プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて相談いたします。

今度、人生で1つめのルクルーゼの鍋を購入したい
と思い検討を重ねています。
候補が2つあり、

ココット・ロンド 20cmと
ココット・オーバル 23cmです。

今は一人暮らしですが、家庭を持っても一生大事に
使っていきたいと思っています。
個人的には、オーバルの23cmに惹かれるのですが、
やはり最初の鍋としてはロンドの方が無難なのでしょ
うか・・・?
料理もまだそれほど本格的にはやってはいないので、
特に魚や野菜を丸ごと煮たいとか、具体的な希望はな
くて、気に入った鍋で少しずつ勉強してきたいと思っ
ています。
ちなみに色は、白とオレンジで迷っています。
(ちょっとフルーツグリーンにも魅力を感じています。)

ルクルーゼ好きなみなさん、
どうかご意見をお聞かせ下さい。

宜しくおねがい致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。


ルクルーゼ大好き人間です。
私は
ロンド18cm(オレンジ・頂き物)、20cm(濃いグリーン・自分で購入)、
オーバル25cm(白・頂き物)の合計3個持っています。

主な使用はやはりロンドですね。
18cmで毎日お米を炊いています。(炊飯ジャーはほとんど使いません。)うちでは2合まではこちらで炊いちゃいます。
20cmは煮物や炊き込みご飯に使います。
オーバル25cmは鍋料理やカレーに使うことが多いですね。ロンドに比べ出番が少々少ないです。

当方家族は夫婦二人ですが、普段の食事ではロンド2個でほぼ足りますので、最初はロンドから揃えるのはいかがでしょうか。無難といえば無難ですね。

平野由希子先生のレシピ本ですと、ロンド20cmが主に使用されています。

色はどれもかわいいですね。迷うところです。
インテリアの邪魔にならないのは白、カワイさ優先ならオレンジ、でしょうか。
新しく出たグリーンもかわいいですね。
色に関してはやはり質問者様がこれ!と思ったものがいいかと思います。

是非気に入ったものを活用してくださいね。
長くなりましたがご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/2305697
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pukux2-kuma3こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
自分でいろいろと調べてみても、やっぱりオススメというのはロンドの20cmか、一人暮らしなら18cmというのが多いみたいですね。

安い買い物じゃないので、迷います・・
それもまた楽しいですが。

よーく考えて決めたいと思います。
ロンド20cm オレンジが優勢かな・・?

お礼日時:2006/02/28 22:18

ちょうどお悩みのココット・ロンド 20cmと


ココット・オーバル 23cmを持っています。
うちは夫婦ふたり暮らしですがロンド20cmは
ほぼ毎日のように活躍しています。

オーバルは・・・出番がほとんどありません。

日々使うにはちょっと大きいのと、楕円なため
ガスコンロの火から端がはみ出ます。
対流するので問題ないと思いますが気分的には
なんとなく火が均一に当たらない気がします。

魚1匹まるごとのお料理とかでない限り
楕円形である必要がないように思います。

私もロンドをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lingooさん、アドバイスありがとうございます。
2人暮らしで実際に両方お持ちの方のご意見で、
とても参考になりました。

オーバルは見た目でいいな、と思っていたんですが、
コンロに置いたときのことを考えると、やっぱりロ
ンドですかね。

オーバルは2つめ以降ということにしようと思います。
あー、早く購入して、お料理したいです!

お礼日時:2006/03/01 10:38

私は20cmと22cmのロンド持っています。



色はオレンジと赤です。
キッチンは基本は白と黒とグレーで、
さし色に、オレンジと赤を入れたかったので。

御飯を炊いたり、煮込み料理を作ったり、
お味噌汁を作ったり、今2人暮らしで
大活躍です♪

初ル・クルーゼ、しかも魚や鳥を丸ごと煮たいって言う希望がないのでしたら、
是非ともロンドをオススメ致します。
コンロに乗せるのも、洗うのも、洗ったあとに拭くのも、収納するのにも、まん丸の方が便利だと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

da-linさん
ありがとうございます。
やっぱりロンド優勢ですね。

20cmのロンドにだいぶ気持ちが固まりつつあります。
色は・・オレンジかなぁ。。。

お礼日時:2006/03/01 10:34

Cardinal7000さん、今晩は。


ルクルーゼ、丁寧に使えば一生ものですよね。
我が家は26cm、ここぞと言うとき登場します。
ジャム3Kg作れます。
魚、丸ごと入ります。
料理優先で考えたら大きい方が良いです。26cmは取りまわしが大変で、置き場所に困りますが、これでしか出来ない料理もあります。
20cmだとメリット少ないと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

esezouさん、アドバイスありがとうございます。

う~ん。。。大きいお鍋は、今の狭い台所では置く場所がないんです。流し台にさえ入らないという可能性もある(そんなに大きくないですかね)ので、将来家族が増えた暁には是非手に入れたいです。

とりあえず、今の生活では大量な料理をする機会もないので、やっぱり小さめで検討しようと思います。

でも、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/28 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!