プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(19歳・女)は

MOS→Excel、Word(両方ともSpecialist)
全情協→文書処理能力検定試験 I種2級
    パソコン技能検定 II種2級
日商→日本語文書処理技能 3級

次はどのような資格を取ったら良いでしょうか?
近所のパソコンスクールに行ったら「上記の資格を取ったら?」みたいな事を言われて何となく取ってみたけど…どれも普通にとれちゃった、と言う感じです。中3で漢字検定2級を取得してしまった時同様。高いお金を出したので一応レッスンは全部行きましたが。(現在は全部消化してもう行っていません)

将来的には事務職希望で、もっとスキルアップしたい、というのが目的です。もちろん、ここの多くの質問で、資格が直接就職に有利になる訳ではない、というのは分かっています。ただ、半分趣味、といった感じでやってみたいなぁ、と。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初級シスアドはどうでしょう?


立派な国家資格ですし、事務職でもこの資格を持っているとインパクトあると思いますよ。

参考URL:http://www.jitec.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>初級シスアドはどうでしょう?

名前は聞いたことがあるんですけど、何かがいまいち良く分からなかったので。HPを見て検討したいと思います。

お礼日時:2006/02/28 11:31

私も初級シスアドがおすすめだとは思いますが、これまで取得されている資格は2級3級がほとんどのようですので、同資格の1級をめざされるという方向は考えられませんか。

私の感覚的な意見で恐縮ですが、級別になっている世間の資格は、2級と1級との間にそれなりの難度の差を設けているものが過半であるように思えます(英検なども2級と1級の難易度が余りに異なったので、新たに準1級などのクッションが新設されたはず。かなり昔の話ですけれど)。「普通にとれちゃった」という程度の2級資格をコレクションするだけではなく(沢山集めるのも視野を広げるのによい面があるとは思います)、幾つかの資格についてはちょっと頑張って最高峰を目指した方がスキルアップになるのでは?背伸びも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、3級&2級ばかりです。パソコンスクールのコースが「総合2級コース」なので。

1級も取ってみようかなぁ、と思います。

お礼日時:2006/03/01 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!