プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事柄、海外出張が多いのですが、その都度、重いノートPCを携行するのも大変なので、海外でもメールの送受信ができるPDAがあるものか、ご存知でしたら教えて下さい。やはりモジュラージャックがないと出来ないと思うのですが、そうするとPDAでは難しいですかね。

A 回答 (3件)

個人的には、SharpのTeliosがお薦めかな?

キーボード、PCカード、USB、モデム付き。
ただしモデムについては、万国対応ではないので、
PCカードで補う必要があります。

重さは1kg弱。さすがSharp製品だけあって、液晶は
非常に綺麗(TFT)です。ちょっと値段が高いですが
それだけのものはあると思いますよ。
#Windows CE 2.11です。

PDAといいにくいのが難点ですが、PCとの連携は
簡単ですし、それ単体でも問題ありません。
ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づいたご回答、有難うございます。早速ネットで探してみます。1kg弱ならそんなに重くないですね。

Palm系のPDAとか、WinCEとかでも充分なんとかなると思います。

使用経験はないのですが、多分ザウルスの類でも大丈夫かと。

ノートPCと同じで現地でのプロバイダをどうするかとか、モジュラーの形状変換プラグが必要かとか言うほうが問題になると思います。

# あと、出張中にワードで報告書送らなきゃいけないとかだとPDAは厳しいですよね。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

やはり、PDAは携帯には便利ですが、それだけ制約も多いですね。教えて頂いた機種をもう少し調べてみます。どうも有難うございました。

WindowsCE 系のものは使っていないので答えることができないのですが

Palm が便利ではないかと思います。

モジュラージャックで PPP 接続を行いたいようですが
Palm 用の Modem や Visor の Springboard のように
Palm デバイスに拡張する機器はたくさん発売されています。
Visor にモデムのスプリングモジュールをつけて、モジュラージャックの
電話線に接続することでメールを受信させることもできます。
Palm 関係の機器を通販で手に入れるには
「Vis-a-Vis」が便利かと思います。

メールの送受信だけであれば、ノート PC よりも
Palm のような PDA でも十分利用できると思います。
Palm の Graffiti 入力が苦手であれば
ソフトウェアキーボードや ThumbType のような
ソフトウェアを利用することもできますし、
容量が許すのであれば ATOK Pocket for PalmOS も
あります。

参考URL:http://www.visavis.co.jp/shop/
    • 0
この回答へのお礼

PDAでもいろいろ出来るんですね。技術の進歩には目を見張ります。出張中は、ほとんどメールの送受信だけですので、PDAでも充分出来そうだと、よく判りました。ご紹介頂いたサイトで早速チェックしてみます。詳しく丁寧なご回答有難うございました。