プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には忘れたくても忘れることのない記憶があります。6,7年前に経験したことでもうずいぶん長い間忘れていたのですが、最近頻繁に思い出すようになりました。その記憶がどのような記憶かは詳細に書くことは遠慮させていただきますが(強いて書くならば性的なものです)、本当に忘れたくて仕方がありません。記憶の内容が内容ですから、相談することも出来ません。もし家族に相談したとしたら、親戚との関係が確実に悪化するであろう記憶です。
やはり記憶を忘れる(消去する)ということは無理なのでしょうか。事実を変えることは出来ないので、せめて忘れることが出来ればよいのですが・・・。

A 回答 (4件)

記憶というのは消去することはできません。

人間は、生まれてから自分の身に起こったことや自分が思ったことなどは、すべて脳の中に保存されているのです。
ただ、それがすべて顕在意識に出てきてしまうと混乱するので、セーブされるようになっています。
つまり「忘却」という機能があるわけですが、「忘れた」と思ってることでも、脳の中にはきちんと保存はされているのです。

さて、質問者さまのお苦しみはお察しします。
確かに、忘れてしまいたい、なかったことにしてしまいたいような過去にとても嫌悪感を持ち、苦しむということは
あります。
上に書いたように、記憶を消去できないということは質問者さまにとって残酷な事実であったかもしれませんが、そういうつもりで書いたわけではありません。
むしろ、このことを知って欲しいから書いたのです。
私自身、とても嫌悪感を持って吐き気がするほどの過去の出来事に苦しんだことがあります。
その時に、それを忘れてしまおうとか、消してしまおうと思ってしまうと、よけいに「嫌悪する記憶」として脳のどこかに隠されてしまうのです。
いつしか何かのきっかけでその記憶が顕在意識に上ってきたときに、よけいに苦しみます。
つまり、記憶を消そうとするよりも、事実を事実として認め、そして「そういうこともあった」と認識することが
大事なのです。
私自身、現実をよく見つめることで、この苦しみからは解放されてます。
嫌なものとしてどこかに葬り去ろうとしてしまうと、よけいにそれは自分にとって汚く、醜い記憶になってしまうのです。
それは事実よりももっと醜さや汚さが増大してしまうのです。
とりあえず「そういうこともあった」と認識するだけで
いいと思います。
目をそらしたいほど嫌悪して気分が悪くなるかもしれませんし、もちろん辛かったらそんなにまでして見つめなおさなくてもいいですよ。
でも過去は消せない、記憶も消せない、でも誰にでも汚点となるような出来事は持っていて、そして誰にでも未来はある、ということを、まず知ってください。
    • 0

28歳女性です。

私にも思い出したく無い記憶があります
それを忘れたと思ったときに思い出させる行為をする人が世の中には居ます。

マイナス思考になったときにそれが現れる確立が私の場合は高いです。
あまりにもそれが激しいので精神力の弱さを指摘される事が多いです。

人にした事よりも人にされた事を覚えて居たりとか、良い事よりも悪いことのほうが印象に残る事が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳有りませんが、回答者様へのお礼はこちらにまとめてさせていただきます。
皆様の御回答、じっくりと読ませていただきました。
一度経験してしまった記憶はもう消すことは出来ないので、きちんと受け止めて生きていきたいと思います。
有り難う御座いました。

わたしも忘れたい過去はあります。

ですが忘れられないのが現状です。
しかし、忘れ去ることができないならどこかにしまっておくことなら
できると思います。

例えば、嫌な過去を忘れられるくらい今を楽しく生きる。友達や恋人と遊びに行ったり、おいしいものを食べたり…とにかく思い出す余地を今に与えなければ頻繁に思い出すということは避けられるのではないでしょうか。

言うほど簡単なことではありませんが、私はそうして過去を頭の奥にしまっています。抽象的なアドバイスになってしまってすいません。
    • 0

おそらく、親戚の男性から性的な

強制的接触を受けたのでしょうね。

なるべく、その男性とは会わないように
して、忘れるようにしなさい。

又、自立したら、距離的に遠い世界に
行って、戻らないようにすることです。
    • 0