プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5/31付けで会社を退職して、6/1が結婚式で、6/10まで新婚旅行に行きます。
一体、いつ入籍をしたらいいのでしょうか?
結婚式前にすると会社に報告しないといけないような気がするし、新婚旅行から帰ってきてからだったら誰の扶養にもはいっていない時期が2週間ほどできるので保険とかが難しくなるのでしようか??
教えてくださーい!!

A 回答 (7件)

こんにちわ~



ご結婚がきまっておめでとうございます~

基本的に入籍の時期ですが、人それぞれですね。
結婚式の前にもう入籍だけしてるカップルもいれば、私のように結婚してから一ヶ月の間そのまんまにしてるずぼらな夫婦もいます。

nogaminさんのように、もう結婚で退職するということがきまっていれば、たとえ退職前に入籍してもいいと思いますよ。実際は入籍しても、住民票などの移動といった書手続きもありますよね。

なお入籍とどけは、24時間受け付けてくれるので
6月1日の朝でも、市役所によるか、5月31日会社を退職されてからでも全然オッケーですよ。

私も土曜日だったので入籍とどけを守衛さんに預けました(笑)。不備な点がなかったかどうか月曜日に確認の電話をいれて、何もなかったので、その届日が入籍日となりました。

なにかあればご質問ください

この回答への補足

私は現在岡山在住。
岡山で結婚式をした後、他県に住みます。
と、いうことは6/1に入籍して新婚旅行から帰ってきてから他県の市役所に住民票の届けをしたらよいのですか??
教えてくださーい。

補足日時:2002/01/19 09:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
住民票の異動もあったのですね・・・。
すっかり忘れておりました。。。

お礼日時:2002/01/19 09:40

 役所への婚姻届は、いつでも受付けてくれます。

役所の時間外でも、受付だけはしてくれます。届出はお二人で相談をして、決めればよいと思います。5/31でも6/1でも、それ以前でも例えば「大安」の日に、届出をするとか。

 婚姻届によって、お二人の新しい戸籍が作られますが、その戸籍に「平成*年*月*日届出」と届出年月日が記載されます。

 健康保険の手続きは、新婚旅行から帰られてからの手続きになりますが、婚姻届による同居を開始した日に遡って、資格は取得できますので問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・健康保険は大丈夫なのですね。。。
そしたら思い出にもなるし結婚式の日がいいかな~??

お礼日時:2002/01/19 09:42

ご結婚おめでとうございます。



婚姻届を提出する日に関して特に思い入れが無いのであれば結婚式の日がよろしいのではないでしょうか。
一般に結婚記念日といいますと、式の日をさす方が多いかもしれませんが、法的には届出の日となります。
自治体によっては金婚式や銀婚式のお祝いを出しているところもあるようですが、
それらは届出日より起算します。結婚記念日が二つあるより同じ方が気分的に良くはないでしょうか。

また、6月1日は通常閉庁日扱いかと思いますが、その場合は事前に審査を受けておいてください。一般の方はほぼ100%婚姻届を間違って記載します。軽微な点でしたら良いのですが、重要な点であった場合には新婚旅行から帰って来るまで事務手続きが停止してしまいます。
そのような事態を避けるためにも、よろしくお願いします。

保険に関しては、事実発生日から14日以内に手続きすれば結構ですし、私が言うのも変ですが、多少遅れてもたいしたことは無いです(旦那さんがいやみの一つは言われるかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。婚姻届も完璧に仕上げておかないとマズイのですね。。。
これは失敗が許されないなぁ。。

お礼日時:2002/01/19 09:43

>と、いうことは6/1に入籍して新婚旅行から帰ってきてから他県の市役所に住民票の届けをしたらよいのですか??


教えてくださーい。

住民票の異動時期は、厳密な規定ですとそこに住んでから(住む前には届出できません)2週間以内に異動の手続きを行わなければなりません。ですから、私の立場(某市職員)では「5月中に届出は無理ですので6月になって実際住んでから手続きしてください」としか言えないです。
なんなら旦那さんの両親に依頼されてもかまいません(閉庁日は通常住民登録事務は停止していますので6月1日には住民異動はできないでしょう)。

その際、岡山の役所から転出証明書の発行を受けるのを忘れないでください。

>ふむふむ。婚姻届も完璧に仕上げておかないとマズイのですね。。。
そんなに堅くなる必要はないです。よほど重大なものでない限り訂正の後に受けつけます。
書店で各種届の記載例等を書いた本も売ってますが、それの中にも記載間違いがあるくらいですから、それだけ困難ということです。
    • good
    • 0

 ちょっと見当違いな回答かもしれませんが…。


 会社によっては、共済や職員クラブなどからお祝い金が出ることもあるので、会社を辞める前に入籍するのも手だと思います。また、旅行が海外だと旧姓のままのパスポートより旦那様と同姓のほうが気分的に良くないですか。パスポートの名義変更などの期間を考えて5月の初めくらいの日のいい日を選んで入籍したらいいのではないでしょうか。健康保険の方は旅行から帰ってきてからでも、さかのぼって旦那さんの健康保険に入れてもらえると思います。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


余計な話しというか、細かい話しですが、会社によっては5月中に入籍して、一緒に住んでいることにすれば、5月分の手当てが出る場合がありますので、要ご確認を。
(5千円とか、1万円の話しですが・・・)
結婚記念日が入籍日と式の日と、分かれてしまうとお考えならば、1日がいいかな?と思います。土曜日でも受け付けてはくれるでしょうから…
それでは、準備の方も頑張ってください。(席次表、招待状、披露宴の音楽など決めなきゃならないことが多いでしょうから・・・)
    • good
    • 0

保険とか、そのへんのものは、婚姻届より住民票のほうが重要で、婚姻届を出さなくても扶養になっている人はいます。

健康保険は、「生計を同じくする」ことが必要ですので、婚姻届を出したから自動的、というわけでもありません。

会社で結婚祝など頂くのに、「証明を出せ」とはいわれないだろう、と思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!