プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

羊は
雄:ram
雌:ewe
仔羊:lamb
ですが、日本語で「ラム肉」というとき、雄と仔羊のどれを指しますか?

混同されるとき、はありますか?

A 回答 (2件)

日本で「ラム肉」と言えば、生後一年未満の子羊で、まだ永久歯が生えていないものをいうのが一般的じゃないですか?そう思っています。



またそれ以上の生後日数のものは、マトンと呼ばれているので、混同することはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ram を指すこと稀ですか。ありがとうござます。

お礼日時:2006/02/28 14:24

ラム肉といえば仔羊のことだと思います。


成羊はマトンですよね。

ラム肉(成羊や牛、豚も同じですが)を食べる時に雄雌を気にして食べたことはありませんので、仔羊の方が一般的なような気がします。食肉の分野で混同したことはないです。

参考URL:http://www.jingisukan.com/youniku_ichiban.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!