アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、びっくり&嬉しかった事がありました。
以前、Aという質問をして回答を3人の方から頂きました。
お陰様で、丁寧に教えて頂き解決したのですが、昨日また、似たような質問をしてしまいました。

回答者の1人が「以前のご質問でもお話した様に~」と書いて下さり、びっくりしてAの質問を再度見直したらなんと同じ回答者の方でした(>_<)

Aの質問から、大分時間がたっているにも関わらず覚えていてくれた&その方はちょくちょくお名前を拝見し、回答数もすごい方なので2度びっくりしました。

2.3回の回答数ならともかく、あんなに回答数があるのにどうして分かったのか不思議と感謝の気持ちでいっぱいでした☆

私は回答数が少ないのにも関わらず、質問者の事まで覚えていません。
まして、誰がどんな回答して下さったなどと言うことは、覚えていないのです(T_T)

皆様の回答などを見ていると「○○の件ではお世話になりました。」とお礼の欄に書いてあったりして、
みんな「ユーザー早見表」(笑)でも作ってあるのでしょうか?

私はこうやってるよ。などと言う方・またご意見お待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それって、もしかして私の事でしょうか(爆)?

まあ、それはどちらでもいいのですが、私個人のお話としては、名前を覚える方というのは、自分の質問に回答してくれた方全員と、自分の回答に丁寧にお礼をしてくれた方・逆に回答してもお礼をしないなどマナーの悪いと思う方が中心です。特にメモなどはしていません。

だって、顔の見えない相手とはいえ人と人とのやり取りですからね。そういう意識を持てば自然に覚えるものだと思いますよ(私はどちらかというと記憶力に自信があるからかもしれませんが)。

ちなみに、私が、以前にnono1230さんの質問に回答した際は、お礼だけでも充分に印象に残っていたのですが、補足で丁寧に結果報告をしてくれましたよね。ああいうのは回答者としては嬉しかったですね。だって、自分が時間を割いて首を突っ込んだ事柄ですから、やっぱり事の結末は知りたいですもの。

で、最後に余計なことをひとつ。このサイトは教えて!gooから利用されている方とOKWebから利用されている方が居ますので、どちらかといえば「このサイトの回答者・・・」というようなタイトルにしてもらえると嬉しいです。だって、私は後者だから・・・。

と余計なことを付け加えるのも私の性分なものでご了承下さい。
    • 0
この回答へのお礼

キャー!! 3度目のびっくりです(*_*)

(T_T)嬉泣き。
まさか、ご本人様から回答頂けるとは思っていませんでした(>_<)
本当に、本当にありがとうございます。

特にメモなどしていないとの事なので、印象があれば当然、自然に覚えてしまう。と言った所なのですね。

私はついつい感謝している回答者の皆様より、マナーの悪い方を覚えてしまいがちで、その時は本当に感謝しているのにも関わらず「喉元すぎれば・・・・」となってしまいます。

「人の良い所・また感謝する気持ちはいつまでも覚えていよう」
そんな大事な事をもう一度思い出しました。本当にありがとうございます。

Advance様のおかげで、ますますこのサイトが大好きになりました♪

それと、
>このサイトは教えて!gooから利用されている方とOKWebから利用されている方が居ますので、どちらかといえば「このサイトの回答者・・・」というようなタイトルにしてもらえると嬉しいです。だって、私は後者だから・・・。

ついつい自分が教えてgooから利用しているもので、大変失礼致しました。

このサイトにはまってしまった人の症状を「OKWeb病/教えて!goo病」と呼ぶそうです。

その線でいけば、私もその一人。

最近は質問をすることが少ないのですが、目立つ人は目立ちます。
常連さんと、ここを掲示板(カキコの場)と勘違いする「困ったちゃん」ですね。
Advanceさんの回答回数をご覧下さい。常連さんなら、Advanceさんのことは誰でもご存知のはずです。
逆に、質問ばかりされる方も記憶に残ります。

