アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフの交換レンズでズームレンズの購入を考えています。
数あるズームレンズの中で、ズーミングによる全長変化のないものを購入したいのですが
各カメラメーカー、交換レンズのメーカーのホームページを見ても
ズーミングによる全長変化の数値が書いておらず、
伸びるのか伸びないのかさえ分からない状況です。

どこか、全長変化するのかしないのか?
ズームレンズの口角側と望遠側での全長の違い
などの数値があるホームページなぞ、ご存じないでしょうか?

A 回答 (7件)

softbankHawksさんに同感です。



参考までに、わかる範囲で全長変化の有無を書いておきます。
全長変化無しのレンズ
AF-S ZOOM NIKKOR ED 17-35 F2.8D
AF-S ZOOM NIKKOR ED 28-70 F2.8D
AF ZOOM NIKKOR ED 80-200 F2.8D
TOKINA AT-X PRO SD12-24 F4
TOKINA AT-X PRO 28-80 F2.8

全長変化有りのレンズ
CANON 28-70 F2.8L
CANON 24-70 F2.8L
CANON 28-105 F3.5-4.5
tokina AT-X 24-40 F2.8

余談ですが、Canonの28-70と24-70は広角時に全長が長くなるので、最初は驚きます。この2本のズームはここが耐久性のネックで、使用しているうちにガタが来ます。光軸がずれてしまいますので、修理に出します。修理に出している間に、レンズが必要になり、レンズが増えていくという、Canon商売ですな。そんなわけで、同じ画角をカバーするレンズが何本にもなってしまいました。
また、tokinaの24-40は、ほとんど変化はないのですが、ごくわずかに全長が変化します。
    • good
    • 2

CAPAの「交換レンズ」シリーズですが、


私は2000-2001年版と2004年版を持っていますけれど、
たまに説明文内に、ズームは回転繰り出し式、などと書かれている物がある、というだけで、全てのレンズについて説明してあるわけではありません。
また、スペックに、最長時の全長は書かれていません。
そういうデータをお望みでしたら、書店でお探しになっても無駄でしょう。

メーカーのレンズのカタログにさえ、最大時の全長は書かれておりませんので、そういったサイズを網羅したサイトの存在は、望み薄でしょう。

ここでお尋ねになるのであれば、
具体的に、検討中のレンズを数例挙げて、これらの全長は変化するのかどうか、をお尋ねになれば、どなたかお持ちの方が教えてくれるかもしれません。

あるいは、
このマウントで、これこれこういったスペックのレンズで、このくらいまでのお値段で、全長変化しない物はありますか?
などとお尋ねになれば、心当たりのある方からお答えいただけるかもしれません。

ただ、付け加えさせていただきますと、前玉が繰り出すかどうかは、基本的に写真の写りや収納性とは関係ないスペックです。
(マクロ域撮影では関係することもありますが)

たいていの場合、レンズが繰り出すレンズは前玉が回転するので、そっちの方は使い勝手(偏光フィルタや花形フードなど)に響きますけどね。
    • good
    • 0

No2ですけれど、回答内容を読まれてますか?



>また、ズームが回転式ですと、たいていのレンズは全長が変わらないようです。
>直進式のズームは全長が変わってきます。
このように書いてます。

具体的な数値については、ホームページを調べるよりも、月刊カメラマンやCAPAの特集記事を読んだ方がよいです。
というのは、これらの雑誌では、実写テストをしてます。
また、同時にレンズの詳細について、書かれています。

その記事をまとめたのが、CAPAのカメラムック「交換レンズ」シリーズという本です。
http://www.clubcapa.net/capa/mook/lens2005.html

このCAPAの「交換レンズ」シリーズでしたら、実写テストもしているし、
それぞれの同じようなレンズについてまとめて比較テストしてます。

ネット上で探すよりも、このような書籍を探して調べた方がよいかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

回答も読ませていただいています。

昔は直進式のズームが多くありましたが
今はほとんど回転式です。

しかしながら回転式となった今、

ほとんどの回転式のレンズは全長が変化してしまいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その中で、全長が変わらないレンズを探しております。

書店で探してみます。

補足日時:2006/03/01 07:18
    • good
    • 0

失礼しました(^^ゞ



確かにインナーズームのことでしたね(汗;

キヤノンのEF LENS WORKS III という冊子を見てみましたが、これにもテレ端/ワイド端時の全長が記載されていませんでした。

となると、メーカーHPを探しても記載されていないと思います。実際に使用している方が実測した値を公開しているページを探すしかないのではないでしょうか?

