アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HMで新築の話を進めています。
先日、最終的な見積もりを出していただき確認してみたところ、前回の打ち合わせの時に変更した箇所が、何の説明も無かったのに約11万円見積もられていました。  
こちらとしては、11万かかるのであれば変更はしなかったので元に戻して欲しいと営業マンに伝えたところ、「もう工場に発注済みなので難しい」ということで別の解決策を相談し(営業マンは説明をしなかったことを認めてくれています) 
10万円引いてもらい、1万だけこちらで負担するということで納得しました。

この事は解決しているのですが、今度はドアホンを今の標準で付いているタイプからワンランク上のタイプに変更をしたいのですが、今回のあちらのミスで引いた10万を少しでも取り戻そうと、ドアホンの金額を少し上乗せされないか? とちょっと疑ってしまいます。
10万円まるまる上乗せということは無いとは思いますが・・・
大手HMなので、そんな小さいことしないかな?とも思いますが、営業マンは予算にまだ少し余裕があることを知っていますので、よく「予算内で収まりますよ」と言ってくるのがちょっと気になります。
疑い過ぎでしょうか?

A 回答 (5件)

インターホンのような、どこでも買える製品であれば、ネットで安く買って「施主支給」するという方法もあります。

取り付けだけやってもらう、ということです。
HMでは、大量発注でかなり価格を下げているようですが、ネットで探すと、それよりも安いお店がいろいろみつかります。

私はこの方法で照明器具、エアコン、食器洗浄機、郵便受け、表札などを買い、取り付けだけ頼みました。

あとあとの保証の問題もあるので、自分で取り付けるのは自信がある方にはいいでしょうが、私は頼んじゃいました。

あちらもいちいち伝票起こして社内で判子とりに回ったりするのは面倒なんじゃないでしょうか。
であれば、もうこの金額を動かさないというほうがいいように思います。

てなことを言いながら、あとで追加が発生することは、往々にしてありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

「施主支給」・・・思いつきませんでした。
うちも、照明器具、エアコン、洗面台、郵便受け、表札など施主支給しますがインターホンまで思いつきませんでした。
そうですね。一度探して見ます。
有難うございました。

単なる機種変更であればドアホンの場合は定価がメーカーで明示されているからその定価同士で比較した差額分のUP以上かどうかで、過大に見積もられているかどうかがわかるでしょう。

取り付け箇所が増えるという場合には+工事費が一箇所当たり数千円はかかりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

今、もらっているカタログは値段が付いてないのでメーカーに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

最終的な見積もりということはまだ契約していないのですか?

私の場合、契約前に詳細見積もりを出してもらって、概算見積もりとの差額の説明を受けて、納得いかない部分はカット、納得いく分はそのままということを、数回繰り返してから正式契約しました。

現在、正式契約してから1ヶ月程度経過していますが、今でも仕様変更は受け付けてくれますよ。
勿論追加分、削除分は追加工事の明細でキチンと増減されています。(最終支払い時に差額をまとめて清算)

それにいくらなんでも金額増額分を契約主に了解も得ないで発注するほうがおかしいので、突っぱねるべきだったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

契約はもう済んでいます。

>現在、正式契約してから1ヶ月程度経過していますが、今でも仕様変更は受け付けてくれますよ。
勿論追加分、削除分は追加工事の明細でキチンと増減されています。(最終支払い時に差額をまとめて清算)

最終見積もりという言い方が悪かったですね。申し訳ありません。うちも、同じような感じです。
この追加分をみてびっくり!ということでした。

元々たいした値段ではないので、少し上乗せされるかもしれませんが、数千円のものでしょう。

あまり気にすることでもないと思います。

そもそもHMは相当額の経費をとっていますので、むやみに上乗せすることもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>そもそもHMは相当額の経費をとっていますので、むやみに上乗せすることもないでしょう

そうですね。ちょっと安心しました。
有難うございました。

こんばんは

家の部品は、カタログ(値段つき)を見せてもらい、指定すれば、良いと思います。

>予算内に・・・

普通は、契約した時の値段がすべてです。金額は明示されていなくて、大体〇〇〇〇万円ぐらいという、契約をしたのでしょうか?手持ち金額は関係ありません。

営業マンが心配でしたら、打ち合わせは、必ず会社に行って、上司に同席してもらいましょう。
また、契約は営業マンとするのではなく、その会社とするのですから、営業マンと口約束はしないで、必ず紙に書かせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、もらっているカタログはどれも値段がついていません。値段つきを聞いてみます。

契約時に出してもらった見積もり(金額的に)でOKを出し、それから和室を無くしたり最初は私達の希望でつけてもらった床暖を無くしたりと、結局100万ほど下がっているので「予算内」という言葉が出るんだと思います。

そうですね。心配なときは上司にも同席してもらうように言ってみます。ありがとうございました。