アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 体力作りに子どもと一緒に縄跳びをしようと思っています。いろいろな跳び方で跳びたいと思っていますが,よくわかりません。
 前跳び,後ろ跳び,かけ足跳び,あや跳び、こうさ跳び
 二重跳び,後ろ二重跳び,あや二重跳び,こうさ二重跳び
 三重跳び(多分無理ですけど),サイドクロス跳び
 
 子どもが学校で習っているのは,このぐらいです。もし,ほかにも跳び方を知っている方がおられましたら,教えてください。関連のHPも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
 18種類ぐらいはあると聞いたことがあるのですが…。

A 回答 (4件)

HPの「縄跳道場」短・長・2人・ダブルダッチなど沢山出ています。


http://homepage2.nifty.com/nawatobi/
変わったものもあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/nawatobi/nawatobistyl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりそうな跳び方が出ているような気がしてとても楽しみです。さっそく調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 22:07

私が知っている中ではmogu8さんと


ダブっている物もありますが
二重飛び、
あや二重飛び、
後ろ飛び、
前飛び、
あや飛び、
十字飛び、
前後開閉飛び、
前後左右開閉飛び、
返し飛び、
持ち替え飛び、
リットル飛び、
横飛び、
リットル同時ジャンプ飛び、
三重飛び、
サイドクロス飛び、
返し飛び左に一回転12回飛び
           こんなもんですかね??
これ以上はわかりません・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼を書くのをすっかり忘れていました。ごめんなさい。初めて聞いた跳び方もあったので,参考にしています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 20:50

名称を知りませんが.子供たちが遊んでいる範囲では.


1本の縄を一人がまわし.その中に2-3人はいる。3人はよほど腕が良くないと無理です。というのは腕を前に出しまわささないと前の人間が縄の中に入れないからです。

縄を2-3本つなぎ.左右の人がまわす。その中に縄跳びをしながら入る。自分のまわしている縄と左右の人がまわしている縄の動きをうまく会わせられると.結構飛んでいられます。下手な人では.縄同士がぶつかってしまい飛べません。

方手回し(方言の可能性あり)。一方の手を動かさないで片手だけで縄をまわす。亜種としては片手二重飛び.片手後ろ飛び....等があります。

片足飛び(方言の可能性があり)。片足だけで跳ぶ
亜種としては.片足後ろ飛び.片足二重飛び....等があります。

座り飛び(方言の可能性あり)。中腰で座り.縄を短くして飛ぶ。なお.足を圧迫するだけで筋肉を伸ばす事がないので.筋肉の発達を考えると疲れるだけだからやらないほうが良いという人がいます。この亜種としては.縄を半分に折り飛ぶ2十飛び.縄を1/3に折り飛ぶ三重飛びなどがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど,特に片足で跳ぶという発想は,盲点でした。とても面白いと思います。参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 22:04

*返し跳び


http://www.plaza.across.or.jp/~maeshima/rizumu-2 …

返し横振り跳び・後ろ返し跳び・後ろ返し横振り跳びなどがあるようです。

http://www.plaza.across.or.jp/~maeshima/rizum-1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。返し跳びは,結構知られているようですね。自分の無知にお恥ずかしい限りです。HPを参考にしてやってみようと思います。

お礼日時:2002/01/17 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!