アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に全身麻酔の手術を受けたとき、尋ねそびれたの疑問です。
約2時間の手術でしたが、 覚醒2時間後くらいからの強烈な尿意に
閉口しました。予定より早く導尿カテーテルを抜去してもらって
楽になりましたが、そんなものなのですか? ちなみに筋弛緩
(マスキュラックス)の拮抗はワゴスチグミンと聞いていました。

カテーテル抜去の半日後くらいから数回、排尿の度に、その排尿に
ともなって尿道からブクブクと気泡が出て、気味が悪かったのですが、
これ何でしょう?

A 回答 (1件)

尿意が出たのは知覚も元に戻り、尿道刺激や膀胱刺激の感覚が現れたからです(異常ではありません)

抜去後、出てきたのは文字通り空気です。
用語では『気尿』といいますが、気尿の原因の一つはカテーテルの留置です。
カテーテルを通って空気が逆流したんですね。(まったく無害です。異常ではありません。)

泌尿器科医としての回答です。
    • 1
この回答へのお礼

>尿意が出たのは知覚も元に戻り、・・・//
尿道に異物が入っていれば刺激で尿意を感じても当然なのですね。
「尿意」として感じるという話を聞いたことがなかったのですが、
言われてみれば、足が動かせるか念入りにチェックの上、予定より
半日早い抜去が許されたのでした。

>用語では『気尿』といいますが、・・・空気が逆流したんですね//
そうだろうと想像していましたが、これも聞いたことがなかったので。
「気尿」という術後を伺ってネット検索してみました。消化管膀胱瘻
または尿路感染の症状としての記述ばかりでしたが、カテーテルからの
空気の逆流に触れた医学生向けのページを1つ見つけました。

>泌尿器科医としての回答です。
実は、shu_s先生がお答え下さるのではないかと期待して、「今さら」の
疑問を持ち出しました。スッキリさせていただき、ありがとうございました。