私は収納時のことしか考えていないので、現在の表示で不自由はしていません。
高倍率ズームレンズはテレ端で長さが全然違うんだろうなと言う程度の認識です。EF70-200mmF2.8Lが全然長さが変わらないのに驚いた程度ですからw

やはり、実物を手にとって確かめるしかないのでは?或いは、メーカーに直接問い合わせてみるとか…SIGMAだと親切に答えてくれそうですけど。
    • good
    • 1

キャノンEOSを使用しています。


手持ちのレンズではEF70-200mmF2.8LとEF17-40mmF4Lはインナーフォーカスで全長は変わりません。
EF90-300mmは安いだけあって全長が変化します。
キヤノンの場合はLレンズなら全長は変わらないのですかね?(EF100-400mmは除く)
社外品ですと、SIGMA 80-400mmOSは回転式のズームですが全長が変化します。

メーカーHPを見ても確かにワイド端時とテレ端時の長さが書いていないのが殆どですが、SIGMAはインナーフォーカス式のレンズの場合「IF」と書いておるので、その辺は分かり易いです。

後は、実際カメラ屋に行って現物を触ってみるしかないですね。
私はキヤノンの2本のLレンズは現物を触ってから買いました。

この回答への補足

皆さん、勘違いされているようなので、補足させて頂きます。

IF (インナーフォーカス)
この機種は、レンズ内部のレンズ群を移動させてフォーカシングを行なう方式を採用しています。フォーカシングしてもレンズの全長が変わらないので、すぐれた安定性を発揮します。

これは、フォーカシング時(ピント合わせで全長が変わらない)と言っているだけで、
ズーミングで全長が変わってしまうものがあります。
私はズーミングで全長が変わらないレンズが欲しいので、IF表記では確認することはできません。

実際シグマのこのレンズは、IFですが、
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standardzoom/2 …
ズームを300mmにすると、全長が2倍以上になってしまいます。

このレンズは、ズームをどこにしても全長は変わりません。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_200_28 …

ここで、見つけてのですが、インナーフォーカスではなく
インナーズームと言うらしいです。(SIGMAでは)

補足日時:2006/02/28 19:55
    • good
    • 1

僕はキヤノンを使っているので、それで話をすると、


IF(インナーフォーカス)と言うのが、ピントを合わせても、全長は変わらないです。
また、ズームが回転式ですと、たいていのレンズは全長が変わらないようです。
直進式のズームは全長が変わってきます。

また、価格の高いレンズは、全長が変わらないのが多いです。
そして、カタログをきちんと見ると、全長が変化するレンズの場合には「望遠時○○ミリ」という注釈があると思います。

この回答への補足

皆さん、勘違いされているようなので、補足させて頂きます。

IF (インナーフォーカス)
この機種は、レンズ内部のレンズ群を移動させてフォーカシングを行なう方式を採用しています。フォーカシングしてもレンズの全長が変わらないので、すぐれた安定性を発揮します。

これは、フォーカシング時(ピント合わせで全長が変わらない)と言っているだけで、
ズーミングで全長が変わってしまうものがあります。
私はズーミングで全長が変わらないレンズが欲しいので、IF表記では確認することはできません。

実際シグマのこのレンズは、IFですが、
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standardzoom/2 …
ズームを300mmにすると、全長が2倍以上になってしまいます。

このレンズは、ズームをどこにしても全長は変わりません。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_200_28 …

ここで、見つけてのですが、インナーフォーカスではなく
インナーズームと言うらしいです。(SIGMAでは)

補足日時:2006/02/28 19:55
    • good
    • 1

インナーフォーカスのタイプのレンズは、全長の変化がありません。

IFと略される事もあります。

この回答への補足

皆さん、勘違いされているようなので、補足させて頂きます。

IF (インナーフォーカス)
この機種は、レンズ内部のレンズ群を移動させてフォーカシングを行なう方式を採用しています。フォーカシングしてもレンズの全長が変わらないので、すぐれた安定性を発揮します。

これは、フォーカシング時(ピント合わせで全長が変わらない)と言っているだけで、
ズーミングで全長が変わってしまうものがあります。
私はズーミングで全長が変わらないレンズが欲しいので、IF表記では確認することはできません。

実際シグマのこのレンズは、IFですが、
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standardzoom/2 …
ズームを300mmにすると、全長が2倍以上になってしまいます。

このレンズは、ズームをどこにしても全長は変わりません。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_200_28 …

ここで、見つけてのですが、インナーフォーカスではなく
インナーズームと言うらしいです。(SIGMAでは)

補足日時:2006/02/28 19:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!