プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイフォンの原理を用いて、
毎分一定量の水を出したいのですが、
水面の高度差などを計算によって求められるような
公式はありませんか?

A 回答 (3件)

式にカッコが足りませんでした。


V=(2gH)^1/2・・19.6*Hをルートで開く
g=9.8m/(s^2)
H=高さ(m)
V=流速(m/s)
よって、配管の断面積A(m^2)*V(m/s)*60(s/min)
が一分間の容積(m^3/min)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
>H=高さ(m)
は、高い方の水面と低い方の水面の
高度差ということでよろしいでしょうか?

お礼日時:2006/03/01 21:26

はい、高いほう(水を供給する側の水面)と低い方(水のでるホースなどの出口の位置)の高さの差です。

mです。

高さは、水面の高さで、水の出るノズル位置ではないこと。ここでは、水面の高さが常に一定で変化しない事が条件です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございました。
なんとかあとは自力で解決できそうなところまで
たどり着くことができました。
また困った時にはよろしくおねがいします。

お礼日時:2006/03/06 22:08

多分、ベルヌーイの定理で計算できると思いますが。

これを、変形するとトリチェリーの定理になる。
サイフォンでも、高架槽から配管で水を流しても同じ事だと思います。

トリチェリーの定理
V=2gH^1/2
Vは下端での水流速度
gは重力加速度
Hは水槽と下端の高度差(m)
後は、配管径から流量を算出して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水流速度の単位も教えていただけませんか?
物理界では常識があるのかもしれませんが、
私は物理をまったくといてもよいほど学習してないので・・・

お礼日時:2006/02/28 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています