アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月12.13.14日に東京で全国選抜高校オーケストラフェスタがあり、うちの学校も参加しました。各校の演奏を聞いてみると千葉県の高校はどこもうまかったです。選抜合奏ではとなりの人が千葉県の人で、高校からはじめた人なのにうまかったです。なんで千葉県はこんなにうまいのですか?高校での練習はどのようにしてるのか聞きたいです。あと、千葉女子高校と千葉高校の人いますか?いたら定期演奏会はいつどこでやるかおしえてください。

A 回答 (4件)

残念ながら私は千葉高校ではありませんが、友人は習志野1中でオーケストラをやっていて、一度特別演奏会に行き、レベルの高さを感じました。

(さすが、本場ウイーンに演奏旅行行っただけあります。)
やはり、施設と指導者に恵まれているとしか思えません。
バイオリニストの漆原姉妹もここの出身です。
また、参考URLを見てもらえれば分かるように、千葉県のオーケストラの数には驚きました。

参考URL:http://plaza28.mbn.or.jp/~ichikyo/links/links.htm
    • good
    • 0

 私は千葉女子高校の卒業生です。

確かに千葉女子のオーケストラのレベルは高いですね。でも、9割以上の人が高校に入ってから初めて楽器を手にしたような感じで皆初心者ばかりでした。実際に指導してくれるのはパートごとの先輩です。結局なぜ千葉女子がうまいのか決定的な要因とはいえないけれど、一つは「オーケストラは千葉女子が一番」という肩書きを守りぬかなくてはいけないとうプレッシャーではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

千葉女で9割って言っても経験者10人以上ですね。。。
プレッシャーですか。そうですね。設備的にも恵まれてはいるとおもいますが。千葉女は学校のオケにコントラファゴットがある唯一の高校らしいですし。

お礼日時:2002/03/03 20:44

 千葉女子は県内ではダントツです。

全国的な学校です。定期演奏会はGW中にやります。その他稲毛駅なんかでのコンサートもしたかと思います。ドイツに行ったりもしますね。100人を越える大所帯です。
 何か県としての行事があるとお呼ばれするのが千葉女子です。
高校から始める子もいると聞きます。

 千葉高校もまあまあかな。歴史は古く65年位あります。
    • good
    • 1

全国学校合奏コンクール(日本教育音楽協会)によると


最優秀賞(全国第一位)受賞校
平成20・19・17・16年度は 千葉県立幕張総合高等高校、
定期演奏会は3・7月に行われているようですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!