私自身疑問に思うことも多いので質問もよくさせていただいていますが、回答いただけるととても有難く、そのお返しに困っている質問者に少しはお役に立てたらと思っています。
とても有難くまた楽しく利用させてもらっていますが、時にはマナーが悪かったりちょっと変だなと思う方も事実いらっしゃいますよね。
ある方の質問に対し、なんか違和感を感じ疑わしくて思わず本音を書いたら、質問者を怒らせてしまいました。
疑わしいと思ったのは確かですが、やはり失礼なことを書いてしまったと反省しています。
疑わしいと思ったら回答しなきゃいいのに、とは思います。
でもつい言いたくなってしまいます。
疑わしいままにしたくなくて、それホントなの?と一言いってしまいます。
ベテラン回答者の皆様、回答の心得をご教授ください。

A 回答 (15件中1~10件)

kyonnさん、お久しぶりです。

お節介な質問をしているYoshi-Pです。(まだ受付中です。)

私は一言も二言も多いユーザーです。(笑)
私も問題の質問をちょっとだけ見てきましたけど、怪しいですねえ。
恋愛カテゴリーの質問にはあまり参加しない方がいいですよ。kyonnさんもお気づきの通り、もっと手の込んだネタスレッドがけっこうあります。
ちょっと下品な話で申し訳ありませんが、彼氏とHした後に彼氏が性病だったとわかりました、どうしましょう?なんて質問をした後に、ネット恋愛の彼氏と初めて会うときにHしそうなんですけど巨乳好きらしいのでどうしましょう?なんて質問をしてるのを見かけたことがあります。それぞれはそれなりに切実な相談に見えたんですけど、同じ質問者だとわかると、何それ?って感じです。性病の方はどうなったんでしょう?って疑問でしたね。(こんなことを書くとまた削除されるぅ~!)

もちろん本当に困っている方のご質問もあるでしょうが、ネタとの判別はつきにくいです。
ツッコミ入れた結果反論されて不愉快な思いをするぐらいだったら、何も言わないで無視した方がいいでしょ? そんな質問に首つっこんで不愉快な思いをするのは精神衛生上良くないし、削除される可能性も極めて高いです。(それでも首をつっこみたくなるお気持ちはいやというほどわかるんですけど。)

「君子危うきに近寄らず」です。

このサイトにはいろんな方がいます。kyonnさんはまだ登録されて2か月足らずですから、いろいろな経験をされてだんだんわかっていくことと思います。(←経験談)

変な人もいれば、もうこの人にずっとついて行きたいっていうぐらい信奉したくなっちゃう方もいます。(ちょっとキモい?)

すべての回答に丁寧にお礼をされているkyonnさんは、とってもマナーのいいユーザーさんだと思います。そんな方がお心を痛めてらっしゃるのはとっても切なくなってしまいます。何とか手をさしのべてさしあげたいという気持ちになります。

取り敢えずのアドバイスとして、むやみやたらに回答するのではなくて、過去のいろんなQ&Aを見て、HNを記憶していくといいですよ。マナーのいいユーザーがわかってくるとちょっと違う世界が見えてきます。(その結果、OKWeb・教えて!goo病というものにかかるようですが。)

1つだけ苦言を呈させて頂くと、質問者の背景に何があるのかということは完全には把握できません。その意味で、質問者のことを調べてみるというのも重要な要素です。

つまり、回答する前に質問者のユーザー情報(登録情報)を見てみたり、そのHNで過去の質問を検索してみたりするのも1つの手です。(件の質問者の過去の質問はその質問だけでしたが。)

このサイトの回答者にも、質問者のことをよく調べもせずに直感だけで憎まれ口をたたくだけの回答する無神経なユーザーがいます(人のことは言えませんが)。そんなユーザーにはならないでくださいね。

(それにしても、このご質問の回答者の皆さん、そうそうたるメンバーですねぇ! っていうか、どこかで見かけた方ばかり!)

