プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヶ月の子供を連れての旅行を夫婦で計画をしています。
1日目・・・お昼に大分空港着→湯布院泊
2日目・・・湯布院を午前中に出発→九重などに立ち寄り→阿蘇泊
3日目・・・阿蘇を午前中に出て→お昼頃熊本空港発→帰宅
移動はレンタカーです。
上記のようなことを大まかに決めたのですが、距離や道路の状態(混み具合)が分かりません。いかがでしょうか、時間的に距離的に等・・・アドバイスお願いします。(それぞれの移動時間が分かれば大変うれしいです。)
あと、阿蘇の宿が決まりません。乳児を連れている場合でよいところがあったらお願いします。

A 回答 (8件)

一応、下のURLで検索をしますと以下のように出ました。


単なる移動のあいまい検索ですからよろしくお願いします。
大分空港は不便なところにありますから案外市内に出るには時間を要します。
それから、今はもう湯布院界隈も雪の心配はないと思いますがその日の気象状況により霧が発生します。
安全運転に心がけてください。
阿蘇の宿舎は[阿蘇プリンスホテル]はいかがですか。

http://www2.princehotels.co.jp/app_room/piq0010. …



地名・交点名 距離 時間
阿蘇町
一般国道57号  32.8 km 41分
熊本IC交点 まで
一般国道57号  9.9 km 13分
大津町交点 まで
一般国道443号 2.4 km 2分
菊陽町

合  計 45.1 km 56分


通過する市町村 観 光 情 報
熊本県阿蘇町 草千里ヶ浜 ・・・ (つづきを読む)
熊本県長陽村 阿蘇ファームランド ・・・ (つづきを読む)
熊本県道の駅大津    
熊本県大津町 大津温泉 岩戸の里 ・・・ (つづきを読む)
熊本県熊本市 熊本城 ・・・ (つづきを読む)
熊本県菊陽町 豊後街道菊陽杉並木 ・・・ (つづきを読む)

▼今までの検索結果
  大分県国東町 大分県湯布院町 79.8 km 1 時間 37 分

  大分県湯布院町 熊本県阿蘇町 60.6 km 1 時間 12 分

  熊本県阿蘇町 熊本県菊陽町 45.1 km 0 時間 56 分

合     計 185.5 km 3 時間 45 分

参考URL:http://www.kyukan.jp/kroad/pc/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答を頂き、助かります。
検索までしていただいて、うれしいです。
観光情報は、この先の計画で参考にさせていただきます。阿蘇のホテルは、自分たちの候補に挙がっていますが、やはり良いところなのですね。検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 13:33

こんにちは、大分在住です。


距離などは他の方が答えられているのでおすすめの観光スポットをご紹介します。

湯布院から九重、阿蘇までの間のおすすめ観光スポット

○朝日台レストハウス
 高台にあるレストランですが、景色もいいし
 ここはソフトクリームがとっても美味しいです♪
 http://www.jalan.net/kanko/SPT_153761.html

○レゾネイトクラブくじゅう
 ここらからの景色は絶景です。
 豊後牛を使ったランチもあります。
 キャロットソフトも美味しいですよ。
 http://www.resonate.co.jp/

○阿蘇カドリードミニオン
 テレビでも有名なチンパンジーのパン君と
 ジェームスがいる動物園です。
 http://www.cuddly.co.jp/

どうぞご参考にしてください。
素敵な旅行になりますように。
    • good
    • 0

久住花公園は 2月28日現在公園前の国道道路工事中で


休園のようです。
楽しい旅行をお楽しみ下さい(日程は◎ですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行の日程は3月下旬から4月を予定しています。
ありがとうございます。
花公園楽しみです!

