OKWeb&教えて!gooでは質問者の判断で回答が寄せられれば直ぐにでも締め切りができるようになっていますが、早期に締め切られた質問では、もっと詳しい回答や別の視点からのアドバイスなどが十分に期待できただろうにと思うことがよくあります。

そこで、質問の締め切りを質問投稿後、例えば24時間はできないようにしてみるだけでも、全体の回答の質が上昇し、回答者には締め切りで弾かれる心配が軽減するというメリットがあるのではないかと思います。如何なものでしょうか?

これから先しばらくログインできなくなる人や短期間にあまりにも沢山の回答が寄せられて困惑してしまった方にはデメリットもあるかもしれませんが、24時間程度なら個人的には特に大きな問題があるとは思いませんでした。

一定の基準を満たして依頼すれば追加回答を受け付けてもらえることは存じていますが、敷居が高いように思いますので、意見を聞いてみて考えが変わらなければ運営者の方に提案してみようかなと考えています。

これに関連する内容でもっと良い提案があるという方や、上記のように変更されればこういうデメリットがあるという方など、このような考えに対して何か思うところがある方が居ましたらどんなことでもご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (39件中11~20件)

何度もお邪魔してすみません。



たまたま古~いQ&Aを見ていたんですけど、QNo.40(OKWebカテゴリの最初の質問です)で締切り後の回答追加のことが論じられていますね。しかもこのQ&Aにはkaneto様(運営者様)も参加してらっしゃいます。要望は届いているはずです。

それでも変更されていないということは、やはり何かお考えがあってということでしょう。
「世界知識資産を謳うには後々問題となるというようなものについては、発見したら管理者の方に報告してください。」ということでしょうか。

しかし、私はそこまでするのはやはり面倒ですね。

RIO-ponさんは質問者のお立場で意見を述べられていますが、私としては生命・人生に関わるような誤回答をそのまま野放しにしておくのはやはり問題だと思います。
そういうケースもあるということを是非ご認識頂きたいと思います。
後で検索してその間違った回答を信じ切ってさらに被害(?)が拡大するということもあり得ます。

回答者のわがままというよりも社会人としての良識という場合もありますよ。もうちょっと広い視野で見て頂けると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たまたま古~いQ&Aを見ていたんですけど、QNo.40(OKWebカテゴリの最初の質問です)で締切り後の回答追加のことが論じられていますね。

この質問は以前にも拝見したことはあるのですが、そういう話がされていたことまでは気が回っていませんでした。確かに、昔は運営者の方が直接回答されていたりしたようですし、意見が届いていないはずはないですね。

>それでも変更されていないということは、やはり何かお考えがあってということでしょう。

一度、考えを聞いてみた方がいいのかもしれませんね。

>生命・人生に関わるような誤回答をそのまま野放しにしておくのはやはり問題だと思います。

そうですよね。ただ、こういう場合は依頼すれば間違いなく対応してくれるでしょうから(直ぐに反映されるとは限らないこと、通常の回答に比べると敷居が高いことがネックですが……)、「問題ない」と言われればそれまでなのかもしれませんね。

どうも私などが取り上げるべき内容でなかった気がしてきましたが、こうして様々な意見を寄せて頂き本当に感謝しています。

ちょっと考えがまとまらなくなってきましたので、生返事ですみませんが、度々の回答ありがとうございました。02/01/19 15:15

お礼日時:2002/01/19 15:12

白熱してきましたね(笑)


やはり「回答者としての立場」からの意見を書いておられる方が圧倒的に多いですね。でも私はあくまで「質問者からの立場」として意見を述べます。
「自分が納得した後の回答は不要」と私は考えています。

確かにここには親切な方が多く、私も助かっています。ですが質問者が納得した回答が明らかに間違っているからといって、それをそれ以上追求したり「もっと正しい回答を送らせて!!」と管理者に主張することは、親切を通り越して、むしろ回答者のわがままではないかと思うんです。あるものをもらって満足している人に「こっちの方が絶対いいからもらって!!」と強引に送りつけるようなものだと思うんですが(例えが強引ですみません)。
確かにその方法が質問者の役に立つことが明らかであっても、一度質問者が納得した以上、それ以上のことをすべきではないと考えます。そのうち「やっぱりうまくいきません。何故ですか?」と同じ人が質問してきたら、その時にこそ役に立ってあげればすむことではないですか?

