プロが教えるわが家の防犯対策術!

○○市に住んでいます。自宅前に池があり、現在は農業にも使われていません。治水組合から○○市に寄付され、市の持ち物になっています。使われていない為、雑草が生え年に一回程度雑草を刈っていますが、刈った雑草を除去しなかった。その為、刈った雑草がヘドロ化しています。汚い上に、悪臭を放っています。転勤でいろんな場所に住んでいましたが、こんな管理の悪い住環境は初めてです。池と言えども所有者が管理するのが筋と思います。一体、管理責任は何処にあり、何処まで責任範囲は有るのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (2件)

>現在は農業にも使われていません。

ため池は利水目的のもので、子供が落ちたりと安全管理が大変なので、市営になった場合で、水利権が放棄されていれば、底樋(池の底にある水抜き)を抜き空池にすると思います。
水が張ってあるとすれば、水利権を持っている人がまだいる可能性があります。市営になった時、水利権者と市との取り決め(堤防の管理は市、水の管理は水利権者など)があるかもしれません。
どちらにしても、市の担当部局に確認されたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お礼申し上げます。
現在は離水している所は有りませんので、完全に水を抜いてしまえば良いのでしょうね。そうすると雑草が生えても刈って撤去も出来ませね。市役所に相談してみます。

市が所有しているのなら、市ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お礼申し上げます。