お礼日時:2006/03/01 21:55

NO4です。


阿蘇から空港までは熊本市内をとおらずに大津から左折して行ってください。そうすれば渋滞に合うことはほとんど無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜け道があるのですね!
いい情報ありがとうございます。
地図で確認してみます。

お礼日時:2006/03/01 21:54

こんにちは。


同じコースで2度旅行したことがあります♪

大分~湯布院は問題ないですね。
途中で地獄めぐりをしたり、湯布院の周辺を見てまわっても夕方にちゃんとお宿につけると思います。

湯布院~阿蘇も近いです。
くじゅう花公園や草千里などをのんびりドライブしながら回っても、これまた余裕です。
私は2度とも阿蘇プリンスホテルに泊まったので、他のところはわからないのですが、阿蘇プリンスは、プリンスホテルの中では部屋も比較的広いほうだと思います。
あと、景色はいいですし、小さいけれど大浴場もありますよ♪
ペンションもいいですが、お子さんが夜泣きするなどがあるなら、ホテルのほうが防音効果があって気が楽かもしれませんね~。お子さんより、お母さん達のほうが疲れちゃいますから(^^

あと、阿蘇あたりって、夕食を食べる場所が凄く少なかったです。
もともとお店も少ないのに、閉まる時間も早いんです。なので、夕食付の宿か、夕食を食べるレストランを調べて行ったらいいと思いますよー。
私は、1度目は何も考えずにふらりと夜に着いて、レストランが閉まっていてショックを受けました(笑

阿蘇~熊本空港も大丈夫だと思いますが、この日程で唯一私が渋滞に巻き込まれたのは、熊本市内です。
都内の大渋滞なんかに比べたら、全然可愛いものでしたけど。
ですので、阿蘇からの最終日は、チェックアウト後そのまま熊本に向かうのがいいかもしれないですね~。

お天気が良ければ、綺麗な景色を眺めながらとてもリフレッシュできます。
楽しんできてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じコースで周られたのですね、大変参考になります。
おっしゃられるように、子供の夜泣きが気がかりです。ホテルのほうがいいですね。今回はそうしたいと思います。食事の場所もきちんと確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 21:52

十分可能です。

大分空港から湯布院までは高速を使えば1時間程度です。湯布院から阿蘇まではやまなみハイウェイを通れば1時間半から2時間です。阿蘇から熊本空港までは約一時間ですね。時間的には十分ですのであちこち寄りながら移動が可能と思います。
阿蘇の宿ですが、 阿蘇の司ビラパークホテル やホテル 阿蘇白雲山荘 リゾートホテル 阿蘇いこいの村 などでしょうか。阿蘇にはペンションもたくさんありますのでこちらもお勧めですね。ペンションは料理がいいですよ~!!
ホテルはhttp://www.yado.co.jp/iiyado/45iiyado_aso.htm
ペンションはhttp://www.qs-net.com/aso/
を参考にされてはいかがでしょうか。
金額のご指定がないので比較的安価なところを出してみました。
よいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べていても、阿蘇の宿泊にはペンションが多いので、ホテルか、ペンションか・・・と悩んでいます。お料理がおいしいペンションでもよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 13:41

まあこの行程でしたら、ほぼ大丈夫でしょう。


気になるのは3日目ですね。
曜日や、阿蘇の宿泊地(阿蘇といっても結構広い)、出発時間がわからないのでなんともいえませんが、阿蘇の宿泊先では宿の方に空港までのおおよその移動時間・ルートなどをチェクインの時に尋ねておくといいでしょう。

九重に行かれるのなら「くじゅう花公園」お勧めですよ。

参考URL:http://www.hanakoen.kuju.oita.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「くじゅう花公園」、いいところのようですね。検討したいと思います。
3日目のフライトの時間と宿からの距離を詳しく調べなくてはいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 13:39

こんにちは。


家族旅行楽しみですね。

プランを見る限り、全く無理がないゆとりのあるプランで赤ちゃんにもあまり負担にならないのでは無いかと思います。
大分空港から湯布院までは、空港道路を使用したとして約1時間というところではないかと思います。
2日目は、九重?久住?どちらでしょうか?どちらにせよ、範囲が広いのでどの辺に行くと具体的に書かれれば、時間ももっとわかるかもしれませんね。でも、湯布院から阿蘇に向かう途中途中でいろんなところに立ち寄ったとしても、まったく無理なく行動できると思います。
3日目は、時間帯にもよると思いますが大丈夫だと思います。

しかしながら、時期(季節)曜日などによっては、道路が混雑する時がありますので、気をつけてくださいね。

楽しい旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
余裕のある・・・といっていただいてほっとしています。
何より今回の旅行は、初めての「子連れ」なので、きっとハプニングもあるだろうと思いますので。
2日目は、湯布院から阿蘇までの自然を見ながら、観光するつもりでいます。
道路が混んでないといいです。

お礼日時:2006/03/01 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!