アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦後、援助物資として脱脂粉乳があったそうです。
これが給食に出て、とてもまずかったという話を何度か聞いたことがあります。
ふと気になって調べてみると、脱脂粉乳とはスキムミルクのことですね。
スキムミルクがまずいということはないと思うのですが、
いまのスキムミルクと違うのでしょうか?
牛乳の乳脂肪分を除去したものから水分を除去し、粉末状にしたものなので、味に違いはないと思うのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は小学校一年の時だけ脱脂粉乳を飲みました。


スキムミルクとは似ても似つかない味です。
乳臭さを凝縮させたにおいと泥水のような味。
(泥水を飲んだ事はないけどきっとこんな味だと確信しました)
給食を残してはいけない時代だったので、まず最初に脱脂粉乳を鼻をつまんで一気飲みする事から毎日の給食は始まっていました。
小学2年に進級すると同時に牛乳に切り替わった時は心底ホッとしました。
脱脂粉乳が嫌で不登校になる事も許されない時代でしたから。
    • good
    • 12

今のスキムミルクは全乳からのものですが、もののない戦時中は、餌がよくないから、当然牛乳の質も悪かったでしょうね。


    • good
    • 1

はい、No2さまのおっしゃる1956年生まれです。


中学三年まで脱脂粉乳の給食でした。
スキムミルクは、もちろん当時も有りました。しかし、スキムミルクは完成された製品であるのに対し、給食の脱脂粉乳は、学童と言う家畜に与えるエサ!?と言う味と香り…いや、匂いで、しかも、その不味さが一番解りやすい温度で提供されていました。

余談ですが、当時我が家では、近所の酪農農家から、毎日早朝に、生の牛乳を一升購入していましたので、市販の牛乳(特に高温殺菌)もちょっと…実際不味いので、飲みたくはないです。
    • good
    • 10

私は小学校の6年間脱脂粉乳を飲みました。

大変まずくとても飲めたものではありませんでした。独特のにおいがありました。スキムミルクは全粉乳だと思いましたが。学校の先生に人間の飲み物ではないといって散々殴られたことがありました給食は好きでしたが脱脂粉乳だけは好きにまれませんでした。そのころ家でヤギお買っていましたがその乳はうまかったです。脱脂粉乳の反動でしょうか。
    • good
    • 8

推測です


1950年代生まれの方なら給食で出たと思いますが
飲むときの温度じゃないでしょうか えも言われぬ
ぬる~い温度でしたよね
ぬるいと今の牛乳でも旨くないと思うのですが・・・
    • good
    • 5

というよりも、バターを作るときの廃液を乾燥させたものといったほうがいいでしょうね。



乾燥のさせ方が違うので、うまく水と溶けなかったと思います。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!