アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

粗にして野だが卑ではなしは誰の言葉でどんな意味か教えていただけますか?

A 回答 (4件)

元国鉄(日本国有鉄道、現JR)総裁の石田禮助が


国会で国鉄総裁就任の挨拶をした時の言葉です。

自分は粗野な性格だが卑しい性格ではない、という意味ですね。

#1さんのおっしゃる城山三郎の小説は、この石田禮助の生涯を描いた小説です。

参考URLは昭和38年5月21日の 第43回国会 運輸委員会の議事録です。

参考URL:http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/043/0016 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 10:46

国鉄(旧JR)総裁だった石田禮助氏の言葉のようです。



その意味合いは↓を参考にしてください。

http://homepage3.nifty.com/dannkai/dankai/dankai …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

非常にわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 10:45

きちんとした意味を知っているわけではないのですが


文面からするに
「粗く(大雑把)、野生的な(荒々しい?)ところのある人物だが、卑しい性格ではない」ということではないでしょうか。
    • good
    • 3

粗野と野卑を野の字の共有においていったん同列に置くかに見せて直ちに粗と卑の間の明らかな勾配を示したつもりなんでしょうな。



城山三郎の小説のタイトルではなかったですか。

上品ではないが下品でもないということです。勢いは買ってもらいたいという。今となっては素直に受け取りにくいものがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!