この回答への補足

この場をお借りして回答いただいた皆様に改めて御礼申し上げます。
私の愚痴とも言える質問にお付き合いくださってありがとうございました。
回答していただくにあたり、もしかするとあの8スレにも及ぶQ&Aを読まされるハメになられた方もいらっしゃるかもしれず、貴重なお時間を取らせてしまったこと本当に申し訳なく思っています。
お2人の方だけにポイントを差し上げるのは本当に残念なのですが仕方ありません。
特にびしっと厳しいアドバイスで私の目を覚まさせてくださった#13のkawarivさんと#5の19inch_rackさんに差し上げることにしました。
他の皆様に対しても気持ちは同じです。
温かい叱咤激励にも大変励まされました。
これからも楽しく節度を持って参加していきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

補足日時:2002/01/20 00:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yoshi-Pさん、しばらくお会いしない間にお顔黒くなってません!?(想像)
どちらか行かれたんですかぁ~!?(笑)

恋愛カテについては以前私質問したの覚えておいででしょうか。
「回答者&質問者の心理学」というタイトルで。
そこにも書いたのですが恋愛カテには自分の気持ちが入り込めない、自分とは違う世界が作られていて・・・云々。
恋愛カテにはめったに覗きにいかないのに、件の質問は8スレにも渡る興味をそそるタイトルで(そそられてるし!)ついつい覗いてしまったら・・・この有り様です。
ほんと無視するのが1番ですね。
書くことでその人にとっては癒しになることもある、というアドバイスもいただいて、自分自身関わらないにしても広い大きな心で受け入れる寛容さをもたなければと思えるようになりました。

>いろいろな経験をされてだんだんわかっていくことと思います。

そうですね。経験不足ゆえの失敗といえるかもしれません。
経験を積んで成長していけたらと思います。

>過去のいろんなQ&Aを見て、HNを記憶していくといいですよ。マナーのいいユーザーがわかってくるとちょっと違う世界が見えてきます。

時々あちこち覗きに行っているうちに思わぬ掘り出し物(?)のQ&Aに行き着くことがあります。
とても勉強になりためになることがあります。ほんとおっしゃるように別の世界が見えてきますね。
ユーザー情報のチェックもぬかりなく行なっていくようにしたいと思います。

「そうそうたるメンバー」ってそうなんですか!?
そういえばよくお見かけする方いらっしゃいますね。
あ、私見に行っただけですが、さる方の質問に多数参加されてたあのスレのことかも・・・。
さすがに経験を積まれた方とお見受けする重みのある貴重なアドバイスの数々で私にとっては本当にありがたくて感謝感謝です。
気持ちを切り替えて前向きにやっていけそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 14:21

 丁寧なお礼、恐縮です。



 実は、最近、ご質問の「一言」に関係することで、ちょっと哀しいことがありました。

 ご本人たちの名誉とプライバシーもありますので、ことの経緯についての説明は申し訳ありませんが割愛いたします。要は、ある楽しい質疑応答の中で、回答者の方同士に行き違いが生じてしまったということです。私は、自分なりに考えもまとまってきたので「いつ参加しようかなぁー」と準備していたところで、まだ回答していなかったのですが。

 客観的に見て、きっかけは些細なことのように思えました。でも、その方は、「質問とは関係ないところでの余計な一言」に深く傷ついたようです。
 そして、その前に、その方にとって「カチンとくる表現での反論」という伏線もありました。

 自分の考えと異なる意見に対して、「その意見には、こういう不具合があります」と建設的に反論するのは構わない、と私も思います。
 しかし、顔も性格も生い立ちも今現在おかれている状況も分からない者同士が書き込みだけでコミュニケーションをとるのですから、相手を不快にさせないような言い回しをすべきだ、とも思います。

 同じことを言うにしても、表現を違えるだけで、与える印象はガラッと変わります。あなたの考えは受け入れられません」と答えるより、「そういう考え方もあるかもしれません。が、申し訳ありませんが私にはそう考えることはできません」と答える方が、摩擦は起こりにくいのではないでしょうか。まぁ、本人がどのような意図で表現しても言葉は一人歩きしますので、簡単には言えないのですが・・・。

 傷ついた方がその質問に再度登場されるかどうかは私には分かりませんが、その質問でなくてもこのサイトに再び訪れてくださることを願って止みません。一参加者である私ごときがおこがましいですが、皆さんに楽しく利用して頂きたい限りです。

 またもや支離滅裂な文章となってしまいましたが、なにとぞお許し願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただきありがとうございます。
私の知らない所でもいろいろなことが起きているようですね。

>相手を不快にさせないような言い回しをすべきだ、とも思います。
>同じことを言うにしても、表現を違えるだけで、与える印象はガラッと変わります

#4のRIO-ponさんも仰ってました「書き方ひとつ」ということですね。
難しいところですね。kawarivさんも簡単には言えないのですが、とお書きになっているように・・・。

