アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観光地のイラストをハンカチにプリントしようと思います。無料で配るか、有償で配るか検討中です。

その際、観光地の建築物をイラストあるいは写真で利用する場合、使用料は発生するのでしょうか?

例えば、金閣寺の写真の下に「京都・金閣寺」という文字を入れた場合はどうでしょうか?
あるいは、ステンシルなどで、ちょっと判断つかないみたいな柄にした場合はどうでしょうか?

A 回答 (4件)

>使用料は発生するのでしょうか?



どうでしょうねぇ。
著作権の問題はないと思いますが、
どんな権利が誰に設定されているか分からないので…

ちなみに著作権のことでいえば、いわゆる建築芸術だとして著作物扱いするとしても、
おそらくオリジナルを作った人が死んでから50年以上経っているでしょう(笑)

どうしても必要なら、現地の観光組合なりしかるべきところに確認するほうがいいでしょう。
(確認してみたけど分からなかったのでここで質問した…というわけではなさそうですし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
観光組合に聞いてみます。

お礼日時:2006/03/02 11:21

著作権は3番の方が書いているので略。


工業デザインとして意匠登録関係を調べてください。
既に意匠登録されていると使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
商品になってなくても、登録されてることがあるのですね。
知らなかった・・・だと、やはり賠償請求されちゃうのでしょうか?

お礼日時:2006/03/02 11:24

建築物のデザイン(外形)をほぼ真似て、同様の建築物を構築したり、庭園の造形を真似るなどは著作権侵害になります。

勿論建築士・造園家が生存中又は死後50年の話です。
寺社などのイラストや写真を質問者様が「製作」したものであれば、あなたご自身の著作権になりますから、心配ありません。
観光案内や寺社発行のパンフ等を複製・コピーして、何かを作れば著作権侵害になるでしょう。
   http://www.cozylaw.com/copy.html

参考URL:http://www.cozylaw.com/copy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の撮った写真なら安全そうですね。

お礼日時:2006/03/02 11:23

何か似たものが登録商標等になっている可能性もあります。


関係省庁に直接かつ十分確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

登録商標ですか・・・ 
リサーチすべきものがたくさんですねぇ

お礼日時:2006/03/02 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A