プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日全く問題なく走行していた、キューブ(旧型の方)が、
朝車に乗ろうとしたら、エンジンがかからないことがありました。

JAFを呼んで見てもらった所、
「スパークプラグのかぶりがあるからエンジンがかからない。」
という、事でした。

キーを回すと同時にアクセルを思いっきり踏み込んで、
エンジンをかけて、その後20分程度エンジンを温めていましたが、
現在は走行はしていませんが、エンジンは一発でかかります。

1-
スパーツプラグの交換などをしたほうがいいのでしょうか?

2-
仮に交換が必要な場合、カー用品店などでも交換可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「かぶる」という形容詞のとらえ方に問題があります。

そしてインジェクション車でも「かぶる」事だって有ります。私はガソリンの「吸い込みすぎ」と言いますが・・・
冷間時にはインジェクション車でもキャブ車でも「ガソリン濃度の濃い混合気」を送り込んで着火を良くしようとしています。この多めのガソリンがプラグのギャップに(空中放電させる「間」です)液体のままついてしまうと「着火火花」が飛ばず始動できなくなってしまう、こんな状態を「プラグがかぶった」と呼んでいます。
要因は沢山ありますけど、直接原因はセルモーターの回し方がヘタクソなことが多いです。バッテリー上がりを気にしすぎて、セルを回し惜しみするとかえってエンジンを始動出来ません。始動しないままセルを回すのを止めると、プラグがガソリンで湿っている状態なのです。繰り返してセルを回したり止めたりと繰り返す事で、完全にプラグが濡れた状態になり、ガソリンが乾くまで火花が飛ばなくなり、もうお手上げ状態となります。
冷間時に始動して、温まらない内にエンジンを停止、というような運転をしてばかりいると(わずか3日でも)スパークプラグのギャップが汚れて、着火し辛い状態が出来上がっているワケです。コレを勉強に、キーを捻ればエンジンは掛かるという考えかたは捨てましょう!そうしたければ、メンテナスをマメにしておく事ですね。
1>プラグというものは、メジャーな交換パーツです。一度、着火不良を起こしたプラグですし信頼性も無いと思いますから、交換!
2>純正の指定プラグ(プラグも種類が多い)が揃っていたらいいのですが、ウサンクサイ(利益率重視)他メーカー製品、しか無い場合が多いのでディーラーや整備工場がベスト。ですが、いきなり「プラグ換えて」ではなく、ちゃんと経緯も伝えて依頼しましょう。先に書いた「要因」も教えて(メンテナンス・アドバイス)くれたりします。
    • good
    • 4

電子制御のエンジンでも、プラグのかぶりは起こります。



高出力のエンジンに限らず、小排気量のエンジンでも、乗り方、外気温、始動方法などによって、かぶることがあります。

かぶるというのは、プラグにカーボンがくすぶるというものではなく、始動時のガソリンが着火しづらく、プラグの先端についてしまって、エンジンに火がつきにくくなる現象です。

外気温によっては、いつも一発で始動できるのに、クランキングが少し長かったことはありませんか?

そのクランキングが長かったときに、キーを元に戻してしまったりすると、よけいかかりにくくなり、プラグにガソリンが付いてしまいます。

よって、かかりが悪くても、そのままキーをまわしてればかかるようになります。

1.プラグの寿命は20000キロから30000キロです。(白金、イリジウムを除く)。先端の中心部は丸く磨耗していれば交換時期です。今回の症状は、プラグが原因ではありませんが...

2.カー用品店でも、ディーラーでも交換できます。
    • good
    • 6

キューブは電子制御エンジンですよね。

「プラグかぶり」は殆ど起こさないはずです。

JAFはプラグを外して見ましたか?外して洗浄してからエンジンに取り付けで始動したなら良いですが、そのままキーを捻ってもエンジンは掛からないでしょう。

電子制御エンジンで「プラグかぶり」が発生したならディラーに行って検査してもらった方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車に関しては本当に無知なので、
電子制御エンジンなのかが分かりません(汗;;
平成10年式の旧型のキューブです。

プラグははずしてみていませんでした。
私自身初めはバッテリー上がりでエンジンがかからないと、
思っていたので、
JAFの方が、アクセルを思いっきり踏みながら
キーをまわして、エンジンがかかった状態です。

お礼日時:2006/03/01 14:18


見ないと判りません。
かぶってただけでカーボンが堆積してたり電極が消耗しているのでなければ交換する必然がありません。


オートバックスなどは普通は可能です。
っていうか、そのくらい自分でやれば良い気もしますが…

番外
そもそもかぶった原因を追求しないと無意味です。
プラグが原因でかぶるという事はありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A