相手の間違いを指摘したら、たとえ指摘した方が自分としては不快にさせる表現と思わなくても受け取る方の性格によっては不快と感じる人もいれば、そういう指摘をなるほどと納得され快く受け止められる人もいます。
もちろんあえてわざわざ不快にさせる言葉を意識的に使うのは論外ですが。
私今回の件は思いっきり「意識的に」ですから何も言えないのですが・・・(しゅん)

今後はぜひ言い回しに注意していきたいです。
そして私自身は指摘、苦言にも自分の身になるお言葉と思って謙虚に受け止められる人でありたいと思います。

重ねてありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 13:00

 「一言」の内容にもよりますが、ネガティブな意味のようなので、その観点から。

。。

 私は、「質問の主旨を読み取ることも質問に答えることもせず、自分の言いたいことだけを書き込む回答者」、具体的には、「そういう質問は、規約ないしマナー違反だ」「人に尋ねることじゃない。自分で考えろ」とのたまう方達に辟易しています。ここはQ&Aサイトであり、例え自分にとって不愉快な質問であっても、他に回答者がいらっしゃってそれでQ&Aが成り立っているなら、回答する気がない者があーだこーだ口を挟むことではないと思っている私にとっては、なんでそんなことが書き込めるかの方がよっぽど不思議です。

 それに、これは、あるご質問に対してある回答者が仰っていたことなのですが、質問が重大であるかどうかは質問者が判断することであって、回答者が決めるべきことではありません。「しょーがねぇ質問だな!」と思うのなら無視すればよいだけの話で、「そんなこと聞いて、何の意味があるのですか?」とか、「そんなことも知らないんですか!?」とコメントされるのは、私が質問者の立場なら、はっきり言って不愉快です。

 確かに、無礼な質問者は多々存在します。自分の怠慢を棚に上げて「こういう対応は、法的に許されるんですか?」と質問し、「法的には問題ない」との回答に「おまえみたいなヤツがいるから犯罪が減らないんだ!」とコメントしてみたり、レポートを丸投げにしておきながら、回答者の計算違いに「でたらめな回答をありがとう」と皮肉ってみたり……。こういう礼儀知らずどもに一言がつんと意見してやりたい、というお気持ちは重々理解できます。私もそう思いますから(笑)。

 しかし、元々礼儀を知らない人間が、指導者でも保護者でも指南役でもなく、ましてや顔も知らない者から説示を受けたとして、ありがたく受け入れてくれるとは到底思えません。むしろ、上に書いたような非常識なコメントで応酬され、さらに不愉快な思いをすることが多いのでは?

 ということで、無用な論争で不愉快な思いをして疲れたくない私は、質問文から滲み出ている「人柄」から判断して、その質疑応答に参加する・しないを決めてます。「君子危うきに近寄らず」。顔を合わせたことのない者同士が書き込みだけで行うコミュニケーションで、不愉快になると分かっていて飛び込む気はありません(笑)。それに、時間のムダです(^^)。

 以上、自分の思いつくままに書き連ねてしまいましたが、参考になれば幸甚です。

●追伸
 件の質問、信憑性については検討していません。しかし、例え嘘であっても、そのことで質問者が癒され(自分の顔が見えないところで全く別の人間になりたい、というのはよくある話です)、また、騙されたと分かっていながら、「自分が将来カウンセラーになったときの練習だ」と思って回答されている方もおられるかもしれません。それならそれでよい、と私は思います。自分が回答しようとは全く思いませんが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>ここはQ&Aサイトであり、例え自分にとって不愉快な質問であっても、他に回答者がいらっしゃってそれでQ&Aが成り立っているなら、回答する気がない者があーだこーだ口を挟むことではない
>質問が重大であるかどうかは質問者が判断することであって、回答者が決めるべきことではありません。

そうでした。kawarivさんの仰るとおりで、まったく返す言葉もありません。
お恥ずかしい限りです。
なかなかそのようには出来ないのは、性格なのかこのサイトでの経験不足の故なのか・・・。

>無用な論争で不愉快な思いをして疲れたくない私は、質問文から滲み出ている「人柄」から判断して、その質疑応答に参加する・しないを決めてます。

はい、不愉快な思いをして思いっきり疲れました。
痛い思いをしてもう懲りました。
こんな経験を積み重ねて(いやそう何度も重ねたくはないですが)落ち着いて冷静に対処することができていくのかなと思います。

