プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春休みに千葉の富津に潮干狩りに行く予定です。潮干狩り当日に帰宅すればよいのですが、諸事情で2泊3日の旅行の1日目に潮干狩りの予定です。3日目帰宅するのも、遠いので夜になってしまいます。傷めず持って帰るにはどうすればいいでしょうか?何かいい知恵を貸してください!

A 回答 (5件)

潮干狩りで獲ったばかりのアサリは、その日の内には食べられません。


アサリは、水管(すいかん)から、海水+養分+砂を濾(こ)してるので(濾過:ろか)
ひと晩掛けて「砂抜き」をしないとダメです。

なので、宿泊先が同じなら「砂抜き」後「冷凍」して下さい。
(冷凍後に「砂抜き」は出来ません)
帰りの移動では、コンビニででも「氷(袋は開封しない)」買うか
「保冷剤」などと一緒にしておけば宜しいかと。
「クーラーボックス(発砲スチロール製で可)」が在れば、尚いいです。
あ、移動中は、アサリだけを「水で濡らした新聞」に包んで下さい。

海水のまま持って来れるなら、2日目、3日目と新鮮なものに交換して下さい。
狭い空間で大量のアサリが呼吸すると、1日以上の放置だと
「酸欠」になってしまい全部死んでしまう最悪のパターンなので
海水がない場合も「水道水+食塩(適当)」でも多少ごまかせます。
ペットショップの海水を作る商品も使えますけど…
http://www.rakuten.co.jp/3pet/529057/529510/5295 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。交換用に海水をペットボトルに汲んでて用意しておこうと思います。宿泊先は変わるんですが、2日目は自炊設備があるので、それまで海水交換でがんばってみます。

お礼日時:2006/02/28 15:07

量にもよりますが、一家族なら多くても2kg×4で8kgですかね?



大きめのクーラーボックス(23号くらい)にアサリを入れ(網のまま入れますがパンパンでなく余裕を持たせ)海水を1/3または余裕でかぶるくらい入れて持ち帰ります。

水温が上がるようならコンビニ氷を袋のまま入れ(直に入れると海水が薄まる)溶けてまた水温が上がったら交換します。

焼酎などの大きなペットボトルに予備の海水を2~3本詰めます。

2日目の朝にアサリを出し、上澄みの綺麗な海水だけバケツなどに移し、汚い下のほうの海水と砂は捨てる。

クーラーボックスをゆすぎ、アサリと海水を戻し、少なくなった海水を予備のペットボトルで補充し、昨日と同じく様子見で氷を入れる。

3日目も同じです。

車が動かない時はなるべくクーラーボックスの蓋を少し開けておくようにします。
また、走行中はクーラーボックスから海水が漏れてもいいように、2周りほど大きなビニール袋に入れたほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。多めの海水と氷は必需品ですね。あと、氷はじかに入れちゃだめなんですね。大変参考になりました。しっかり準備して、無事に持ち帰りたいと思います。

お礼日時:2006/02/28 15:57

自論なので、これでいいのかはさっぱりわかりませんが…


まず、No.2の方がおっしゃっている方法で砂を吐かせます。
それで袋にアサリを詰めます。
できれば冷凍パック用の口が閉じるものを。
パックを閉める時はできるだけ空気を抜いて下さい。
クーラーボックスにガンガンに氷を詰めます。
氷にしっかり覆われる様にアサリを入れます。

通常アサリは冷蔵保存で2~3日は大丈夫だそうです。
冷凍庫で1ヶ月程度。
氷に覆われているので冷凍庫に近い状態は保てるのではないでしょうか?
もちろん、この間にアサリさんは死んでしまうので、鮮度は落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2日目の宿泊先で主人にも手伝わせて冷凍作業をやってみようと思います。氷もたくさん必要ですね。売ってる店があるといいのですが。

お礼日時:2006/02/28 15:42

桶、洗面器、バケツ等に塩水を作って(あるいは海水を張って)アサリを入れておく。


温度は低いほうが良さそう。

でもそれをやると、ビュービューと塩(水)を吹きます・・・・。

というか、砂を出す(吐かせる)ときのやり方なんですけどね、これ(^^;
塩水を作る場合は、海の水より塩分が薄いと吐くのが不活発。
ちょうど良い加減だと活発。
広告とか新聞とかちょっとかぶせておくと、水が飛ぶのを若干防げます。

うちでは桶ごと冷蔵庫に入れておくという荒業(?)を見たことがあります。
でもあまり何日もは持たないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水が飛ぶんですね、クーラーボックス持って行こうかと思います。

お礼日時:2006/02/28 15:02

3日目は長いですね。


僕がやってるのは時間は短時間ですが潮干狩りした場所の塩水をバケツに入れて持って帰る方法です。
短時間ですから皆様の回答を参考にしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。海水、持って行くことにします!

お礼日時:2006/02/28 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事