アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近中国は新幹線をつくる計画がありました。もっとも競争してるのは日本とフランスですけれども。フランスのTGVと日本の新幹線について、さまざまの面から比べたら、どっちがいいの?両方のメリットとデメリットを知りたいですが、詳しい方がどうか教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

現在、中国の高速鉄道は、次の3案が計画されています。

フランスのTGV
日本の新幹線
ドイツのリニアモーターカー

このうち、ドイツ案は、技術的な問題がのこっています。
フランスは、建設コスト面で有利だといい、
日本は、車両だけでなく、システムも含めた安全性を強調しています。
最後に残るのはどこでしょうか?
最近、台湾は新幹線方式を正式に採用しました。
これが、どう影響するか、今後に期待したいです。

質問の趣旨と若干違うかもしれませんが、ご了承ください。
    • 0

すっごく簡単にTGVと新幹線の違いについて

日本の新幹線は全車両にモータがついている、つまり全車両が動力車両なんです。そのため騒音が小さいです。また、レールが高架橋に敷いてあるのも騒音防止に一役かっています。以上がメリットになっています。デメリットはトンネルにはいるとき、トンネル内の空気圧の関係でものすごい音がするので周辺住宅の騒音になっています。これは、日本の国土が狭いことが原因になってますけど。
 TGVは先頭車両と最後尾車両にモーターがついているためもの、すごくうるさいらしいです。しかも日本のように高架橋ではなく地面にレールを敷いているため、TGVが通過すると振動がおそってくるみたいです。メリットはご存じの通り、世界で一番早い車両ということですね。終点で先頭車両をみてみると、虫の死骸がくっついていて汚いらしいです。(テレビでみました。)
 以上、私が知っていることでした。あまり参考にならないとは思いますが。ではでは
    • 0