>例え嘘であっても、そのことで質問者が癒され
>騙されたと分かっていながら、「自分が将来カウンセラーになったときの練習だ」と思って回答されている方もおられるかもしれません

はっとさせられました。このようなことに思いが至りませんでした。
こんな面もあるということに気付かされました。
そういう人もおられるかもしれないと思ったら、これからはもっと余裕を持って眺められると思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 19:36

私は『ひと言多い』か『簡略化しすぎ』かいずれか…です。

ただ他の方の回答を読む場合、ひと言多い(笑)回答のほうが人間味があって好きです。

質問者も回答者も同じ「ひと」ですので、個性がぶつからない方が不自然だと思いますよ。

蛇足ですが、
回答を送信したあとにOKウェブだと注意書きがいつも表示されるのですが、あれって結構ダメージ大きい(自己嫌悪を呼ぶ)んですよね。どうせなら回答の前に出してくれればいいのにね(それで気をつけられるかは疑問だが・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は『ひと言多い』か『簡略化しすぎ』

そうですか?専門的なことに関してはわかりやすい回答に皆さんとても助けられていると思いますよ。私もそのうちの1人です。(笑)

>ひと言多い(笑)回答のほうが人間味があって好きです。

実は私も・・・。でもマナーや規約を守った上で、ですね。気をつけます。

>質問者も回答者も同じ「ひと」ですので、個性がぶつからない方が不自然だと思いますよ。

そんなふうに言えるなんて大人です。そのように達観できたら・・・。

教えて!gooではたしか回答前に注意書きが・・・。違ったかな。
送信したあと出されても~、ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 20:12

私も昨日同様のことをやってしまった経験者です。


(私の場合は、「お礼」がお礼ではなく、補足で、しかも回答者を選んだ書き方だったので・・・)
お互いが嫌な気持ちになるので、最近はやっていなかったのですが、つい・・・
このような「ひとこと多い回答」を回避する方法は、様々な方からアドバイスをいただきました。

1.教えてクンを覚える。(何度も質問しているので、自然とinputされてきます)
2.質問者を検索する。(デマを言う人かどうか、教えてクンかを見極める)
3.質問者の回答履歴を眺める。(2.と同様)

kyonnさんの場合は、以上に当てはまらないかもしれませんね。その場合は、ブックマークにでも入れて、やり取りを観察するくらいの心のゆとりを持ってください。
あとは、あまりお奨めできませんが、削除覚悟で気持ちをストレートに回答する。(これも経験者)
まぁこれに懲りずに、回答してくださいね。

蛇足
ライフ(その他)に質問しても、スタッフによってこのカテゴリーに移動させられることもあります。(経験者)
だから、私もこのカテゴリーでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になって回答履歴拝見させていただきました。
こちらの質問者さんもなんだか荒れていらっしゃいますね~。
質問に対し皆さんご自分の考えを回答したまでなのに、どうしちゃったんでしょうか。
ちょっと否定的なこと書かれると異常に反応される方が時々見受けられますが、回答いただけたことを有難く思う気持ちが感じられないのは残念なことです。
gunmanさんが思わず荒れた状況をストップさせたかったお気持ちはわかります。

ここで書くことではないかもしれませんが、自分自身への反省の意味もあってひとこと。(あ、だからひとこと多いのか!?)
質問者の質問の主旨があいまいで回答者が質問の真意を汲み取れないことがありますね。gunmanさんの件もそういう気がします。
誤解を招くような質問の書き方にも問題があると思うのですが、質問者がそれを棚に上げて回答者を一方的に非難するのはどうかと。
私も私の質問を違って解釈されたことがあって、質問文を書くことにも気をつけなければと反省させられた次第です。

質問者の回答履歴は一応チェックしてはいるのですが、なかなかわかりませんね。
あとから「ちっ」と舌打ちさせられます。

やり取りを観察するくらいの心のゆとり・・・欲しいです、とっても。
はい、懲りずにやっていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 19:12

