プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、この場でも質問させていただき紆余曲折ありましたが、このたび結局自分でパワーアンプの配線をすべて引きなおすことにいたしました。
 以前にもなんどかパワーアンプやカーステの配線は一通りしてきましたので、基本的なワイヤリングなどの知識はあるつもりなのですが、いくつかお知恵をお貸しください。
 取り付けるパワーアンプはナカミチのPA-302(定格80W*2ch)です。
 パワーケーブルは何ゲージくらいのを選べばよいでしょうか。自分では4ゲージくらいを考えているのですが、太すぎる?という疑問とこのケーブルの先に合うクワ端子の幅でパワーアンプに接続できるのか?という疑問がわいてきました。
 あと、ヒューズは何Aくらいのものを入れたらいいのでしょうか。
 今までは購入したアンプの付属のケーブルを使用してきましたので、今回のようにケーブル選びは初めてでよく分からないことがいっぱいです。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。


長さと電流でいくと、余裕なし(定格)でAWG10、余裕見て9でいいと思います。
端子類と予算が許せば太い方がいいですね。
ヒューズは30アンペアを。(25でも余裕で○でしょうが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日、無事に配線終わりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 18:38

電源ケーブルはパワーアンプの定格からするとAWG10でも足りると思いますが、AWG4でも電気的、性能的に悪いということはありません。

電源ラインのヒューズはパワーアンプ本体にもヒューズを持つ製品を使う場合は電線の太さだけで選べばいいのでAWG4なら100A、AWG8なら60Aといったところが妥当だと思います。
また、お持ちのパワーアンプの電源端子台サイズがわかりませんが、一般的にはM4かM6ですのでカーオーディオ専門店ならAWG4用のM4クワ型端子は入手できると思いますし、M6ならもっと入手は容易だと思います。従ってAWG4を使った場合でも接続は問題なく行えるでしょう。
    • good
    • 0

アンプの最大消費電力とバッテリー~アンプの電源線の長さによります。

それぞれいくらでしょうか?

この回答への補足

最大消費電力は26Aで、ケーブルの長さは5Mくらいになると思います。

補足日時:2006/02/28 18:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!