自分が回答したい質問が勝手に締め切られると「ああ~!!!」と悔しい気持ちになるのはわかるんですが、それはそれでしかたのないことと割り切る気持ちになれませんか? だって人生ってそういうもんじゃないですか(笑) その気持ちをfcharさんが仰っておられるように、違う方への回答に向けて頂きたいと思います。
ですからyanmaaさんが書いておられる「追加回答のフォーム」も不要なものと考えます。というか、私は管理者があえてそういう件数を少なくするために敷居を高くしてるのだと思うんですが。「答えたいならそのくらいの敷居はまたげ!!」みたいなね。だって自分が管理者だったら、質問者が納得したのに回答を送りつけてくる人のために手間をかけるのは面倒ですもん(笑)

Advanceさんも書いておられますが、ここのシステムは回答者の方には不満かもしれませんが、もともと質問者のためのものなのですから、現状のままでいいと思います。

この回答への補足

下記お礼で敢えて敷居を高くしているのかを尋ねるなどと言いましたが、最終的に要望を送った際にどう考えておられるのかは伺い知ることができると思い結局尋ねはしませんでした。この場でお詫び申し上げます。

なお、最後の補足でも書かせて頂きましたが、回答の追加が簡単に申請できるということは、もっと知らせていく必要を感じられたそうなので、敢えてという訳ではなかったような感じですね。

補足日時:2002/01/29 15:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者が納得した回答が明らかに間違っているからといって、それをそれ以上追求したり「もっと正しい回答を送らせて!!」と管理者に主張することは、親切を通り越して、むしろ回答者のわがままではないかと思うんです。

う~ん、そうですか。そういう考え方もありますね。

>確かにその方法が質問者の役に立つことが明らかであっても、一度質問者が納得した以上、それ以上のことをすべきではないと考えます。そのうち「やっぱりうまくいきません。何故ですか?」と同じ人が質問してきたら、その時にこそ役に立ってあげればすむことではないですか?

それはそうかもしれませんね。ただ、ここのQ&Aは後に同じ疑問を抱えた人の参考にしてもらう為に蓄積されている訳ですから、間違った回答が残る事は避けるべきだと思うんですよね。そうすると、追加回答は受け付けても、「お礼」も「補足」も書けないようにした方がいいのかな……。

>だって人生ってそういうもんじゃないですか(笑) 

人生とは良い例えを用いますね。確かにそう思います。

>その気持ちをfcharさんが仰っておられるように、違う方への回答に向けて頂きたいと思います。

単に回答したいという気持ちの場合なら割り切れもするのですが、やはり間違った回答に納得されるのだけはちょっと譲れない部分はありますね。

>yanmaaさんが書いておられる「追加回答のフォーム」も不要なものと考えます。というか、私は管理者があえてそういう件数を少なくするために敷居を高くしてるのだと思うんですが。「答えたいならそのくらいの敷居はまたげ!!」みたいなね。

とても説得力があり、うんうんと頷けます。この辺りは一度尋ねておきたいと思いますので、返答を紹介する許可が頂ければ補足欄でお知らせしようと思います。

少々、生返事になりつつあるような気がして申し訳ないのですが、貴重なご意見として受け止めさせて頂いています。
ご丁寧に再度回答して頂き本当にありがとうございました。02/01/19 14:55

お礼日時:2002/01/19 14:54

>serotoninさん


> ポイントを誰にも発行しない質問は締め切れないようにしてほしいなあ という概念も含まれるのでしょうか?
 含みません。そのようなこと、一言も書いておりません。引用部分につながる「なぜそのようにして欲しいか」という理由を見ればおわかりかと思います。よくお読みください。
    • good
    • 0

