プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ガーデニング素人の私にお知恵を下さい。

 3年前新築マンションを購入しました。
 入居当時は芝生が貼ってあったのですが梅雨の時期にあっという間に伸びてどう手入れしてよいものか迷った挙句引っこ抜きました。
 日当たり悪い1階ですが雑草はすごいスピードで生えてきます(現在、3ヶ月に1回程度で抜いています)
 荒れ果てた印象の庭をそのままにしてるので夏は蚊やいろんな虫も出てくるわで子供達もめったに庭に出る事は無くなりました。これではいけないのでは!と気持ちだけが焦ってしまいます。
 長く住む決意で購入した家なのにどうしても庭に興味がもてないんです。
 
 気持ち良く庭と向き合うための第一歩は何から初めたらよいのでしょうか?
 
 土いじりが好きでその喜びを知っている方、どのような事でも良いのでアドバイス、コメントを下さい。

 考えもまとまってなくてつたない文章表現ですがどうぞ宜しくお願い致します。。。

 
 



 
 
 

A 回答 (7件)

無理して耕す事もないでしょう。

園芸の基本は気楽にすることですから。

雑草を生えないようにする方法としては
植物が生えない庭にする 例としては枯山水
雑草よりも強い園芸品種で密林にする 例としては.夏のスキー場のゲレンデ.道路の路肩
があります。

後者の選択としては.
ばらまき用コスモス.1回育ち始めれば.すぐ密林になります。
宿根草のカンナ.アオイ(方言です。共通語で何を示すかしりません)。密林になるには5年からかかります。
原生種に近い低木.グミ・イヌヅゲ・カミソリノキ。密林になるには10-20年ぐらいかかります。

これも面倒であるならば.牧草の種を購入してください。ウイーピングラブグラスとかラバーとかいう道路の路肩に撒く草です。1kgか1リットル(1袋)が販売単位です。うっそうと茂り出すまで1-2年かかります。

あと.近所で実のなる木を買って適当に植えてください。お子さんが結婚するくらいになった頃に多分.いろいろな実ががなるでしょう。その時の楽しみにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 edogawaranpoさま、いろいろなアドバイスありがとうございます。

>あと.近所で実のなる木を買って適当に植えてください。お子さんが結婚するくらいになった頃に多分.いろいろな実ががなるでしょう。その時の楽しみにします。

 わぁ~素敵ですね~(^^)特に下の子供はこの家に越してきて誕生したので是非検討したいと思います。

お礼日時:2002/01/17 20:52

無理に庭全体に何かを植え様と思うと面倒が先に立って考えるのも嫌になってくるでしょう。


だったらまずは一鉢から始めましょう。
好きな花でも良いし、よく料理に使うハーブでもいいしとにかく何かを育てる喜びを
経験しないと庭には興味が沸かないと思います。
そこでまだ興味が持てない庭には少しお休みをしてもらう意味でホームセンターに行って
雑草が生えてこないシートが売ってますからそれで被いかぶしてしまいましょう。
そうすれば面倒な雑草抜きはしなくてもいいし楽チンです。
後は好きな鉢を1つ育てて行けばいいと思いますよ。
何回かホームセンターなどに通ってるうちに色々と興味が沸いてくると思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 iruka-1さま、よきアドバイスありがとうございました!
 そうですね~。庭全体を考えて途方にくれていたのですが鉢・プランター単位で考えれば失敗!?しても何とかなりそうです(^^)

>そこでまだ興味が持てない庭には少しお休みをしてもらう意味でホームセンターに行って
雑草が生えてこないシートが売ってますからそれで被いかぶしてしまいましょう。

 そんな便利なシートが売ってるのですねぇ。ものぐさな私にピッタリのような・・・。是非検討したいと思います。
 さっそく今週末にでも家族でホームセンターに行こうと思います。

お礼日時:2002/01/17 21:01

庭を単なる鑑賞の対象とするのではなく生活の一部に取り込んではいかがでしょう。


家庭菜園とするのです。
日当たりが悪くても育つ野菜はありますので検討してみてください。
ただ単に草の管理だけのための草むしりよりも、収穫という明確な目的のための方がやりがいがあります。
さらにそれを食べると「土」に対する意識が変化します。
子どもたちも一人一菜で栽培させれば喜んで庭に行くようになるのではないでしょうか。
土の管理はそれだけが目的だと「労苦」になりますが、付加価値をつけることで「楽」になります。
作業量は増えるでしょうから単に楽になるということではなく「楽しみ」に変わると思ってください。
土だけの管理を考える場合は過去に同様の質問がありますから参考URLで見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=162916
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 rakkiさま、素敵なアドバイスありがとうございました!

