アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二つ続けての質問お許し下さい。

最近、RVとかいわれてる背の高い車が
多くて、困っています。切実に困っています。

乗っている方たちは背の高い車で態度まで大きく
なられているようで、無謀な運転をしている人が
多いですね。

最近の、背高車の乱造に疑問を抱いているのは
僕だけですか?

A 回答 (15件中1~10件)

面白く読ませてもらっています。

単なる感想です、お気になさらずに。

ここのカテゴリーで質問すること自体が間違いなのではないかな?と感想を持ちました。
多分ですが、皆様お車をお持ちでしょう。
それぞれに、思い入れもお在りの事と存じます。
どうしても、弁護したくなるものですよ。

ふらふらと、私のように免許も車も無いものが覗くなどという事は、滅多に有るものじゃあございません。

たぶん、「社会(その他)」や「ライフ(その他)」や「趣味(その他)」でしたら、もうチョット多様な声が聞こえるかと思いますが。

私見ですが、歩行者からの感想ですが、「でかい車は危ない」と感じています。
幹線道以外は、狭い道が多い日本です。
住宅街で歩いていますと、RV車が通ると、道の最端に避けなければならず、また、RV車と他の車がすれ違う時の、傍に居た時などは、「何でこんなに大きな車に乗るのか?」と疑問に思います。
    • 0
この回答へのお礼

16件もあり、
めんどくさいので、
まとめて、
お礼を言います。

みなさん、ありがとう。

皆さん否定派が多いようですが、私はご質問に全面的に賛同します。

日頃あちこちを走っていて、RV車の横暴さは本当に目に余ります。

前が見えない!排気ガスがクサイ!というのは、トラックでも同じことなのでまあ我慢するとしても…

皆が同じスピードで整然と流れているのに一人だけガンガンあおってくる、違法改造の眩しいランプをつけて対向車を幻惑する、狭い地下駐車場で長々とアイドリングして周りの空気を汚す、等々。これ、全部最近の実体験です。他にもあげればきりがありません。
おまけにあの巨大な鉄の塊のようなバンパーガード、あれで一般道を走るなど、もはや犯罪行為だとさえ思っています。

運転席が高いため視点が高くなり、前を行く乗用車を見下ろすような感じになるため、自分が偉くなったような気がしてるんでしょう。それとも、RV車を好むドライバーは元々性格的に問題がある(自己中心的)のかも知れませんが。

メーカーにしてみれば、売れるから作るという論理しかないのでしょうが、せめてRV車には普通車の数倍の税金をかけるとかしてほしいですね。
    • 0

こんにちは、honiyonです。

二度目の書き込みになります。
 少々SUVの弁護をしようかと・・・(笑)

スポーツカーは基本性能(走る・曲がる・止まる)を高めるため、車高が低く、横に大きい形になります。
 そのため、セダンより車高が低くなる事もしばしば。

もし、スポーツカーが主流である社会にセダンが増えてきたら、皆様は「前が見えない。危ない!!」とか、「(スポーツカーから見れば)あんな基本性能の低い車は危ない!」と叫ぶのでしょうか?
 それはあまりにも自己中心的ではないでしょうか。

基本性能を重視したい人、快適性を重視したい人、荷物をいっぱい積みたい人、多人数で乗りたい人。 車に求める性能は人それぞれです。それぞれに合わせてスポーツカー、セダン、トラックやワゴン、バンがあり、公道で走ることを許されています。 それは「十人十色の人が仲良く暮らす」ためでもあります。

ある意味では、セダン乗りがワゴンを指して「うざい、邪魔!」と公の場で批判するのは、自分の快適な運転の為にワゴンを邪魔と排除しようとしているようにも受け取れ、それは自分の「遊び」のためだけにマフラーを違法改造し大きな音を出している阿呆と同等に解釈出来ます。
 皆の公道なのですから、自分ひとりの気持ちを押し通してはいけないですよね。

さて最後にバン・ワゴンはセダンよりたくさんの荷物を積み込めます。
 セダンのトランクルームやリアシートを必要に応じて「人」が乗れるようにしたり、「荷物」を詰めるようにしたり出来るものです。 よって、勿論フル乗車の時は荷室はせまくなる事になりますが、そうでない時は広い荷室を確保出来ます。

参考になれば幸いです(..
    • 0

そうですね、「誤解」覚悟で書きますが一言で言うと『うっとうしい』ですね。

どいつもこいつもRV・・人は沢山積める様ですが、その半面荷物はセダンやハッチバック以下。
個性が有るようで実は全く無個性。良くも悪くも非常に日本人的ですね。と言うことは仕方ないのかも。
でも、もうすぐ下火になるでしょう。憶測ですが。

只、黒(系)のボディーカラーにスモークを貼っている車はホントに「危ない」ですね(笑)。
    • 0

どの車種にも同じくらいの割合で無謀な運転をする人はいると思います。

だから「RV(ミニバン)の台数が増える→無謀な運転をする人も比例」している、
っていう事ではないでしょうか?
また、軽自動車で荒っぽい運転をするのと、規格いっぱいまで空間を確保しているような車で
荒っぽい運転をするのでは、車体が大きいぶんより荒っぽさが目立ち
「最近無謀な運転をする人が増えたなぁ」って気がしているのではないでしょうか。