またまたserotoninです。


哲学を例にあげましょう。ただでさえ、熱くなるのに、締め切った後に、回答者が回答として、それは、違うだろう、何で締め切ったんだ、あなたはどう思うんだ、あなたの意見を述べてみろ!!、何で、誰にもポイントをあげないんだ!!という言葉を書き込みする方が、出てくると思います。それは、良い事ですか?
Seerさんの 「お礼の文章がひとつもついていない質問は締め切れないようにして欲しいなあ」 という御意見には、ポイントを誰にも発行しない質問は締め切れないようにしてほしいなあ という概念も含まれるのでしょうか?
kawarivさんの御意見も、そのとうりですが、それは、礼節をわきまえた社会内での理想であります。この場では、とんでもないことを書き込む人が出てくると思うのです。例えば、哲学で、締め切った後、あなたは、こうこう、こういう理由で間違っているという突拍子もない回答が加えられたらどうしましょうか?質問者は、どう対応すれば、良いのですか?
やはり、締め切ったことが分かっている質問については、新回答、追加回答はできないようにした方が良いと思います。だが、回答中に締め切られるおそれがあるので、ある程度の締め切り後の余裕を持たせた方が良いと思います。サッカーのロスタイムとは違いますが、あくまでも、余裕を持たせる為なので、長時間は必要ありません。締め切られたことが分かっている質問に、新たに意見を付け加えるのは、社会性が害される恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、また出遅れましたが、遅れ馳せながらこちらからお返事を。

哲学を例に挙げて頂きましたが、確かにそういったケースは容易に想像がつきますし、困りものですね。質問者が対応に困るのは勿論、嫌な思いをする可能性があるというのは最大の問題点だと思います。

>締め切ったことが分かっている質問については、新回答、追加回答はできないようにした方が良いと思います。

そうですね。全体から考えるとそうなりますね。

>だが、回答中に締め切られるおそれがあるので、ある程度の締め切り後の余裕を持たせた方が良いと思います。サッカーのロスタイムとは違いますが、あくまでも、余裕を持たせる為なので、長時間は必要ありません。

はい、そうですね。僅かな時間でも余裕を持たせて頂けると救われる方は増えるでしょうね。

>締め切られたことが分かっている質問に、新たに意見を付け加えるのは、社会性が害される恐れがあります。

深刻なご意見として受け止めさせて頂きます。
しかし、また、考えが変わりそうです。(^^;

度々の回答ありがとうございました。 02/01/19 14:20

お礼日時:2002/01/19 14:19

 考えてみれば、賛成するだけして自分の体験について全く触れておりませんでした。

参考になれば、と思い、再度登場致しました。

 私がこのサイトに参加したのは、Seer さんが仰る「特殊分野で素人さんが勘違い(もしくは知ったかぶり)で答えたものを見ちゃった」のがキッカケでした。
 「こ、これは・・・いかん!!」と思っている間に質問が締め切られ、「ありがとうございました。では、今から行って参ります」とのお礼。「ひぇえ~。どうすればこの人を救うことができるの!?」。このときほど、締め切りが恨めしいと思ったことはありません(笑)。まぁ、幸いなことに大事には至らなかったようですが(後日、再質問してきた)。

 そういう経緯があって、今回のAdvanceさんのご提案に賛成する次第です。

 まあ、確かに、ここでの回答を鵜呑みにして不利益を被っても、よくよく調べなかったその人が悪いと言えばそれまでなのですが・・・・。でも、素人である質問者の方が、このサイトで「経験者」「専門家」を自称する方から説得力のある表現で回答されたら、「あ、これが正しいんだ」と認識すると思うのです。それに対しては、お節介といわれても、正確な情報を伝えたい、と私は思います。

●また余談
 そうですか、私がカン違いしてましたか、やっぱり(笑)。まあ、そういうこともありますよね(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私がこのサイトに参加したのは、Seer さんが仰る「特殊分野で素人さんが勘違い(もしくは知ったかぶり)で答えたものを見ちゃった」のがキッカケでした。