 もっと「ひっでぇ」ことを言っていた者です(笑)。


 反省できるだけあなたは偉いと思います。私は今回のことについては全然反省してません。むしろまだ腹立ってますし呆れてます(´-`) (後悔はちょっとしてます。結果として時間をムダにしましたから。おまけに連休明けから続いている熱が、あのせいばかりではないでしょうが全然下がりません(笑))
 怒る時には怒るべきです。相手へのぶつけ方とかぶつける場所(プレイスにしろポイントにしろ)とか、もちろん考えなきゃいけないとは思いますが、所詮ケツまくって逃げ出した相手ですから、アレに対してはあれでよかったんじゃないかと思っています。親切ぶってさらっとひどい事言ってる人間もいますから、それに比べたら(いや比べたらkyonnさんに失礼ですが)ずーっと紳士的です。
 無責任を承知の過激派なガキの意見ですので、アドバイスにしておきます(笑)。早く立ち直ってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Seerさん、お気持ち痛いほどわかります。
あの質問者さんへの「ちょっとあなたおかしいんじゃないの~!?」という苛立ち、腹立たしさと自分自身への反省・後悔の気持ちとで頭ぐるぐるでした。
質問の本質とかけ離れた補足要求、うっかり乗っかってしまった迂闊さ、時間を無駄にしてしまったというのもありです。
でも皆様からの回答をいただき、じっくり読んで、気持ちが落ち着きました。
このことを教訓にして落ち着いてここと関わっていきたいと思います。

Seerさんもお体ご自愛くださいませ。
万全の体制でここに臨まれること願っております。
そしてときにはガツンとやっちゃってください。(勧めてるし)(~~;
温かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 18:31

その質問かどうかはわからないのですが……。


(回答が15件以上つくような質問は、見る気がしません)

kaname_sさんの質問については、OKWebのフォームで削除依頼を出しておきました(OKに別のハンドル-ただし質問・回答ともに0回-を持っていますので、そちらで行なっています)。
サポート担当様からの返信の主旨は、次のようなものでした。

「恋愛相談の場合、長々と書くことが一つの癒しとなることもあり、回答者もいることから、現状では削除せずに容認している」
「文章を整理させるための制限だが、「字数制限そのものをなくす」「相談自体を受け付けないようにする」ということも含めて、対応を検討中」

だそうです。

私は恋愛相談に乗ることは滅多にないのですが、乗ってしまわれた方にも責任があるということでしょうか。

回答する前に、まず冷静になり、問題があるようならばOKユーザーはフォーム、gooユーザーはメールでサポート担当様に連絡することがよいようです。

結論:疑わしき質問は熱くなる前に管理者様に連絡。

フォームは下からどうぞ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/feedback.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

削除依頼されましたか!考えも及びませんでした。
サポート担当様のそのような主旨なら仕方ないかもしれませんね。
対応を検討中ということですから良い方向に行くことを期待します。

>私は恋愛相談に乗ることは滅多にないのですが、乗ってしまわれた方にも責任があるということでしょうか。

私も滅多にないんですが。なんかあの質問には魔が差してしまったようです。
乗ってしまわれた方にも責任・・・あります多いに。痛感しております。

>回答する前に、まず冷静に
>結論:疑わしき質問は熱くなる前に管理者様に連絡。

これ大事です!パソコンに貼って今月の標語にします!
貴重なご助言ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 18:04

そうですね。

私は、真剣に質問者の質問を考えてあげた上での本音なら構わないと思いますよ。

なぜなら、私の場合なら、自分の質問を読んで「こんな風に感じる人もいるんだ」と貴重な勉強になるからです。

但し、質問への回答なりアドバイスが主となっているか、回答する為に必要な補足要求であるという必要はあるかと思います。

ちなみに、私は補足で当初の質問と関係のない質問をされてきた方に回答しつつ「今度からは、当初の疑問が解決したら質問を締め切って新しく質問して下さい」とか、昔に同じような質問をされていた方に、過去の質問URLを付けて「こちらの質問への回答で何が不足なのでしょうか」というような補足要求をしたりとか思い出したら結構質問者にとっては余計であろうことを言っていますが、大抵の場合、見事に無視されますね。(^^; でも、たま~に優しい回答者の方がフォローしてくれたりすることもあって、そういう時は本当に嬉しくなりましたね。

まあ、嫌な気分をしたくなければ無視が最良ですが、今回、回答を頂いておわかりかとも思いますが、わかってくれる人も必ずいますので、その辺りを意識して回答できるようになるとベテランと言えるのではないでしょうか。

ちなみに、カテゴリーは教えて!gooユーザーの方ならこちら(その他(コンピューター&インターネット))でOKですよ。参考URLの質問の最後の補足が参考になると思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168641
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問への回答なりアドバイスが主となっているか、回答する為に必要な補足要求であるという必要はあるかと思います。

