プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳、女性です。
一ヶ月前に病院にいって、イボ痔と切痔(軽度I)と診断されました。
ここ2、3日、便が残っている感じがして、ついりきんでしまいました。それが原因か出血してしまいました。でもまだ、残っている感じがするのです。
残っている感じが気持ち悪いのですが、このままほっておくか、無理にでも出したらいいのかどちらでしょう。
出さないと便秘が酷くなりそうだし、無理に出すと痔が酷くなりそうです。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

辛いですね…痔ならりきんではいけません。

かえって痔を悪化させます。便秘があるようなので水分を摂取して便を柔らかくするといいのですけどね…後は浣腸でしょうか…いずれにせよ痔も悪化すると色々進行するのでお医者様に診て貰った方がいいですよ。恥かしいでしょうけど…体が大事です。私も便秘と下痢を繰り返して痔が悪化して大変でしたよ。後食事は規則正しくして繊維質や海草などぬめり物がいいと思います。お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにもつらく、今日、病院に行ってきました。
便をやわらかくする薬をもらってきました。
回答ありがとうございます。
便秘が解消できるように、いろいろと試してみます。

お礼日時:2006/03/01 20:58

No.5の補足の回答をさせていただきます。



何で読んだ本か2年前くらいに図書館で読んだ本なので、申し訳ないのですが、覚えていません。

自転車に乗ることは腹圧がかかり、痔には良くないのですね。
今インターネットで調べてみたらよくないということが改めてわかりました。無知でした・・・。
逆にお尻の負担になってしまうようなことを投稿してしまって本当に申し訳ないです。

お体、特に腰を出来るだけ冷やさないようにして、
お大事になさってください。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~drtoshiy/piles/prev-und …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・。残念です。
痔には腹圧が悪い、便秘には腹筋運動がいいとう話を聞いて悩んでいました。ぜひ読んでみたかったです。

他にもいろいろな情報ありがとうございました。参考にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 22:03

痔は辛いですよね。

。私もそうなのでお気持ちとても分かります(>_<)
私は普段から、野菜はまめに摂取してますが、
それでも便が少し硬いので、病院で、
便をやわらかくする酸化マグネシウムを処方してもらっています。
(オリゴ糖やヨーグルトでは便通は解消されないので)
これだと、繊維食品や乳酸菌で解消できなかった便通も解消され、排便時に切れ痔にならずに済みますよ(^^

あとは適度な運動も必要です。これは本でよんだのですが、自転車をこぐことが痔によいらしいです。
そして、普段から腸のあたりを温めてあげることも大切ですよ。腸が冷えると腸の運動も低下するので日頃から適度な運動、お腹を冷やさないということを心がけられるとよいかと思います。

私は初めて痔になったのが高校生の時で、もうかれこれ痔とは長い付き合いをしてます・・・。痔って癖になるので、きちんと治されておいた方がよいと思いますよ(>_<)

お大事になさってくださいね。

この回答への補足

自転車は、腹圧がかかる為よくないと言う意見をよく耳にするので自転車は避けてきました。よかったら何と言う本で読んだか教えてください。

補足日時:2006/03/08 20:26
    • good
    • 0

私も全く一緒です!25歳で、便秘・痔!!


絶対に誰にも相談できません。恥ずかしくって・・・。
なぜ、体のために大切な排泄のことでここまで苦しまなければならないのでしょう(--)辛いですね。あ、破れる・・・と思いつつ、出さなきゃ気持ちが悪いからつい力んでしまう・・・そして出血。この繰り返しです。確かに便秘薬ってききます。センナ茶も効きます。でも、できるだけ頼りたくありません。続けると、それを使わなきゃ出なくなりますよね。食事も、母が栄養面をしっかり考えて作ってくれているのに・・・。
何か良い方法、ないですかね~!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心強いです。
私も、できるだけ薬にたよならないように、繊維質を取るようにして、あとヨーグルト食べています。水も以前よりは飲むようにしています。
お互いがんばりましょうね☆

お礼日時:2006/03/03 22:04

健康に関しては、千人千色ですから、本人しか分かりません。

数学と違い回答は分かりません。から、自信なし。
 便秘に関連し、排便の度に脱肛(毎回押し込み)、切れて血が付いた事しょっちゅう。切れ痔といえるのかどうか、医者に行かずに通しましたから分かりません。その時しみて痛みが感じていましたから、切れて傷付いた所がしみていたと思っています。イボ痔とはどんなか分かりません。あったかも知れませんが。この程度の経験者。
 これらを解消したので、参考にと言う意味で
アドバイスです。

 あなたは、手術をするかどうかで、悩んでいるのでしょうか。手術して尚且つ悩んでいられるのか分かりません。
 私は、当時は医者に行かないで通したのは、恥ずかしかったこと、行っていきなり手術と言われたら、勤務、準備、心の準備etc.を考えて渋ったこと、手術は非常に痛いと同僚から聞いていたこと(現在は進歩したことでしょう?)。の理由でがまんし続けたと言えます。
 