あっ、そうだったのですか。それは、さぞかし慌てて登録されたことでしょうね。

>「こ、これは・・・いかん!!」と思っている間に質問が締め切られ、「ありがとうございました。では、今から行って参ります」とのお礼。「ひぇえ~。どうすればこの人を救うことができるの!?」。このときほど、締め切りが恨めしいと思ったことはありません(笑)。まぁ、幸いなことに大事には至らなかったようですが(後日、再質問してきた)。

kawarivさんの素晴らしい人格と苦悩振りが目に浮かぶようです。大事には至らなかったということで良かったですね。

>素人である質問者の方が、このサイトで「経験者」「専門家」を自称する方から説得力のある表現で回答されたら、「あ、これが正しいんだ」と認識すると思うのです。

全くそう思いますね。表現の仕方もそうですし、「どんな人」の選択に関しても、「経験者」はともかく、「専門家」を気軽に使うのだけはやめて欲しいですね。

>それに対しては、お節介といわれても、正確な情報を伝えたい、と私は思います。

kawarivさんのような方ばかりだと良いんですけどね。

ご丁寧に体験談を語って頂き参考になりました。
再度の回答をありがとうございました。 02/01/19 11:50


少し余談。どう勘違いされたのか気になるところですが、この場にふさわしくありませんので、この疑問はお蔵入りにしておきます。

お礼日時:2002/01/19 11:51

serotoninです。

補足してしまいます。
10分(または、15分)と言った理由はですね、
(1)締め切られている事に、気が付いているのであらば、新回答、追加回答は必要無い、という前提での私の意見です。もしも、24時間にすると、締め切っていることを、知っていながら、新回答、追加回答をする方がでてくるでしょう。これは、やめた方が良いと私は思います。
(2)24時間にすると、ポイントを貰えなかった人が、文句を書く可能性がある為に、10分としました。

こんな、感じです。10分というのは、憶測で意見です。決め付けているわけではなく、おそらく、という概念です。寛容にとらえて戴きますよう御願い申し上げます。
    • good
    • 0

 盛り上がってますね~。

他の方の回答を拝見して、いろいろ考えるところ、感じるところあり、再びお邪魔させていただきます。

>Yoshi-Pさん
> 会社でこのサイトにこっそり参加している人も多いと思います。もしも周囲にばれたら困る人は多いのでは?

 乱暴な言い方だとは思いますが、それははっきり言って自業自得ではないですか? 就業中に私用でネットを使用(あ、ダジャレになってしまった…)していて、叱られるなり、もっと厳しく何らかのペナルティを受けても、それはそういう行動をした人の責任によるものでしょう。バレて困るならやらなきゃいいんです。gunmanさんのおっしゃるように、質問、回答には日付も時刻もつくのですから、それと揃えるという意味でも、あった方がいいと私も思います。

>serotoninさん
> だいたい、回答を書くのは10分以内でしょうから。

 なぜそう決めつけられるのですか? 私の前の回答にも書きましたが、新規質問を1日ごとのまとめ送りにするという設定にしている人も多いと思います。就業中にネットにつないで、一日中「最新のoshiete」を眺めていられる人ばかりではないのです。もちろんそのまとめ送りのメールを毎日見られるという人がすべてでもないでしょう。それこそ週末のネットカフェで眺めるのが楽しみという人もいるでしょう。(少なくとも私は)それらの中間をとって、一日(これは24時間でも暦日でもいいんですが)で、と思っているのですが。

 yanmaaさんのおっしゃる、追加回答要請フォーム化っていうの、すごくいいですね。前に挙げさせていただいた、自分の回答への修正、というのもそこに含めてもらえれば一度に片付きそうな気もします(管理側の負担はものすごく増えそうな気もしますが……)。

 fcharさんのケースもわかるんですよね。でも、それこそ本当にケースバイケースで、明らかに間違った回答を見て「それは間違っているんだ~!」っていう気持ちに苛まされる人も多いと思うんですよ。特にある特殊分野で素人さんが勘違い(もしくは知ったかぶり)で答えたものを見ちゃったプロフェッショナルさんの苦悩というのはひどいもんではないかと。
 まあこれはたとえが極端ですが、その辺を考えると本当に、「締め切り後の回答が自動的にすべて追加回答になる」んではなくて、上記のようにワンクッションおいた投稿フォーム化して、管理人さんの裁量でどうするかを決めていただく方がいいのかもしれません。(実は以前、あまりに心無い回答について管理人さんに苦情を申し立てて、見事に却下されたことがありましたので、管理側の判断に100%信頼を置いているというわけでもないんですが(笑))

