プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
家族で登山に行きたいと思います。まだ何も決めていないのですが、私も両親も山が好きなのと、家族で思い出を作りたいなと思い、今回の質問を載せていただくことになりました。下記の条件で、オススメの山を教えてください。
・私の家族は登山に慣れておりません。
・私26歳、父55歳、母52歳です。
・景色が綺麗なところ
・中国地方

以上です。また、アドバイスなどがございましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

インターネットで「中国地方の山」とか「岡山県の山」などで検索すればいろんな情報が得られますよ。

私も登山を始めたのは53歳からで15年経ちましたがムリしなければまだまだ登れそうです。ただし、低山でもちゃんとした装備で登らないと危険があります。ご家族で登っておられる方のすてきなHPのURLを参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://okayamanoyama.web.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごいですね!!53歳から始められたとのこと、とても励みになります。母に話してみたいと思います。母は、私が子供のころ、「子供を連れて山登りへ行く」というのが夢だったそうです。でも、ほかの家族の者があまり山登りに行くことが好きではなく、結局子供が大人になってしまい、母の夢は叶わずにいます。でも、私は最近、会社の人から山登りの素晴らしさを聞き、母の夢を叶え、家族で思い出を残したいと思っていたところです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/01 10:15

大山は晴れていれば景色のいい山で私もおすすめですが、いつ頃の予定でしょうか。

当然のことながら今は雪山ですし、年によってはゴールデンウィークくらいまでかなりの雪が残ります。
中国地方では蒜山や三瓶山もいいですよ。温泉があって高原の景色もいいですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

蒜山は知りませんでした。メモ・・・。
大山はゴールデンウィークまで雪が残ることがあるのですね!
面白そうだなぁ~。
なんだかワクワクしてきました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/02 09:41

私も大山が一押しです。

いつも女一人で大阪から車で日帰りで登りますが(10回位行ったかな?)駐車場もありますし、アクセス良いです。大山は、行者道と夏山登山道があるのですが、秋に行った時は行者道は大風の影響で地すべりを起こしていたので、行けないことはないのですが、初登山ならしんどいかもしれませんので、夏山登山道をお勧めいたします。
山頂は夏でも寒いので、防寒具は絶対に忘れないで下さい。
めちゃめちゃのんびり登って往復5時間位でしょうか。道が整備されているので、一人でも不安を持つことなく登れるので、初登山にはもってこいだと思います(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国地方では大山がダントツ人気ですね!駐車場など設備も整っていて、初心者にもオススメだそうですね。夏は暑いし虫も多いし山登りなんて・・・と思っていましたが、逆に自然も生き生きと、景色もよく、涼しく、良さそうだなと思いました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/03/02 09:39

大山はいかがでしょうか


山陰にある中国地方最高峰ですが、私も子供の頃よく登っていました
子供でも登れ、それでいてそこそこの難所もあります
無論景色も見事なものです
結構有名な所なので、各種施設も揃っていると思います

いかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大山、さっそく調べてみたいと思います。
中国地方最高峰なんですね!
景色を満喫したいと思います。
これからの季節、いいだろうな~。
助かります。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/03/01 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!