 ここで結論と私自身の科学的考えと、解消のため実行した方法をお話しします。
あなたの期待しているのと180度違うかもしれませんが、90%の確率で手術しないですむのではないかと思うものですから、あえてお話したく思いました。
参考になれば幸いですが、あくまで個人の考えです。
 基本的考え
大腸、が健全であれば、大腸の蠕動運動(もみも運動)がしっかりしていて排便がスムーズであれば、憩室もポリープも悪性腫瘍(ガン)も、大腸壁の硬化も、傷つきも、悪玉菌による毒素の再吸収による病気も、アレルギ-も・・・も、なく、その結果、出口の肛門の病気はありえないし、病気や症状があっても根本から自然に解消されると思うわけです。
 その大腸が健康状態にある様に生活すると、自然と体全体が健康になると思っています。

多くの人は逆で、栄養のあるものを、バランスよく摂り、いかに消化吸収良く食べるか、大腸は最後の廃棄物の通路くらいにしか思っていないのではないでしょうかその結果、病院に行ってもなんでもないというのに、あちこち具合が悪い、よりひどくなると場所の病名をつける、と言う後追いと部分治療が病院ではないでしょうか。
 このように、考え方が、あなた方と逆ですのでよろしく。

 時間の都合で、大腸の健康のために食についてだけ言うと、国民の80%の人は、1日3食、栄養バランスをよく摂り、カロリーは、1800キロカロリー(以前は2000Kカロリーだったのを減らしたのです。私が思うに、いずれまた減らすことでしょう)摂ると良い。これを科学的と思って、遵法(目上の人の言われたことや法律などを良く守ること)している限りこの土俵から1歩も外に抜け出せません。これではどうしても、食べすぎ、栄養の偏り(人の体は皆違うから判断は難しい)、そして足りないと思えば、サプリメントを摂ればよいと思う。すると摂りすぎに拍車がかかる。かえって偏りがでるかも(違う栄養素に移るかも?)。

 そこで、私は、これまで便秘解消に実行している方法は、食を1日2食にし、主食は玄米ご飯1膳を50回ほどよく噛んでだして食べる(糖成分が脳に到達するのに20分かかり、すると食欲が止まることが分かっているから、20分かけて食べると、ご飯1膳ですみます)、生野菜で青汁作り、コップ1杯、豆腐半丁、練りゴマ(ゴマ関係)、昆布類(刺身わかめ、モズク、めかぶetc)、おかず1皿、肉食はヶ月に1度くらいわずか。
 これを1日2回の2食。と、1日水を2リットル飲むこと。
 この少食の大腸健康法で、水、ヨーグルト、サツマイモ、野菜食でもだめだった頑固な便秘が解消しました。それだけでなく、悩んでいた鼻づまりの苦しさも自然解消。
 便秘気味と感じたら、水を増やすこと、青汁の水を増やすの2つで、調整します。食は多いとだめです。
 薬は使わず、自然食が、生体に対する基本です。

ガンや、できもの、や病気は、栄養素がバランス取れていても多いから、あるいは栄養素が偏っているから、とにかく余分な分が、体内で、できもの(動脈硬化、脳梗塞、ガン、肥満、・大腸も含む・・)になるのです。海で遭難し食料途絶えて救助された人が生き延び他例から想像できるように、体内の余分な所から、順次溶かしてエネルギー源に使ってきたから生き延びた。と考えられるように、少食にすると、余分なでき物から順次溶かしだして利用するから、根本から具合いの悪いところが自然消滅すると思っています。

 以上は、食でしたが、体の健康は、すべてが関連していますから、体を動かすことと、心のリラックスが伴わないと片手落ちと思っています。 
 でないと、部分の対症療法では、根本解決にならないと思っています。
手術は最後の最後と思って、予防が第一と考えています。優先順位は、食を1200キロカロリー辺に減らす。栄養バランス、心と運動。

06/02/25の 
美容&健康>健康>その他(健康)
快便だったのに便秘で困っています。の回答者atom1
回答No2、も参考になれば幸です。
 見当違いだったら、お許しください。


肉食は大腸の内視鏡の権威、レーガン大統領の診断を依頼された程の新谷教授が、多数のアメリカ人と日本人の大腸を手がけた結果、肉食多く食べる人は、消化されて残渣が少ない食べ物ため、排泄される便の量も少ないし、この少量の便を直腸に運ぶために丁は大変湯良い運動を強いられる。その結果、腸壁の筋肉が厚くなり硬い腸になってしまうと言う。また、その人は腸圧も高く、筋肉のない部分がその圧でポンと飛び出し憩室を作る、そこに便がたまっ
たりして便秘になる、その結果ポリープができガンになりやすくなる。と言っています。牛乳のもふれています。カロリーが多いから太りすぎの原因になると言うし、カルシウムなら、牛乳よりお味噌汁の方がはるかに摂取量が多いと言っています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、ヨーグルトや繊維質など取るよう心がけてきました。
別な考え方もあるのだと大変参考になりました。
いろいろ試してみたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/01 21:15

私も痔もちです。


26歳のとき、手術しました。
便秘のときのいきみは、さらに痔を悪化させてしまうので、おすすめできません。
病院のクスリで、便を柔らかくし、痔の症状を和らげるものがありますので、それを処方してもらってはいかがでしょうか?

浣腸は素人がすると、腸を傷つけてしまうこともあるそうです。

痛みが分かるだけにつらいですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、病院にいってきました。
病院で浣腸をいてもらい、少し楽になりました。
便を柔らかくし、痔の症状を和らげるくすりをもらってきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!