 ポイント制については、「締め切った後の追加回答についてはポイント(もしくはお礼の文章も含めて)はつけられない」ことを最初から打ち出しておけば問題なかろうかと思います。それでも回答しようという人にはポイントは必要ないでしょうから。(ポイントだけが目当てで回答している人には不満でしょうけどね)

 ああ、あとできれば、お礼の文章がひとつもついていない質問は締め切れないようにして欲しいなあ……個人的な感覚だとは思うんですが、締め切り後にも、一つもお礼・補足がついてない質問を見ると、この人はすごく傍若無人な人なんだろうか、はたまた機械が回答してるとでも勘違いしているんだろうか、それとも単に「お礼の文章をつける」ということがわかってないんだろうかと気を揉んじゃうのです。解決してないまま締め切るなら締め切るで、「回答ありがとうございます。解決はしていませんがこの辺で締め切らせていただきます」の一言でいいと思うんですよ、ほんと。そういう一言がないと、解決したから締め切ったのか、解決してないけど諦めて締め切ったのかわかんないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらがお返事する前に何度も回答して頂き恐縮です。

>就業中に私用でネットを使用(あ、ダジャレになってしまった…)していて、叱られるなり、もっと厳しく何らかのペナルティを受けても、それはそういう行動をした人の責任によるものでしょう。

クスクス^^;、おっと失礼。それはそうですよね。ただ、今回のように回答を沢山頂くと、どこで利用していても生活サイクルが暴かれて不都合(個人の特定に繋がるなど)が生じてしまうという危険性がないとは言いきれないと思いまして、現状のままでいいかなとか考えています。

>yanmaaさんのおっしゃる、追加回答要請フォーム化っていうの、すごくいいですね。前に挙げさせていただいた、自分の回答への修正、というのもそこに含めてもらえれば一度に片付きそうな気もします(管理側の負担はものすごく増えそうな気もしますが……)。

そうですよね。そういうフォームがあると本当に便利ですよね(ただ、Seerさんの仰るように負担の増加というのは凄いでしょうね)。

>明らかに間違った回答を見て「それは間違っているんだ~!」っていう気持ちに苛まされる人も多いと思うんですよ。

やっぱり、些細な事であれ気になりますよね。

>特にある特殊分野で素人さんが勘違い(もしくは知ったかぶり)で答えたものを見ちゃったプロフェッショナルさんの苦悩というのはひどいもんではないかと。

本当にそうでしょうね。

>「締め切り後の回答が自動的にすべて追加回答になる」んではなくて、上記のようにワンクッションおいた投稿フォーム化して、管理人さんの裁量でどうするかを決めていただく方がいいのかもしれません。

ええ、実は今は締め切りの際に質問者が追加回答を望むかどうかを選択できるようにして、それでは対応できない場合の為に追加回答要請フォームがあればという思いになっています(大変ややこしいとは思いますが、詳しくは#15merodionさんのところを参照して下さい)。

>あまりに心無い回答について管理人さんに苦情を申し立てて、見事に却下されたことがありましたので、管理側の判断に100%信頼を置いているというわけでもないんですが(笑)

私も何度か他人の回答に触れた事があり、希望が叶ったものも、叶わなかったものもありますので、その点はよくわかりますよ。

>ポイント制については、「締め切った後の追加回答についてはポイント(もしくはお礼の文章も含めて)はつけられない」ことを最初から打ち出しておけば問題なかろうかと思います。それでも回答しようという人にはポイントは必要ないでしょうから。

そうですね。追加回答をするからには本来ならポイントが与えられて当然のような回答が多いでしょうが、質問者に言いたいことが伝わればそれで良いですよね。

>お礼の文章がひとつもついていない質問は締め切れないようにして欲しいなあ……

ひとつも書いていない質問も気になるのですが、特定の人にだけお礼される方って嫌ですよね。私が無視されたことも、私以外の人が無視されていたことも数多くありましたが、本当に憂鬱になりましたからね。

