プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つのファイルの違いを確認できるソフトを探しています。
現在は「DF」というのを使っています。(これも結構優秀です。)
ただ、「DF」だと移動が認識され、スペース・改行などが認識されていないようなので・・・。
(もし私の操作ミスということでしたら、DFの操作に詳しい方、教えてください。認識の場合はオプションのチェックをはずしていますが。)

皆様が使っている、使っていた、きいたことがある、などのソフトでいいものはありませんか?
条件としては
・2つのファイルを見比べてその結果がみえる。
 (○○の方が▼▼バイト大きいです、とか、この2つのファイルは違います、などではなくて)
・改行、スペースなどを認識すること。
・いろいろな形態のファイルに適応すること。
・フリーソフトであること。
以上です。

わがままかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も「DF」の最新バージョンを使用していますが、ReadMeを見ると、「CRLF などの改行が正しく読み込めない(混在など)」とあります。

なお、スペースに関しては、オプション設定の[比較]タブに[タブ文字とスペース文字を無視]チェックボックスをOFFにすれば、区別されます。

私は、「Dolphin What's Diff?」というフリーソフトを併せて使用しています。
ドラッグ&ドロップで、比較するファイルを指定できます。
これも、改行およびスペースの区別をしてくれます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se075699 …
    • 0

DOSコマンドのFCではだめなのでしょうか?

(DOSを使い慣れてないと馴染めないかもしれませんが・・・)
以下FCコマンドのヘルプです。
2個以上のファイルの内容を比較して, それらの違いを表示します.

FC [/A] [/C] [/L] [/LBn] [/N] [/T] [/W] [/nnnn] [ドライブ1:][パス1]ファイル名1
[ドライブ2:][パス2]ファイル名2
FC /B [ドライブ1:][パス1]ファイル名1 [ドライブ2:][パス2]ファイル名2

/A 不一致部分の最初の行と最後の行だけを表示します.
/B バイナリレベルで比較します.
/C 大文字/小文字の区別をしないで比較します.
/L ASCII テキストファイルとして比較します.
/LBn 連続した不一致行の最大行数を指定します.
/N ASCII テキストファイルを比較する場合, 行番号をつけて不一致行を
表示します.
/T タブをスペースに展開しないで比較します.
/W 連続した空白(タブとスペース)を 1 つのスペースに圧縮して比較します.
/nnnn 不一致後に, 一致すべき連続行数を指定します.
    • 0