アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 皆さんはお子さんの病院(小児科)をどうやって選んでいますか? 

 私は一人目の時に個人病院にかかっていましたが、熱が下がらずに
 結局他の病院を紹介され、その後はそのままそちらの病院にかかっています。

 下の子も必然的に同じ病院にかかっていますが、風邪の症状がなかなか
 良くならずに、病院を変えてみようかな?などと思い始めています。
 でも、他の病院には全くかかった事がないので少し迷いもあります。

 皆さんは同じ病院にだけ行っていますか?
 ちょくちょく変えてみたりしていますか?

 ちなみに家では県立病院に行っています。

A 回答 (6件)

基本的にあまりコロコロは替えてません。

一度だけ「内科・小児科」のとこにかかった時、やはり子どもの扱いに慣れてないのか、子どもは大泣き、診察も「?」と言う感じだったのでそこは2度と行きませんでしたが、「小児専門医」として看板を上げているとこの方がやはり安心で、ずっとそういうとこに行ってます。

変えない理由としては、ずっと同じ先生に見てもらうことで、子どものかかりやすい病気も分かるし、合う薬、合わない薬なども分かってもらえるからです。特に我が子の場合、風邪を引くと喘息が出てしまうので、咳がひどくなりそうな時は、先手をうって気管支拡張剤を処方してくれます。

また小児専門医でも、色んな分野を得意としている先生もいますので、お子さんの病状に合わせてよい病院を見つけられてみてはいかがでしょう?うちがかかってるとこは「小児呼吸器科」「アレルギー科」があるので、喘息もちの子どもには安心です。(なにも持病がなければ特に気にされなくても良いと思いますが)

あとは先生との相性でしょうか。今のとこの先生は口調もやさしく、こちらが疑問に思ったことにも丁寧に答えてくれるので、親としても安心できます。あとは「近い」ということも一つの理由です。子どもが病気の時などに車に乗って2,30分も揺られていけないですから・・・。

もしお子さんの風邪が治らないのであれば、転院するも、精密検査をしてもらうもよいですが、この時期色んな種類の風邪が流行っていますので、親は「ずっと風邪を引いている」と思っていても、実は立て続けに違う種類の風邪にかかっている、と言う可能性もあります。(よ~く観察すると微妙に症状が違ったりとかもありますし)
鼻水程度でしたら結構長引くことも多いですしね。鼻水だけなら耳鼻科も良いと聞きますが、雰囲気がいつも通ってる小児科と違って子どもが泣くので、私は小児科へかかってます。
大きな総合病院は待ち時間が長いので行きません。夜間救急にも最近はお世話になることも少なくなりました・・・。(2歳です)

やはり親がどのくらい信頼できるかどうか、で違うのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして♪こんにちは。

実は、昨日子供が咳をし始めたので思いきって違う総合病院に行って見ました。
先生は、怖いけれども腕が良いと評判の先生。
初めてなので時間もかかるかな?と思ったら、あっという間に順番が回ってきて
(30番目くらいの順番だったのですが、)1時間もかからずに終ってしまいました。
今までの県立とは違い、受け付け開始と共に診察も始まり、終るとすぐに次の人
を診る、といった具合で診察の要領?は良いかも・・・・という印象を持ちました。

転院だったということもあり、先生からはいろいろ聞かれたりしましたが、
子供の病状に関して、きちんと説明してもらえたので、この先生なら・・・
と思うことが出来ました。
m2_mさんのおっしゃる通り、私達親がその先生を信頼出来るかどうかなんです
よね。
これからはこの先生に落ち着きそうな気がしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 17:14

不安がある時…は。



以前何人かの人に云われた事があるのですが…
心配な時は、一つの病院だけでは無くて…2・3ヵ所
へ行って見た方が良いと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

やはり何ヶ所かに分けて行くのが一番良いのかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 16:54

悩みますよねぇ。


ウチの子供(1歳6ヶ月)はそもそも大学病院生まれで、その後見つかった持病も大学病院で手術したので、基本的には今でも大学病院です。
ただ、やっぱりとても待ちますし、たんなる発熱を伴わない風邪なら、大学病院まで連れて行くほどではない、と 近所の小児科に連れてってます。
ただそれも今、悩んでいるところ。
なぜって、そこ、すごく薬が出るんです。
特に検査らしい検査もしないのに抗生物質やらなんやらものすごい量が出て。

ウチの子、抗生剤の一部に 肝機能障害が出るものがあるので それは避けてもらってるんですが そもそも持病の関係で1歳近くまで抗生剤をずっと飲んでいた関係もあるので あまり薬漬けにしたくないなぁ、と転院を考えています。

でも近所の他の小児科も、評判がよさそうなんだけど実際にはすぐに喘息という診断を出したがる先生とかいるらしいので すごく悩むところ。

ウチの子は、発熱を伴う病気ではほぼ大学病院に連れて行かなくてはならないので、鼻風邪の時には最近は近所の耳鼻科だけでいいかな、とか 小児科を必ずしも使わない方向でも検討しているところです。

鼻風邪なら、鼻詰まりを耳鼻科で吸い出してもらう方が早く治るもんね。出してもらう薬も似たようなもんだし。

と、我が家がやっぱり悩んでいる状況についてお話してみましたが、参考になるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってすみません。
分かります。薬をたくさん出すお医者さん!!
聞くところによると、薬をたくさん出すだけで長者番付に載るとか・・・(笑)

所で、風邪でも熱がなければ耳鼻科で良いんですか・・・。
風邪薬も出してもらえるんですか?
それならば耳鼻科の方が良いかもしれませんよね。
吸入だってしてもらえますもんね!!

