プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうもはじめまして。
この度、福島駅周辺に引っ越すことになりました。
先日、住まいを探す為はじめて福島を訪れたのですが、いまいち(福島に住まれてる方には申し訳ありませんが)活気がないように感じ、店の数も少なく、若者も少ない町だという印象を受けました。

大学進学の為福島に行くのですが、大学生などの若者は普段どこに行ってるのでしょうか?あまりに街で見かけなかったので気になりました。福島市には福島大学もあり、学生の数はたくさんいると思うのですが。

また、店が少ない分アルバイト先なども限られていると思いますがどのようなところでアルバイトをされているのでしょうか? 

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

田舎ですので、さぞかし驚かれたでしょうね。


福島市は公務員の町ですので、活気が無いのは事実です。
ただし、飲み屋の数は人口に対して日本一だそうです・・・。
大学生の若者は、多分、洋服等は仙台方面へ買い物に行っているかと思います。
ですが、パセオ通りから一本わき道に入ったりすると、ちょっとおしゃれな店もありますよ。
タウン誌「シティ情報ふくしま」も毎月25日発売でブティック情報や福島ではおしゃれなお店も紹介してます。(本はコンビニ・キヨスク・市内の書店で購入できます)
アルバイトは圧倒的に飲み屋さんや飲食関係ですね。
後は家庭教師とかになってしまいますかねえ・・・。
何か質問ああれば何でもどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
長くなりますが・・・

ちょっと驚きました・・・県名の駅だからどれくらい栄えているのだろうと思い降り立つとそこはあれ?ちょっと歩いただけで民家が・・・と思いました。

飲み屋はやたらと多いですよね。私も感じました。

学生が福島駅にもっと来るようになれば活気づくと思うんですがねえ。って2日しか滞在していないのに偉そうなことを言ってみたりします。スミマセン。

古着屋さんも一軒しか見当たらなかったです。こうなったら駅周辺に出店してやろうかとも思ってみたりするほど、供給が少ないように思いました。需要は学生が近くにたくさんいるからあると思うので。

アルバイトは飲食関係が多いですか。。わたくし、働きながらの学生を考えておりますので、過去に経験していますので、飲食関係や工場での勤務は避けたいと考えております。
お金の為に働くのは当然なのですが、それ以上に経験値たるものを働くことによって得たいので。せっかくの学生期間なので興味を抱けば様々な職種に挑戦したいと考えております。

そこでひとつ大きな心配事があります。丁寧答えてくれる回答者様なのでお聞きしていただきたいのですが。

わたくしが現在住んでいる街はそれなりの都会ですので様々な職種に挑戦することが可能なのですが、どうもこの福島という街ではそれが可能なのかが不安でしかたありません。
レンタルサイクルで街をかけまわり、いろいろ探索したのですが、中古レコード屋たるものも発見できませんでした。(音楽関係に興味があるので探してみたのですが)いろんなしたいことに対応できる街なのかが不安です。(やりたい内容によりますが)

福島ではなく郡山まで出たほうがお店などたくさんあるのでしょうか?

長々となりましたがどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2006/03/02 02:31

田舎に来ると、県庁所在地ほど発展してなかったりするんですよね・・・。

あっ、福島だけか?
古着屋さんや中古レコード店ももう少しあったと思ったのですが、何せ、出来てもすぐ無くなっちゃったりするので・・・。
明日、職場のファッションリーダーと言うか、かなり細部まで詳しい子が居りますので聞いてみますね。
彼女もレコード屋さんに行ったり街を闊歩してますので、車の私よりは遥かに詳しいんです。
飲み屋さん等でもライブをしたり、若者向けのお店が最近は増えてきました。
郡山まで行けばお店はたくさんあるかと思います。
福島よりは・・・。ただ、こちらも飲み屋さんが圧倒的に多いです・・・。
洋服等も品揃え的にはあまり福島と変わらない様な気が・・・。
そういう意味もあって皆さん仙台へ行くんだと思うんですけど・・・。
大学は福島市内でしょうか?
だとすると、郡山までのバイト・・・。どうでしょうね?居住も郡山で学校のみ福島の方がいいかも知れませんね。
家賃とかはあまり変わらないと思いますが・・・。
福島も一本かげの道に入ったりすると面白いお店が・・・昔はあったんだけど・・・今はあるのかなあ?
な~んか、ホントに廃れちゃってね~・・・。
つまんないのよね~・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大学は福島市内の大学になります。
郡山と福島でめちゃくちゃ違うというわけではないんですね・・・
やはりみなさん仙台に行かれるのですか。いっそのこと仙台に住みたいくらいですが、さすがに遠いですもんね。
郡山での生活も考えたのですが、交通費が月1万円近くかかってしまうのでちょっと考えてしまいます。
いろいろと教えていただきたいへん感謝しております。

お礼日時:2006/03/03 00:31

住んでいたことがある(過去形)なので回答します。


若者は、ほとんど車をもっており、いろいろなところにいっているようです。福島自体、中心部には何もないですが周辺は仙台を筆頭に、面白いところがたくさんあるのでしょう。ですので、とりあえずは駐車場付のマンション、アパートを選択したほうがよいと思います。
そして車の頭金のためにアルバイトをすべきですね。求人は、大学に入ると学生課などに貼りだされています。確かに、福島の飲食店は大学生のアルバイトらしき人がたくさんいますね。
福島市の大学に行く、というのはもう決まりなんですよね? せっかく(?)田舎の大学にくるのですから遊ぶよりも勉強に集中したほうがよいと思います。専門分野をみつけて森合の県立図書館で勉強にいそしむほうが個性的でとてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
学生なのに車を持って、お金のある大学生っていいですね・・・私にはできません。車は持つ気はありません・・・
やはり飲食店が多いですか。
福島市に決まっております。もちろん勉強しに行くのですがせっかく住む町ですし、いろんなことを教えていただき感謝しております。

お礼日時:2006/03/03 11:56

回答が遅くなりました。


やはり、中古レコード店は3軒はあるようで、古着屋さんもそれなりには在るようです。
パセオ通りや、県庁通り、稲荷神社の近く等。
ちなみに、中古レコード店は、消防署の裏に一軒、やぶうち眼鏡屋さんの通りの奥に一軒、ピックアップだったかな?の2階にもあるとの事でした。
どのお店も奥まった所にあるので、目立たないんですね。
それから、若者は若者で遊ぶところがちゃんとある様で、ライブハウスに行ったりしてる様ですよ。
学生生活が始まれば、お友達等と出かける機会もあると思います。
古着屋さんは男女でお店の雰囲気が違う様なので、又、機会があったら自転車でプラプラ~ッと探索に出かけてみて下さい。
メインの通りより、細い道路等に入った方が見つけやすいかと思います。
何か、あまり参考になりませんでしたね。
ちょっと、どこまでお店の名前等出していいものか迷ってしまったので・・・。
お待たせした挙句、申し訳ありません・・・。
有意義な学生生活を送って下さいね。
    • good
    • 1

福島市でちょっと変わった不動産業をやってます。


たまたま覗いてみました。
あまり更新はしていないのですが僕のブログでちょっと前に似たような話題を書いてます。参考になればどうぞ。
まあ、バイト先は居酒屋系が多いんじゃないでしょうか。
クラブ系も少しはありますが募集しているかどうかは不明です。
住めば都とは言いますが都会から出てこられた方にはちょっとつまらない町かも知れませんね。

参考URL:http://tanzen.jp
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!