>子どもたちも一人一菜で栽培させれば喜んで庭に行くようになるのではないでしょうか。
土の管理はそれだけが目的だと「労苦」になりますが、付加価値をつけることで「楽」になります。

 とっても我が家にピッタリなアイデアですね。是非検討します。成長具合など子供達と怒りんぼママ(と、思われてるんです(^^;)共通の話題にもなりますね。

 今週末は家族でホームセンターに行こうと思います。

お礼日時:2002/01/17 21:09

色々な回答がありますので、その他別の考えを提案いたします。


当初芝が張ってあったそうですが、もう一度芝生に戻してはどうでしょうか?
もしかしたら芝生を張った意味がそこにあるのかもしれません。
日陰であればあまり観賞用植物には向いていなし、
雑草も「もやし」の様に伸び放題でしょう。(当然芝生も同様ですが)
芝生を張っておくと他の雑草は生えなくなります。
しかし、時期においては毎週芝刈りをしなければなりませんが...。
子供さんの遊び場としては良い場所だと思います。
芝にも色々な種がありますのでその研究もすると楽しいですよ。
アクセントとして鉢植え等を角に居ておくとカーデニングらしくなります。
もう一度頑張って芝生の世話からやりなおしてはと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 takosenさま、アドバイスありがとうございました!

>雑草も「もやし」の様に伸び放題でしょう。(当然芝生も同様ですが) 芝生を張っておくと他の雑草は生えなくなります。

 もやし・・・。確かにそんな感じです(^^)芝生にも色々な種類があるなんて知りませんでした。そういえば以前TVで成長の遅い外国産の芝生があるとは聞いた事があります。
 リビングから緑が見えるのはとても素敵なんですよねぇ。。。悩む処です。

お礼日時:2002/01/17 21:16

私も少し花が欲しい場所にコスモスの種を蒔いています。

土は1cmくらいかけておけば荒地でも育ちますからね。花も長いこと咲きますし、手間が要りません。ハーブもやっています。

荒地系では、シソの仲間が特に強いです。知っています?ハーブの仲間は殆どシソの仲間なんですよ。表土が白くなるくらい石灰を撒き、軽く耕してください。ハーブはアルカリ土壌を好む種類が多いですから。
種類としては、シソ(青・紫)、バジル、ミント系、オレガノ、レモンバームなんか強いですね。花ではカモミールでしょう。これらは手間要らずです。発芽するまで土を乾燥させなければOKです。(肥沃な土地を好むバジルは少し生育が悪いでしょうが、30cmくらいにはなります)
育ったハーブは料理やハーブティーに使用します。

野菜で荒地系は、カボチャかな。肥料を与えると逆に腐りますからね。ハツカダイコン(ラディッシュ)も育ちます。

フルーツ系ではイチゴでしょう。自家製のジャムにできますし。ランナーでバンバン増えます。日当たりが良ければ肥料が要らないものもありますので、野生種に近い物をどうぞ。

薬味に使う野菜もあれば便利。ミツバ・ワケギなんか味噌汁・お吸い物・ラーメンに使う分だけ摘んで使えるので植えて損は無いです。クレソンやスープセロリでもいいでしょう。


雑草を生やさないで土の管理を楽にしたいなら、プランターを大量に買ってきて土に3分の1くらいの深さで埋めると乾燥に強い花壇や畑が作れます。まあ、ブロックで区画を決めて新しい土で覆ってもいいのですが、手間ですし、土の入れ替えも大変です。発泡スチロール容器の底に穴を開けて土を入れても構いません。余剰な水分の逃げ場さえあれば。
それにプランターですと、配置換えが楽です。手の届く範囲で隙間無く並べたら、プランターの下になった所は雑草が生えてきませんし。冬はどこか一箇所に土を山盛りにして枯れた植物や生ゴミ、有機肥料、石灰、粉炭などを混ぜておけば春にはまた使えます。