子供の具合が悪くなると、毎朝早く起きて病院に行き、受付が
始まるのを並んで待って、なるべく早い順番を取って来るよう
にしていますが、とても大変なんですよね。
やっぱり使い分け、考えないとだめですね・・・。

寒い季節、お互いに風邪などひかないように頑張りたいですね(~o~)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 16:52

mama0308さん、こんばんは。

お気持ちわかります~(>_<)
迷うんですよね、なかなか治らないとものすごく不安になりますよ私も。いいのかな~って。よく雑誌などをみても病院のはしごはいけないとか、いつでも相談できる主治医を見つけてなどと書かれてありますよね。だけどしましたよ私もはしご。小さい個人病院から始まって、耳鼻科が治りが早いと聞けば耳鼻科へ。うちの子は風邪をひくとゼイゼイいいやすかったので夜間の救急も数え切れないくらい行きました。今は結局24時間OKの救急がある総合病院に行ってます。ここにしてから気持ち的にも楽になりました。(何かあればいつでも診てもらえるので)只、難を言えば小児科は通常午前診療なので学校や幼稚園に行く前に寄ってから登校登園しなければいけません。それ以外は救急になるので。(よっぽど悪い時は行きます)要は自分の子の状態に合った所になりますよね。あまり病気をしない丈夫な子なら近所の個人の小児科でいいと思うしうちの様に夜間もお世話になることがあるなら救急もあるちょっと大き目の病院にいくとか。カルテも残るし昼間も同じ病院で診てもらうと状態がわかってもらえるし。あとはこれはよく私たちの間でも話題になりますが、お医者さんとの相性も大きいですよ(笑)気の合わないお医者さんいませんか?私は何人かいました!!(看護婦さんが緊張してるのがこちらにも伝わるほどにカリカリむすっとしてるお医者さんや体調が悪くてぐずぐず泣く子に真剣に怒鳴るお医者さん等など。うちだけでなく他の患者さんにも同じ様にしてるのでいつもそうなんでしょう)そんなところで色んな相談や病気を診てもらうのは私は嫌なので行くのをやめました。今の主治医は話しやすくいいお医者さんで助かります。不安があるなら自分が納得できるまで病院探ししてもいいと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
お礼が遅くなってしまいすみませんm(__)m
家では県立病院に行っていますが、(救急指定です)
いつ行っても確かに救急で診てはもらえますが、
何科の先生がいるのか分からないので、夜間に行っても
研修医だったり、皮膚科の先生だったり・・・。
カルテあるんだから、いつも小児科の先生が処方してくれる
薬を出してくれれば良いのにわざわざ苦くて子供には飲めなそうな
物を出されたりした事があります。先生にもプライドがあって
いつも出されている薬は処方したくないのかな?
などと勘ぐったりしてしまいました。

前に住んでいた所の県立の先生は有名な先生で上の子が突発性発疹に
かかった時に(別の先生からその診断名をもらっていたのにも関らず)
血液検査をして本当に突発かどうか検査する!!と余計な検査をされた
事がありました。勿論その後、その病院はやめましたが・・・。

色々な先生がいますよね・・・。下の子に合った(病状に関しても)病院
頑張って探していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 16:31

こんにちは、はじめまして。


同じようなお名前なので親近感を勝手に感じてしまいました(^^)

小児科ですが、うちでは3件の小児科を使い分けています。
それぞれ一長一短なので・・・。

A小児科は近くて空いていて待ち時間がすくない、でも処方の薬に疑問あり=なので予防接種を受けるときに・・・。
B小児科は的確な処方・・・でも非常に込んでいる=なので長引きそうな病気の時に・・。
C小児科は先生が非常に優しく、子供に優しい雰囲気・・・でも遠い=なので定期健診に・・・。

という感じです。全て個人の開業医です。
やはりいくつかの病院にかかっていると、それぞれ診察時間や休診日も違うので、いざと言う時便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私も親近感を感じながら回答を読ませていただいております(*^^*)

県立は凄く混んでいて待ち時間が長く半日掛かりです。
尚且つ、平日の午前中だけしかやってないし。
最近1度だけ上の子を土曜日に個人病院に連れて行ったんですが
薬が効かないのかぜんぜん症状が改善されず、不満・・・。
やはり、何軒かにかかっていた方が良いのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 22:46

私は1人目の子供なので本当に迷い、悩みました。

一番いいのはママさん友達がかかっている病院の様子を聞き、よさそうなら病気をしたときに行ってみるのがいいですね。それと、私が今試しているのが予防接種の時や検診のときを利用して相性のよさそうな先生を探してます。私は今で2回ほど小児科を変わってます。もし、近所で何カ所か小児科があるようでしたら、評判を聞いたり、実際にかかってみたりされてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなってすみませんでしたm(__)m

予防接種の時に様子を探るのは良い考えですね。
今度の予防接種からぜひ試してみようかと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/18 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!