私はちょっと感情が先走った補足要求だったことは多いに反省するところです。
“回答する為に必要な”という視点には明らかに欠けていました。

>自分の質問を読んで「こんな風に感じる人もいるんだ」と貴重な勉強になるからです。

こんなふうに思っていただけたら嬉しいですね。回答のし甲斐があると思えます。
なかには逆切れされる方もいらっしゃいますが・・・。

>わかってくれる人も必ずいますので、その辺りを意識して回答できるようになるとベテランと言えるのではないでしょうか。

は~、なかなか難しいですね。
自分がここで助けられることも多いのでその分自分の提供できることは提供したいという気持ちがありますので、めげずにやっていきたいと思います。

カテゴリーの件については参考URLも教えていただき、ありがたいです。
いろいろ貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 10:40

災難でしたねー…


私もあの質問には絶句しました。
正直言ってフィクションにしか思えない部分がありますし…
あの質問の仕方にも問題がありますしねー。
私は質問を真剣に読む気も起きなかったですし、ご指摘の通り最初と最後の方では内容にかなり無理があるような気がしますし、ふと思うのですが、あのような質問の仕方自体が問題ありすぎですし、回答者が怒って切れるほうが妥当な気がしてしまうのは私の考えすぎでしょうかねー。
三文小説のような感覚で拝読してました。
回答する気も起きない。
本当に真実ならば、相談する所を間違えているような気もしますし、穏便に対処されたほうじゃないでしょうか…
あの質問に対して最初は同情していた回答者や閲覧者達のどの位がまともに最後まで真剣に付き合えたのか疑問ですよ。
gooの管理者の方もああ言う書き込みに対しては何らかの形で警鐘を鳴らしておいて欲しい気もしますね。
私はkyonnさんのご指摘に拍手しちゃいましたから、本当!
相談者に大きな問題点があると思いますし、kyonnさんの回答に至っては賛成した回答者も大勢いるのではないでしょうか。
ただ、ykkw_2001さんのご指摘も耳が痛いところではありますが…
あれ(質問)は結構度を越していたと思います。
最後の方ではまじめに回答していた人間が頭にくるような内容になっていましたしね…
リアルすぎる所と、ちょっと作りこんでない…?と言う所と差がかなりありましたし、真剣に回答しているからこそ真面目に怒る時もありますよ。
えらそうな事一杯書いてしまいましたが、気にしない方が良いと思いますよ。
あの一言は、総てが正しいとは言えないけど、間違いではないと思います。
私的にはkaname_sさんやykkw_2001の回答に賛成できる立場です。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>三文小説のような感覚で拝読してました。
>回答する気も起きない。

いやな感じがしたのはまるでレイプもののAVのようだなと。(いえ、私見たことないから詳しくは知らないけどね。)(~~;
女性にとってあの質問内容はとても嫌悪感を覚えるし、あそこまであけすけに暴露してるのは非常識だと強く感じました。
でもやっぱり無視しとけばよかった。
あれが本当だとしても私の補足要求自体は質問に関係ないことで失礼なことだったし、フィクションだとしたら引っ掛って振り回されてるおバカだし。

>真剣に回答しているからこそ真面目に怒る時もありますよ。

そうですね。
ここにはふざけた人は来て欲しくない、こっちは真剣に回答してるんだから 、という気持ちが強かったせいもあります。
1度やられるとつい疑心暗鬼になってしまうんですね。

温かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 10:15

>疑わしいと思ったら回答しなきゃいいのに、とは思います。


>でもつい言いたくなってしまいます。

そういうのは、ありますねぇ。たしかに。
#ベテランじゃないですけど、わたし。

でもな~、例の
>ある方の質問
ってのは、かなり低レベルですぜ。
ゲームでいうならステージ1。
スキーならボーゲン前のリフトの乗り方。
車の免許なら、第1段階の左右確認。

結構たくさんかかってたみたいですが、なかには、わかってて、わざとかかった人も居るようです。

もっとよく仕組んでるのいっぱいありますから・・

>またやってしまった
ま、そうやって、成長してゆくモンですわ。

>それホントなの?と一言いってしまいます。
でも、そういうまじめなトコが、kyonnさんのいいトコかもね。

>反省しています。
アレに関しては、反省必要なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとykkw_2001さん!笑ってしまうじゃないですか!
こんな楽しい(?)回答もうれしいものです。
日々成長していくようがんばりたいです。
あら、反省必要なし。って、そんな!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