アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の娘は、鼻が悪いわけではないのですが、小さい頃から口を開けて呼吸をしていることが多く、時にテレビを見ている時など、何かに熱中している時はポカンと開けたままです。赤ちゃんの頃、おしゃぶりが鼻呼吸の練習に良いという医者(西原Dr.)の本を読み、試してみましたが、完全母乳だったせいかおしゃぶりは全く受け付けませんでした。今は機会あるごとに「お口閉じて」と声かけをしていますが、あまり口うるさく注意して本人がストレスを感じるのもよくないと思っています。1歳4ヶ月の息子も同様に口呼吸している傾向があるので、今からおしゃぶりをくわえさせることを練習させるべきか迷っています。同じような体験を持つ方のお話を伺わせて下さい。

A 回答 (2件)

回答にはなりませんが、我が子(3歳半)も完全に口呼吸です。

母乳育ちではなく1歳前から3歳近くまでおしゃぶりを使用していましたが口呼吸は治りません。寝始めの時はおしゃぶりがあるので鼻呼吸なのですが自然と外れてしまい口が半開きになった状態のまま口呼吸で寝ていましたのでおしゃぶりでは治らないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おしゃぶりをすれば自然と鼻呼吸が身につくというわけではないのですね。実際におしゃぶりを使われた子どもさんの体験談なので大変参考になりました。ありがとうございました。

そんなに気になさらなくても自然と大人になるにつれて口呼吸になるのではないでしょうか?

気になるならお医者様に聞いたほうが早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。成長するにつれて自然に治っていくとよいのですが。一度、耳鼻科か歯科のお医者さんに相談してみるのもいいですよね。