プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジオ放送では5秒間の無音状態があると違反になると聞いたのですが、本当でしょうか。
本当ならばその根拠法は何でしょうか。

A 回答 (3件)

ラジオが5秒以上無音だったら放送事故ととられるからでしょう。


法律違反ではなく、事故ならお役所に報告しなければならないから、そううけとられないように自主的に無音が続かないよう局側で規制してるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただいてありがとうございました。
法令違反、事故、役所への報告、この3点の関係から
糸口が見えました。

お礼日時:2006/03/15 10:46

違反にはならないです



http://www.jiko.tv/teigi.html

放送事故の定義は各局によって違いますなので
法律、法令ならば・・各社同じ基準です

放送関係の法令にもあった記憶がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お教えいただいてありがとうございました。
各局で基準に差異があるのは、法令による規制は
ないからなのですね。
 数多くの放送事故があるのにも驚きました。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 10:38

5秒ではなく10秒で放送事故となるそうです


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放送事故の根拠が、少し見えてきたような
気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!