また、このサイトでどーでもいいことを質問される方も記憶に残りやすいです。
至極不愉快に感じます。
ここは掲示板(カキコの場)ではないので、掲示板でできるなら、そちらでやってほしいものはいくらでもあるのです。
いわゆるアンケートの類を何回も質問される方は印象に残りやすいですね。
私はこういう質問に数回答えて、質問者から不快感をあらわにされましたので、最近は答えることがめっきり減りました。

私自身、とある方に「ブラックリスト」に入れられています。そして、彼らのうち、ひどい者からは「死んだ方がよい」という趣旨のことまでコメント欄に入れられていますので、そろそろ荒れてきたこのサイトから身を引いたほうがよいのかもしれないと考えています。

逆に、質問に答えて下さった方については、あまり覚えていません。
心理学的に「回答=能動的」「質問=受動的」であるから、能動的行動を起こした方が覚えやすい、などということも言えるのかもしれませんが、特に覚えたいから覚えるということではなく、「勝手に覚えてしまった」だけの話です。

多分、ご質問のとある回答者も、「偶然」nono1230さんのことを覚えておられたのでしょう。
ユーザー名をクリックすると、いろいろと興味関心がわくものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。

>ひどい者からは「死んだ方がよい」という趣旨のことまでコメント欄に入れられています。

回答を見るたびに、いろんな方がいらっしゃるのだなぁ~とは思いますが、こんなことまであるのですか。
とても悲しいです。

みんなが気持ちよく使えるようなサイトになってほしいですね。
ありがとうございました。

私もちょこちょことあちこちに顔を割り込ませていますが、「これこれこういう質問(に対しての回答)をした誰それさん」とまではっきり覚えている人は極めてマレです(笑)。

ですから、djangoさんのお説に当てはまる人が多いのではないかなぁと勝手に思っています。印象に残るハンドルってありますから、そういう人は自然と覚えちゃうでしょうけど。
 あとはやっぱり回数をこなして(って言葉が悪いかな)いると、あ、またこの人だってゆー相手も出てくるでしょう。
 面白いもんで、楽しいやり取りをした人ってあまり覚えません(あとで履歴など見て、ああ、あの時の人だぁ、と思うことはありますが)。腹立つな~とか、何考えてるんだろうこいつ、とか思った人の方をよく覚えがちです。が、これは単に私がすこぶるケンカっぱやく、しかも執念深いタチからでしょう(笑)。

あ、質問は「私はこうやって(覚えてい)るよ」という話でしたね。うーんと、私はそんなわけでとりたてて覚えようとは思っていません。相手も別に覚えてもらおうと思って回答しているわけではないでしょうから、覚えていた時、気付いた時には挨拶くらいしておけばいいのじゃないですか? 直接の回答じゃなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。
文章って以外にもその方の人柄を表しますよね。
お礼の書き方・質問、回答の仕方。
どれをとっても人間性が出ているというか・・・・

>腹立つな~とか、何考えてるんだろうこいつ、とか思った人の方をよく覚えがちです。
本当にそうですよね! 親切にして頂いた方はすっかり忘れてしまいました(T_T)

それだけ、心配しているのです。

それだけ、興味があるのです。
有難う御座いますの前に、○○さん というのを付け加えています。
心から、感謝して、教訓として、パソコンを触る度に、見て、再確認するのです。
質問者と御回答者の名前を良くクリックします。
其の人の人間性にも興味があります。
何回かやっていると、おなじみの方ができます。
回答の回数が100を超えると自然に、ある程度、覚えてきます。
    • 0
この回答へのお礼

>有難う御座いますの前に、○○さん というのを付け加えています。

あーー。こういう感謝の表し方は素敵ですね(^O^)
本当に感謝していても、伝わらないと困るなぁ~といつも思っているもので。

貴重なご意見大変ありがとうございます。

>あんなに回答数があるのにどうして分かったのか不思議と感謝の気持ちでいっぱいでした☆

前にも似たような質問に答えたなぁ・・と思って、自分の回答履歴をチェックしたら、質問者が同じだということが判明した、というケースもあると思います。
中には記憶力の良い方がいらっしゃるのかもしれませんが・・。(^^;
    • 0