プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度社会人になる男です。
一人暮らしをするので生活費などの出費を色々と計算しています。
手取りは17万円くらいで家賃は都内で6万3千円位を予定しています。
食費・光熱費・交際費・生命保険など出費はどれくらいかかるもんですか?
特に20代の男性が生命保険にどれくらいかけてるかに興味があります。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


女ですが、私が独り暮らしをしていたときのことを参考に、
光熱費は電気代が4000円~8000円(夏場などエアコンを使うと8000円近くいきました)
ガス代3000~4000円
水道代4000円(2ヶ月)
通信費(携帯込み)20000円
食費3万円弱(昼はお弁当400円程度。+ジュースやお菓子など。週末にスーパーへ買い出ししてました。1回の買い物で3000~5000円使ってました)
ちなみに旦那が独身26歳の頃生命保険は2800円のものに入っていたようです。(私は入っていませんでした)
残ったお金が交際費や雑費(生活消耗品)に消えました。(女なので化粧品や服なども)
手取り17万くらいの頃が私もありましたが、とにかく節約しまくってました。お昼は200円~250円のお弁当(が会社の近くに売っていた)。
夕食もパスタなどだったのでたいしてお金かかりません。(栄養は偏っていたかも知れません)
飲み物は会社でコーヒーのみ放題。なのであまり買わず、実質食費と言っても毎日使うのはお昼の200円のみ、だったり。
もちろん会社の子達と飲みに行ったりも時々はしましたが。
17万で家賃6万3千円だと、きっちり管理していかないと、結構ギリギリかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1さん回答ありがとう。
17万で家賃6万3千円はやはりぎりぎりですかね。
食費が3万円弱でおさまる自信がないです。。。(汗)

お礼日時:2006/03/02 00:51

>特に20代の男性が生命保険にどれくらいかけてるかに興味があります。



私が独身のときは、生命保険には一切入っていませんでした。

万が一、質問者さんが亡くなったら、誰が経済的に困るのでしょうか? 確かに、ご両親は嘆き悲しむでしょうが、経済的に困窮することになるご家族はいますか? 

幼い子供とか、専業主婦の奥さんがいる場合には、生命保険は必要でしょうが、独身のうちは不要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3さんありがとう。
死んだ時より入院した時に必要かなと思いました。

お礼日時:2006/03/06 00:21

男性の意見ではありませんが、参考までに。

(男並みの生活をしていたので)
家賃を決める目安は月収の3分の1ぐらいが妥当だと聞きます。
質問者様の収入から言えば、5万5千円から6万ぐらいが妥当な線なのではないかと思います。
東京は家賃が高いというので、質問者様の家賃が一般的なのかも知れませんね。

本題へ・・・m(_ _"m)
私の場合ですが。。。
食費 20,000円
電気 2,000円(ほとんど家にいない)
ガス 3,000~4,000円(風呂がガスだったため)
水道 2,000円(2ヶ月分)
生活 1,000円(洗剤など)
携帯 4,000円
交際 5,000円
保険 5,000円程度(郵便局)

ぐらいではないでしょうか?
20代の男性が加入する保険は、まだ若いということもありほとんどの会社は保険料が安いと思います。死亡保険金額・特約内容等によりますが。
とりあえず加入しておこうと思われているのであれば、ア●コや都民共済などに加入していてはいかがでしょうか?
私も共済に加入していますが、月々1000円です。(都道府県によって異なるようですが)
今は1人暮らしをしていない(結婚した)ので、現在の相場はよくわかりませんが、無駄使いはなるべくしないように、ケチれるところはけちる。電気代とかガス代とか。
食費は、スーパーの閉店間際の半額を狙うなど探せばきっと大丈夫です。
はじめは1人暮らし大変でしょうけど、がんばってください。"o(-`д´- 。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No2さん回答ありがとう。
自分が住む場所は、学生も多く住んでるみたくスーパーは
24時間営業なので半額の惣菜や弁当があるのか不安です。。。(悲)

お礼日時:2006/03/02 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!