住んでいる地方や庭の面積と家から見た庭の方角がわからないので適切なアドバイスができませんが。それさえ分かれば他の人もアドバイスしやすいでしょう。日陰を好む植物や、日向を好む植物。半日陰が都合の良い植物。常に湿っている場所。乾燥気味な場所。粘土質なのか、砂利がたくさん混じっているとか・・・。
ガーデニングは凝りだすときりが無いかも知れません。育ちが良いと嬉しいですし、自分の作ったものだから採れたて新鮮で美味しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 rakia2さま、適切アドバイスありがとうございます!
 とても分かりやすく参考になります。イチゴ等フルーツ系は子供達が喜びそうですし薬味など不意に必要な時って良くあるのでとっても重宝するカモ!収穫時期があるとだんぜん興味も沸いてきますね~(^^)
 今週末にはホームセンターに家族で出向いて色々見てきます。

 ちなみに庭について補足を
 ・角部屋、南向きで東は隣との境界線の扉、西は外道路。南面に1軒屋が建ってるので日当たりはあまり良くなく、水はけはいまいち
 ・面積は約15m2(そんなに広くないです)


 
 

お礼日時:2002/01/17 21:38

こん**は。

はじめまして。マンションの専用庭ということは、南に面してますよね(どこかが)。何もしないなんでもったいないですよ。
雑草抜きは私も嫌です。とりあえず土の部分を少なくしてみては?庭周りの環境がいまいちよくわかりませんが、レンガとかタイルとか引き詰めちゃったらいかがですか?で、ガーデンチェアセットの設置。第2リビングつくって春から楽しむ。目隠しはいろいろありますよ。あわてて低木など選んじゃうと10年後大変ですよ。頑強なつる性の植物もお隣に迷惑が掛かります。土のしたはつながっているんです。紅葉する木も落ち葉で周りに迷惑が掛かります。一軒やの庭と違うところはそこです。
収穫の楽しみがある、菜園は大賛成。ただし小規模に。専用庭一面畑のお家を知っていますが、そこのお宅だけ浮いてるように感じます。何しても自由ですけど。まずは取り返しのきく小さい植物の1,2年草程度からはじめたらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 basilpasteさま、よきアドバイスありがとうございました!

>レンガとかタイルとか引き詰めちゃったらいかがですか?で、ガーデンチェアセットの設置。第2リビングつくって春から楽しむ。

 レンガって手もあるのですね~。組み方によってはお洒落な雰囲気のテラスになりますね。
 今週末には家族でホームセンターにいろいろ見に行こうと思っています。

お礼日時:2002/01/17 21:51

kurizouさん、大変ですね。


庭の面積を減らしたらどうでしょう。
ちょっと大掛かりですが、簡易テラス(ウッドデッキ)を設置してみては?
ホームセンターに、組み立て、セミオーダー、フルオーダーとあります。
子供さんの遊び場も確保できますよ。
後は玉砂利やゴロタを敷いて、樹木ならサカキ、カクレミノ、ツゲ等
草花ならシャガ、ツワブキ等が日陰にも強く手間いらずです。
小さな石灯籠を置けば和風の坪庭になります。
洋風なら、枕木やレンガを無造作に置いて、鉢植えの草花を配すれば
ちょっとしたロックガーデンです。
DIY関係に強いホームセンターなら、専門の店員さんが居ますので
相談してみましょう。

この回答への補足

 この度は思いがけずたくさん方々からのアドバイスを受ける事が出来てとっても嬉しかったです。本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

 とても参考になりました。今週末にホームセンターを覗いていろいろなものを触ってきたいと思います。ワクワクと楽しみにしています(^^)
 まだ具体的なプランは家族で検討を始めたばかりですが、まずはプランターから、そして徐々に手を広げ少しづつ我が家の庭になっていければ良いな~。。。などと質問する以前に比べて前向き、そして楽しめそうです!

 又、些細な事で質問する事もあるかと思いますが、その時も皆様のお知恵を拝借させて頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

 尚、今回の質問は明確な答えがでる資質のモノでない為ポイント点数は先着順とさせて頂きました。

補足日時:2002/01/18 01:48
    • good
    • 4
この回答へのお礼

  n-gumoさま、分かりやすいアドバイスありがとうございました!
 
 残念ながらわが庭は面積15m2のそんなに広くないので憧れのウッドデッキは設置できそうにもないんです。
 玉砂をは部分的に使用したら素敵かな~等と以前に主人が言ってたのですがどんな手入れが必要かなど未知の世界で手を出していません(^^;雑草は生えないものなのでしょうか?
 ゴロタ?

 さっそく今週末、家族でホームセンターに行きたいと思います。。。

お礼日時:2002/01/17 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!