プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イタリアのパッケージプランを
探していて、結構予定がきつきつなプランが多く、
唯一フリーもそこそこありそうなパッケージを見つけて申し込もうかと思っていたのですが、
ローマで終日フリーの日は買い物をと決めていたのに、
見事に日曜日にあたっていることが発覚しました。
日曜は店が閉まるとガイドブックでよく書かれていますが、それは、ブランド店、デパートなど、大きな店がすべてしまってしまうのでしょうか?
例えば、GUCCIから友人へのお土産や、自分の洋服や雑貨などいろいろみたいなと思っていたもので。
日曜日のイタリア事情教えて下さい。

A 回答 (3件)

No.2です


補足要求があったので補足させて頂きますね!

さて、フィレンツェについてはわかる範囲でのアドバイスです♪
平日フィレンツェへ行くのならこちらにも主な高級ブランド店(グッチは確か2店舗あったと思いますが???)も大抵揃っていると思うので目当てのお店があるか確認し、あればこちらで買われた方が確実です。

なにせローマにはDFSはないですし、他にグッチなどのブランドを扱っているお店にはセレクトショップやローマ三越(ローマ三越は通常日曜日は営業しているローマのデパートの中では例外で日・祝は休みになります。)などがありますが、こういったお店も日・祝休みのところが多いです。

また、6月は割りと普通のお店が開いている方だと思います。
ただやはり日曜日なので全部が全部開いているわけではないです。例えば手袋で有名なスペイン広場にあるセルモネータ・グローブなんかも確か日・祝はお休みだったと思います。
なので、通り沿いの普通のお店で買い物をする場合も、その開いているお店の範囲内又は、観光名所側のおみやげ屋さんで足りるくらいの物を買うくらいに考えておけばがっかりしないかもしれません。

また、全くの余談ですが
先日、ローマの夏と冬のバーゲン(現在、公式なものは夏と冬の2回のみ)の他に、新たに数日間のバーゲン期間が設けられることが決まりましたので、その日が土日などに割り当てられればバーゲンをするお店は例えブランド店でも日曜日に開いていると言ったことにもなってくるんでしょうが???。。。まだいつから始まるかなど様々な詳細は未定です。
また出発日が近くなったら質問を投稿してみても良いと思いますよ(^^)♪
きっと新しい情報が得られるのではないでしょうか!!!

この回答への補足

フィレンツェの情報ありがとうございました!
とても参考になりました。

新たに数日間のバーゲン期間が設けられるのですか!
嬉しい情報ありがとうございます。
又、投稿してみます。6/5の週に滞在予定ですので、それより少し前に入れてみます。

それから、ガイドブックなどに、コーチのショップが見当たらなかったのですが、ローマやフィレンツェにないのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2006/03/08 13:48
    • good
    • 0

はじめまして!


ローマ在住者です

ローマで日曜日にお買い物を楽しみたい!のであれば、高級ブランド店以外のお店(下記に挙げました)でなら可能ですよ!

残念ながら、高級ブランド店は日曜日はその殆どがお休みになります。
もし、
>例えば、GUCCIから友人へのお土産や、自分の洋服や雑貨などいろいろみたいなと思っていたもので。
これらの買い物を高級ブランド店でしたいのであれば、日・祝際日は避ける必要があります。また月曜日の午前中も店によっては休みだったり、またシーズンによっても店の開いている時間帯が異なってくる(特に夏場6月~8月)のでその点も注意が必要です。

高級ブランド店以外の店について
デパートやショッピングモール(ここでの挙げているショッピングモールとは、No.1の方が記載されたアウトレット店のモールではなく、例えばテルミニ駅構内にある“Forum”など普通のお店などの寄せ集め?のモールのことです)は通常、日曜日も営業していますが、祝祭日は店によっては休みになります。

あと、ローマ中心街のメイン通りにある普通の店は日曜日もやっていることが多いのですが、月曜日の午前中は休みの店も多く、高級ブランド店同様、シーズンによって店の開いている時間帯が異なります。またサマータイム(3月の終わり頃から10月の終わり頃)の頃は市内のより多くの店が日曜日でも開いていることが多いです。また、クリスマス前の日曜日は殆どの店が開いています。

服や雑貨は好みが分れるので何とも言い難いのですが
普通の洋服や雑貨をデパートやモール以外の通り沿いの店で見たいのであれば、例えば。。。スペイン広場近くにあるコルソ通りなど、幾つかの通りを歩いてみると良いでしょう。
ローマ中心街のメイン通りには様々な洋服や雑貨を扱うお店が並んでいます。

ご参考までに!
ローマのデパートやスーパーの場所などは過去の回答に記載してあります。

良いお買い物が出来ると良いですね(^^)♪

この回答への補足

6月を予定しています。ということは割りとあいているシーズンということでしょうか。

Forumというモールなどはガイドブックなどで見てみます。
又ローマには、DFS(デューティーフリー)はないのでしょうか?それなら必ずブランドショップ入っていますよね?

又、分かれば教えていただきたいのですが、フィレンツェなどもローマと同じようにショッピングがいろいろと楽しめるのですか?
フィレンツェは平日に滞在予定なのです。

補足日時:2006/03/03 18:02
    • good
    • 1

 基本的に、ブランド店はほとんど休みになります。

やはり
カソリックの国ですから、日曜日は安息日なんですね。イタ
リアに限らず、ヨーロッパは全体的に日曜日は観光に向いて
いないと感じます。

 ただ、最近は日曜オープンのモールなども増えているようです。
代表的なものとして「 マッカーサー・グレン・デザイナーズ・アウト
レッツ 」や「 カステロ・ロマーノ( ファッション・ディスクリクト )」が
あります。ただ、GUCCI は入っていないようです。

 モールは郊外にあるので、ツアーに参加するのが便利でしょう。
けっこうな値段はしますが、ご検討ください。

参考URL:http://www.ivc-net.co.jp/guide/rome/castel.html, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ツアーを探してみます。

お礼日時:2006/03/03 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!