だから、ひとつもついていないだとちょっと問題があるような気もするんですよ。自分にだけお礼を書いて締め切るくらいなら、何も言わずに無言で締め切ってくれた方が良かったと大抵の場合私は思いますからね。

Seerさんの仰ることは、お礼ができることを知らない人に気付いてもらうキッカケを与えたい、どういう風に解決したのか回答者は知りたいんだよというような意味を多分に含んでいるとは思うのですがね(全然違っていたらごめんなさい)。

どうも回答ありがとうございました。 02/01/19 11:30

お礼日時:2002/01/19 11:34

おはよう御座います。

serotoninです。
なんか、凄いことになっていますね。
もしも、締め切り後に、新回答や追加回答をできるようにすると、どうなるか?
まず、新回答、追加回答に対して、質問者のお礼の言葉を求めるのは、筋違いになるやもしれません。だって、一度、締め切っているのだし、家にパソコンが無い人は、目的が無いと、インターネットカフェには行きませんから、気付かない可能性もあります。
それに、締め切った後の、新回答、追加回答は色を変えたり、印を付けたりしないと、ポイント制が、あやふやになり、どれが、ベスト回答の判断基準かわからなくなります。
哲学で、締め切った後に、せっかく、まとめたのに、捨てぜりふ等を書かれると、混乱するし、何で、俺じゃあなくて、あいつなんかにポイント発行するんだ~!!どう考えても、俺の方が正しいし、親切じゃあないか~!!等と書いてくる人もいるでしょう。特に哲学。あと宗教。なので、追加をする場合は、ポイントの話題には、触れないように、何で、誰にもポイントを発行しなっかたんだ!!というような事に、触れないように注意書きが必要になります。なので、やはり、新回答、追加回答は、締め切り後10分以内なら可能、というようにすれば、回答者が、回答を書いている途中に締め切られても、送ることが可能になると思います。だいたい、回答を書くのは10分以内でしょうから。短ければ15分にしても、構いません。ようは、締め切ったことを知らないで、回答すること。回答中に、締め切られてしまうことが問題なのでは、ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に何度も回答して頂きありがとうございます。
対応が遅くなり、この後にも数件回答を頂いていますが、取り急ぎこちらのお返事を。

>新回答、追加回答に対して、質問者のお礼の言葉を求めるのは、筋違いになるやもしれません。

誤回答の訂正の場合、正しい情報が伝わったかというのはどうしても気になるでしょうが、その通りですね。

>締め切った後の、新回答、追加回答は色を変えたり、印を付けたりしないと、ポイント制が、あやふやになり、どれが、ベスト回答の判断基準かわからなくなります。

これは現時点でも大きな問題のひとつでしょうね。とある質問を眺めていて、どうみても良回答にお礼はあるもののポイントが付いていなくて「何故だろう?」と考えたことがあるのですが、他の人へのお礼を見て、たぶんですがこの回答は締め切り後のものなんだろうなと判断したことがあります。大抵の場合、「締め切り後にありがとうございます」という一言が付け加えられているのですが、皆がそうする訳でもないですしね。

>哲学で、締め切った後に、せっかく、まとめたのに、捨てぜりふ等を書かれると、混乱するし、何で、俺じゃあなくて、あいつなんかにポイント発行するんだ~!!どう考えても、俺の方が正しいし、親切じゃあないか~!!等と書いてくる人もいるでしょう。

こういう使い方をされる人がいるかもしれないというのが大きなネックですね。

>新回答、追加回答は、締め切り後10分以内なら可能、というようにすれば、回答者が、回答を書いている途中に締め切られても、送ることが可能になると思います。

そうですね。これなら、せっかくの回答を破棄するという事態は改善されるでしょうが、誤回答で納得されたケースにはまだ難しいような気はしますね。

ややこしい質問にお付き合い頂き感謝しています。
回答ありがとうございました。 02/01/19 09:50

それと、ちょっと行き違いがあったように思うのですが、どうか穏便にお願いしたいと思います。

お礼日時:2002/01/19 09:50

どうも。


僕はいつだか、締めきりをお願いするメールが届くことに、反対の意を表したことがあったと思います。

それは、気の弱い人が、ああ、解決してないのに締め切らなきゃいけないんだなぁ、などと、妄想してしまうかもしれない、というのがあります。
そして、気の強い人は、なんでそんなこと言われなきゃいけないんだ、などと、激怒してしまうかもしれない、というのもあります。
締め切るのを忘れていた人にはいいんですけど。