>最近の、背高車の乱造に疑問を抱いているのは
>僕だけですか?
僕も「なんだかなぁ~」って気持ちです。
でもやっぱこうゆうのは流行りすたりがありますから、
めっきり見かけなくなる事はあり得なくてもそのうち減る気がします。
またはRVに取って代わる流行が現れるか・・・。
alfaromeooさんは人より1歩先に行ってるってことじゃないでしょうか?
    • 0

>乗っている方たちは背の高い車で態度まで大きく

>なられているようで、無謀な運転をしている人が
>多いですね。
背の高い車に乗っているから無謀な運転や態度が大きくなるのではなく
運転手がたまたま背の高い車に乗っていただけでしょう。
その運転手が他の車に乗っても同じ運転だと思います。
国道で前の車がいきなり止まり、後ろに車が居るにも関わらず
バックして来たことがあります。その車はスポーツカータイプでした。
問題なのは車ではなく運転手です。

>最近、RVとかいわれてる背の高い車が
>多くて、困っています。切実に困っています。
背の高い車のせいで視界が悪いとのことですが、スポーツカータイプの車は
ボンネットが長いため視界の悪い交差点などで、左右確認する為に長い
ボンネットを突き出して確認するのをしばしば見かけます。
はっきり言ってじゃまですね。構造上の欠陥ですか?
どんな車にでも長所・短所はあるのです。
あなたの乗っている車にも他の人からみれば短所はあると思います。
この車は良くないというのは言えないのではないでしょうか。
    • 0

こんにちは、私は一般人です。

これは私個人の意見として、聞いて欲しいのですが、日本人は特に、乗る車によって運転が変わる人が多いような気がします。軽4、スポーツカー、高級車、大型トラック等
、他の方の意見にもあったように、乗る車に応じたマナーの良い運転をする事が大事だと思います。狭い道では、大きい車の方が小さい車に道を譲る、ベテランが初心者を優先してあげる。遅い車は速い車に道を空ける。自分の運転技術・車の性能を良く知り、状況に応じた運転が出来ないドライバーは確かに多いです。高速道路の流れが悪く、ずっと前方を見ると、1ボックスが右車線をちんたら走り、後続車は大名行列。これは確かに頭にきますね。これも多いです。また追いついても、道を譲らず、ひたすら頑張り続ける1ボックス。最近の1ボックスカー等の性能も格段に上がり、普通乗用車よりもパワーもトルクがあるのも増えてきましたが、重量があるのを忘れてませんか。後続車を見て、速い車か遅い車かを見極めて欲しいです。と言う事で後半は、批判のみになりましたが、1ボックスに乗る全ての人がそうではない事も付け加えておきます。でも私は1ボックスが大嫌いです。
    • 0

私はそうは思いません

RVなどで視界が悪いのなら大型保冷車の
後に付いた時等はRVどころではありません
信号待ちの時などは信号さえも見えません
私の場合はそのような時は車間を取り
前の車より左右に少しずれると見えますよ

背高車ですが軽などは必要ですね
背の高い人は頭をこすったり打つ事が無いので便利です

マナーについては乗る人によると思います

最近の日本人は背が高くなっているので背高車でないと乗れないです
180センチの私もスポーツカーだと背中を丸めるようにしないと
頭が当たりますセダンでも余裕はありません
    • 0

私も非常に最近の皆がみな背の高い車に乗ってるのが気に入りません。

(ファンカーゴやワゴンRも私には背が高い部類)
ほんと視界を邪魔されて、例えば、信号は青なのになぜ進まないのかが分からずイライラしたりします。
黒いフィルムとか貼ってなければまだいいのですが、絶対に貼ってるからホント何にも見えません。
ホント、グリーン税云々言うのなら、あんなうすらデカイ車に一人で乗っる人は税金を高くすればいいのにって思ってしまいます。

ところで私は、この手の車もそうなんですが、クラウン等の「オートマ」しか存在しない車のマフラーを換える事に疑問を持ってます。
ほとんど例外なく「やかましく」て「年寄りのションベン」の様に切れ目なく「ぶーーーぶろろろろろろろーーぶーー」って、全くメリハリがない。
うるさいしカッコ悪いしで・・・・(かっこいいって思ってるんだろうけど。)
    • 0

おもしろいですね(⌒ ⌒)

私は、「無謀な運転が多い」とは思いませんが、「態度がデカイ人が多い」とは思います。
そもそも、RVは、「Recreational Vehicle」の略で、娯楽用の車です。
ですから大きくゆったりと設計されています。タイヤも大きいのです。
なのに、それを近所のコンビニへの買い物に乗って来たり、奥様方が買い物に乗りまわしたり、ひどい人は通勤に使ったりするからややこしいんだと思います。
会社に仕事に行くのであって、遊びに行くんじゃないから、RVはあり得ないと思います。
そういう使い方をする車ではないですね。
だから、街中にやたらに目に付くのです。そして、目の前を走ると、うっとうしくなるんじゃないですか?

あの車が悪いとは思えません。スキーや釣りに行くには最高でしょう。
でも、それは、スキーや釣りに行く時だけにして欲しいですね。

1台目は通勤などに使うセダンで、2台目がスポーツカーで、もっとお金に余裕のある人が3台目くいらいでRVとかキャンピングカーを買うなら分かります。
でも、1台しか持てないのにRVだけというのは解せません。

と、いうわけで、私はalfaromeooさんの意見とは少し違う観点から「困ったもんだ」と思っています。
    • 0