 順番にABCDEとなって行きます。Wはワゴンを示すケースが多いです。SWだとスモールワゴンと言うことで、ステーションワゴンタイプ(レガシィのワゴンみたいなタイプ)を示すケースが多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!