もちろん、質問した時点で著作権は管理者に委譲される形になりますから、質問者の都合で締め切るのに、管理者が介入できる、というのもわかります。しかし、管理者があまりに干渉しすぎると、自由な気風がなくなってしまうんですね。それこそ、このサイトを使おうという人が少なくなります。コミュニティというものが、参加者の締め出しをするようになったら、ちょっとマズいんじゃないでしょうか。

今回の、締め切りを質問から24時間はできなくする、という新しいルールの提案ですが、ルールという以上、制約となり、ますます使いづらくなる部分があると思います。そうすると、あまり利益がないように僕には映ります。下の回答を見ていても、意見が2つに分かれており、あわよくば論争の一歩手前に来ていることですから、論争の火種になるくらいならやめた方がいい、と判断できると思います。
そもそも、追加回答の敷居を低くしたいので締め切りを制限する、というやり方は、理にかなっているとは思いません。むしろ、「追加回答フォーム」なるものを設けて、管理者の承諾を経て掲載するという形の方が、まだ、敷居を低くしてくれると思います。

>回答を締め切った後でも一定の期間は追加回答を受け付けるという提案についてはどうでしょうか?
これは、逆に自由を促すものですから、悪くはないと思います。しかし、これにも若干の欠点があります。些細なことではあるんですけどね。
「さあ、お礼もした。ポイントも誰にするか決めた。さーて、締め切りますか」
そのしばらく後、
「ゲゲッ、後からもっといい回答が入ってきてる。どうしたらいいんだろ」
あるいは、気がつかないというケースもあるかもしれません。
締め切られてからでもお礼ができる、ということも、あまり認識されていないようですし、こういう人が現れる可能性もあります。
それで、回答した人は「折角締め切った後ではあるものの回答したのに、お礼をくれないじゃないか」とむくれます。
なぁんてケースがあるかもしれません。

これは杞憂と言われるかもしれませんが、まあどんな新しいことをするにも利益と損害が付き物です。利益の方が多いということであれば、やった方がいいわけで(誰か特定の個人にちょっとでもダメージがいくようであればやめた方がいいとは思いますが)、この提案に関しては、そんなに問題がないものと判断します。

僕はそう判断する、という話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも……。いろいろありましたが、お久し振りですね。

とある質問の中で聞いたような気がしますが、当初は未締め切りをお知らせするメールの文面にどちらかというと不備があり、極端な感じ方をされた人もおられたようですね。今、どういう文面に変更されたのかわからないのですが、変更される考えをお持ちのようでしたので、こちらの心配は完全にとまではいかないまでも、大きく解消されたのではないかと思いたいですね。

>管理者があまりに干渉しすぎると、自由な気風がなくなってしまうんですね。それこそ、このサイトを使おうという人が少なくなります。コミュニティというものが、参加者の締め出しをするようになったら、ちょっとマズいんじゃないでしょうか。

そうですね、運営者サイドも苦悩が絶えないでしょうが、自由な気風はできるかぎり残しておいてもらいたいですね。

>そもそも、追加回答の敷居を低くしたいので締め切りを制限する、というやり方は、理にかなっているとは思いません。

ストレートにありがとうございます。言われてみるとその通りだと思いますね。

>むしろ、「追加回答フォーム」なるものを設けて、管理者の承諾を経て掲載するという形の方が、まだ、敷居を低くしてくれると思います。

そうですね。現在では、追加回答専用のフォームがないようですので、こちらが実現されると敷居も低くなるでしょうね。

追加回答の受け付けに関しては基本的に反対ではないということですね。

>締め切られてからでもお礼ができる、ということも、あまり認識されていないようですし、こういう人が現れる可能性もあります。

そうですね。ただ、この辺りは本当にお礼をしたいができないと思われていたら、自分で問い合わせるなり、こちらで質問するという方法を取られるのではないかと思います。でも、もし実現するならそういう周知を徹底させる必要はあるでしょうね。

