プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国公立の病院にて健康診断を受けた場合、所定の検査を受けてから結果を頂けるまでに、おおよそ何日程度かかるものなのでしょうか。

ビザ取得のため、急遽健康診断書が必要になりました。当方地方都市に住んでおり、大きな病院は数個しかありません。これまで健康診断は会社で受けた経験しかなく、とてもお恥ずかしい質問なのですが…
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたが検査の際に採取された、血液や尿などの検体は、病院内の検査部門で検査する場合もありますが、血液や便などは、通常は、専門の検査会社(ラボといいます)に送られて、数値が病院に戻されてきます。



通常3日から1週間で結果が返ってきます。その結果には、正常、異常の「判定」が掲載されていますが、病院でそれを再チェックするしたり、X線などの画像の判定などをして最終的にあなたの結果を「健診報告書」の形で打ち出すという手順になります。

早いところで即日、1週間くらいのところが多いのですが、あなたがサラリーマンで、受けられた検査がいわゆる「法定健診」ですと、結果は、あなたの会社の総務担当部門を通じて、産業医に送付されますので、1ヶ月以上かかる場合があります。

お急ぎでしたら、病院に直接確認されてはいかがですか?
    • good
    • 22
この回答へのお礼

詳しいご回答でとてもためになりました。
ビザ取得の為だと説明して病院に問い合わせたところ、結果が出るまで約2週間かかるとの回答を頂きました。考えていた期限に間に合わないことが事前に判明し、早めに対応出来た事で本当に助かりました。
tokioyasubayさんありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 01:24

私も進学や就職で何度も健診を受けたんですが、検査内容によって違ってきます。


血液検査、心電図、聴力検査等、日数がかかるものがあれば1週間程度、簡単な検査のみであれば当日に受け取れたところもありました。
病院に確認されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 21
この回答へのお礼

早速、最寄の病院に確認しました。
朝御飯を抜いたりなどの制約があるかと思ったのですが、そういうことも必要ないなど、いろいろな指示を頂けました。yuca1983さんありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 00:38

病院によってまちまちですが通常1週間ぐらいはかかります。

確認してください。国公立病院以外でも健康診断は行なっています。早いところでは当日に出してくれるところもありますので確認してください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

分かりやすいご回答をありがとうございました。病院に問い合わせをしていいものかどうかも迷っていたんです。zorroさんありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!