アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、主人の東京への転勤が決まり、いったんは私立幼稚園の助成が厚いということで、江戸川区の西小岩駅周辺でアパートを見つけました。しかし、下見に行ってみると、あちこちに(引ったくり注意)の看板やあまり治安が良くないとの噂が・・・。実際はどうなのでしょう?田舎暮らししかしたことがないので、とても不安に感じているのですが、東京の方はみんな、そんな感じなのでしょうか?なにか知っている情報があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

警視庁のHPです


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
使い方は
そのまま地図をクリックして拡大するか、
下の数字(1,2,3,4)のところで、見たい犯罪をクリックです。
また、江戸川区以外を見たいときは、一番上にある「犯罪発生マップ」をクリックです

しばらく帰っていないけど、ふるさとがこんなになっているなんて・・・
でも、地図を見ていただくと判る(地元じゃないと判らないかな)、
裏道でのひったくりが多いです、逆に幹線道路は皆無
これは、たぶん幹線道路は歩道があることから、バイクによる引ったくりが多いのかと思います。

なんか悲しい・・・

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。とても参考になりました。防犯意識を高めようと思います・・・。

お礼日時:2006/03/02 16:16

去年11月まで西小岩に住んでいました、結婚を機に引っ越しました。


小岩駅に近いところに生まれてからずっと住んでいましたので西小岩のことはよくわかっているつもりです。
確かに、駅の周辺は飲み屋さんが多くてびっくりされると思います。
友人にも小岩って危なくない?と何回か聞かれました。(住んでいないと誤解している人も少なくないようです)
結婚をして江戸川区以外に住むことになって実感したのはなんといっても不便なことです。
小岩、特に西小岩は駅から近いので電車に乗ればどこに行くにも30~40分でいけます。
駅の周辺にはヨーカドー、大きなドラッグストアもあり、買い物には便利!
駅前商店街には「24時間監視カメラ」も付いてます。(かなり以前から取り付けられました)
そして、下町なので商店街があり気さくにお店の人とお付き合いできる。
など、初めての土地でもみなさん親切にしてもらえると思います。
私は主人の関係で引っ越すことになって、改めて小岩は良かった!と思っています。
江戸川区は福祉が充実していると聞いていますし、それほど不安に感じなくても楽しく生活できると思います。

ちなみに今住んでいるところは教育熱心な町で緑が多い閑静な住宅街に住んでいますがあちこちに引ったくりや空き巣に注意!という看板を多く見かけます。
都内は引ったくりや空き巣は全体的に増えているようですので江戸川区に限ったことではないようですのでご安心下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。引ったくりや空き巣が全体的に増えているとは・・・。やはり東京って怖いですね・・・。今住んでいる所では、引ったくりのひの字も聞いたこともありません・・・。防犯意識がかなり薄いので、気をつけようと思います・・・。

お礼日時:2006/03/02 16:08

西小岩って駅はありませんので・・・。


新小岩かな?小岩?地名から行けば、小岩駅だと思うのですが。
治安が良いとは思わないのですが、実際住んでみて特別何か怖い目に有ったと言う事もなく、最初に抱いたイメージ通りの体験は幸いにもありませんでした。(いろんなとこに住んだことがありますが、どこも特別怖い目にあったことはありません。)
確かに防犯を呼びかける看板とかありますが、いろんなとこに住んでみて思ったのが、街の景観上、看板を立てやすいとこと立てにくいとこがありますので(世田谷であちこち置くわけにも行きませんし・・・)、
あんまり気にしない方がいいのかな、と感じてます。
あの世田谷でも空き巣などが多いので、街に防犯カメラを置く位ですから。
西小岩と言う地名でお考えでしたら、駅から近いですし、蔵前橋通りも近いはずなので、そんなに寂しい場所ではありませんよね。
イトーヨーカドーもあって、私は好きな場所の1つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません・・。小岩駅でした。人の数が増える分、犯罪数も増えるという事なのでしょうか・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 16:11

こんにちは。


西小岩駅ってありましたっけ・・・。

私は以前小岩駅から徒歩数分のところに住んでいました。治安はよくないと思います。とにかく風俗店が多く、夕方以降駅を降りると、ミニスカートのお姉さんたちがお店のビラを配っている風景があたりまえでした。
他に23区内では大田区と目黒区に住みましたが、もっと落ち着いた雰囲気でした。

あまり良い答えでなくて申し訳ないです。でも、もしお子さんがいらっしゃるのであれば、検討されたほうが良いと思ったので回答させていたできました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。小岩駅の間違いです・・・。やはり環境が良いとは言えないようですね・・・。

お礼日時:2006/03/02 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!