>それで、回答した人は「折角締め切った後ではあるものの回答したのに、お礼をくれないじゃないか」とむくれます。

そうですね。締め切り後なら質問者の人柄も充分に判断できるだけに、反応してもらえないと落ち込むケースはあるでしょうね。

でも、実は今考えている質問者が締め切りの際に任意で追加回答を受け付けるかを選択できるようにすれば(詳しくは#15merodionさんのところを参照して下さい)、この辺りの心配はほぼ解消できそうな気もしますね。

>まあどんな新しいことをするにも利益と損害が付き物です。

全くその通りですね。

>この提案に関しては、そんなに問題がないものと判断します。

少々私の考えは変化していますが、nabayoshさんの正直な気持ちを聞かせて頂き感謝しています。

回答ありがとうございました。 02/01/19 09:35

お礼日時:2002/01/19 09:35

そういえばきり番でしたね。

おめでとうございます。

beavasさんや私の意見(締め切り後)と言う方向になりつつあるようですね。
#注:beavasさんの方が先に言われてますね。

質問者の方にとって締め切りを制限されるのは嫌だとおもいますのでNo7の提案です。

回答者の方にとって回答を書いたのに締め切りされたら悔しい(折角書いたのに破棄するか管理者にお願いするかになります。)とか、締め切りされているが「お礼」や「補足」に対して回答を追加してあげたいとか、まった!!その回答では不足(間違い)しているので回答したい。という親切な回答者がここには多いのですよ。

#私は回答書いている間に締め切られた経験者です。

じゃ次の一手「締め切り後に回答すれば自動的に管理者へ回答追加依頼を出せるフォームに移動する」という手はどうでしょうか?

ならば敷居も少しは下がるでしょうし、管理者様の負担は変わらない(件数は増えるので実際は負担増)でしょう。
システム的にも現在締め切り確認しているので割りと簡単に対応出きるのではと勝手な予想

あと、質問履歴の公開に関しては否定派とさせていただきます。
これは過去の質問&回答から問題ありと判断させていただきます。
まあYoshi-Pさんのような手はありかも知れません。

churaさんやRIO-ponさんの言いたい事はわかるのですがまあ人それぞれですから真っ向から反対するつもりも否定するつもりも有りませが、ただ自分の意見としてはNo7や今回のような手段を取り入れてもいいのではないでしょうか?

例えば回答が追加されても読む権利は質問者にもありますよね。メールが行くような気はしますが(過去回答より)

締め切りについては私の提案通りなら質問者には影響与えません。

回答者にとっては今までより使い勝手はよくなります。
所詮追加したい人てお節介な人か、面倒見のいい人でしょう。私はお節介な人ですが

使い易く心地のいいサイトになればいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。
私の許容範囲を越えた数の回答が寄せられたもので、きちんとした対応ができずに申し訳ありません。

>「締め切り後に回答すれば自動的に管理者へ回答追加依頼を出せるフォームに移動する」という手はどうでしょうか?

はい、これは凄く良いですね。過去にも「間違えた回答を見つけたのですが……」というような質問が何度かありましたように、追加回答の受け付けをしていると知らない人も多いでしょうし、敷居も多くの人にとっては下がりますものね。

で、今の考えを言わせて頂くと、第一希望に質問者が締め切り作業を行う際に追加回答を任意で受け付けるか選択できるようにする(詳しくは#15merodionさんのところを参照して頂きたいのですが)というのがありまして、これが駄目ならyanmaaさんの提案が実現すればいいかなと思います。あくまで、私の希望なのですが、もし何かありましたら言って下さい。

>使い易く心地のいいサイトになればいいかなと思います。

勝手に凄まじい討論をしていますが、いろいろな立場の利用者の方の本音が集まっていますので、ここでの意見を参考により良いサイトが作られていくと嬉しいですね。

>そういえばきり番でしたね。おめでとうございます。

あははは、yanmaaさんにまでこんなことを言って頂けるなんて光栄です。

貴重な回答ありがとうございました。 02/01/19 08:15

お礼日時:2002/01/19 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