プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20年以上前からアメリカンエキスプレス(グリーン)を使い、今はゴールドカードを使用しています。

当初、ゴールドカードはそこそこの収入がなければ入れないと聞いていましたので、内心自己満足していたのですが・・・・

5年?ほど前からプラチナカードの勧誘がきだしました。
なんだかアメリカンエキスプレス(プラチナ)でも誰でも入れる一般のカードのような気がして、それなら年会費が安いカードに変更しようと思っています。

アメリカンエキスプレス(ゴールド)に入れる基準と、(プラチナ)に入れる基準を知りたいのですが・・・・。

それと、こんなに年会費が高いカードに入っていて、メリットはあるのでしょうか?

カードに詳しい方の御意見をおまちしております。
できればアメックス関係の方希望。

A 回答 (4件)

usihiさん、こんにちは。


アメックスに限らずですが、
ゴールドである程度の利用金額があると、
プラチナへの勧誘がきます。
まぁ、厳密に年間いくら以上というのは、
ないような気がしますが・・・
(手数料のため、勧誘を増やしているという話もありますし)
あとは、延滞などがないことが条件だと思います。
プラチナでのメリットですが、
旅行に多く行かれる方であれば、
メリットも大きいかなと思います。
ホテルも無料でアップグレードしてもらえますし、
正規運賃であれば、
飛行機もアップグレードしてもらえます。
(詳しい条件は、航空会社によりますが)
私は、1泊1室260ドルの部屋を予約し、
1300ドルのジュニアスイートに
アップグレードされました。
まぁ、これも部屋が空いていればのお話ですが・・・
あとは、プラチナ専用デスクでのアフターフォローがある
という点ぐらいですかね。
10万円弱の年会費を払って、
元が取れるライフスタイルであれば、
(海外旅行などによく行くなど・・・)
プラチナにされてもメリットがあると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

親切な御回答ありがとうございました。
妻は海外旅行が大好きなのですが、私は長時間飛行機に乗るのが苦手なもので、海外旅行へは行かないので、やはりプラチナは見送る事にします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 20:14

AMEXのゴールドは普通に会社で勤務していれば大抵の場合は取得できます。


プラチナは原則として既存AMEX会員への勧誘のみとなっていますが、実際はいきなりプラチナへ申し込めるケースがあるのが実情です。
私はAMEXゴールドを持っていて、プラチナの勧誘はまだ来てませんでしたが、都内某所での勧誘ブースで「プラチナが欲しいんですけど・・・」と言ったらプラチナの新規申込書を出してきました。その申込書でプラチナに入会することが出来ました。
プラチナのメリットですが、ゴールドは平日9~17時のみに対して、デスクが24時間対応であること、保険があれこれ充実していること、海外旅行時のヘルプデスク機能が充実していることが挙げられます。
特に海外旅行時のヘルプデスク機能はAMEXプラチナを持っていることが「お守り」になると思います。私はこの機能と保険のために9万近くの年会費を払っていると考えています。
逆に海外に全く行かれないというのであればこの機能を活用できないと言うことになりますのでプラチナの年会費はちょっと勿体ないかなと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

私は飛行機が苦手なので、あまり海外へはいきません。
やはり私にはメリットのあるカードではなさそうですね・・・・
親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 20:16

私は、アメックス関係じゃないですが・・・・



どうも、アメックスは、ゴールドとプラチナのステータスは低下傾向みたいですね。手数料目当てで、プラチナカードの勧誘を増加させていると小耳にはさみました。

なお、プラチナの上、ブラックカードは、正真正銘、限られた人が持てるカードです(が、ホリエモンとか、AV監督とか、高収入だが怪しい人も持っているので、個人的には微妙ですが。)

なお、プラチナカードは、年会費8万くらいしますが、保険や、コンシェルジュサービスに利用価値を感じないなら、必要ないでしょう。

私も、アメックスより、もっと実用的なカードを使ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>手数料目当てで、プラチナカードの勧誘を増加させていると小耳にはさみました。

やはりそうでしたか・・・・
保険はゴールド会員になってから幾つか加入しており、それで十分満足していますので、これ以上のグレードアップはやめておきます。

親切な御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 20:25

メリットは詳しくはわかりませんが、アメックスやダイナースは、


基本的にじゃんじゃん使って手数料を落としてくれる人をグレードアップする
傾向があるようです。国内の高グレードカードは、どちらかというと、
勤務先や年数、社会的地位が考慮される度合いが強いように思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は13年間、毎月アメックスを利用してきました。
(使わなかった月はありません)

それでグレードアップを勧誘してきたのですね・・・・

バブル期(若い頃)は数千万の預金と高収入の大手企業に勤務していたので、カードもそこそこのカードを持とうと思い加入したのですが、会社は辞めてはいませんが、給料が激減した今ではアメックスのプラチナなど興味すら無くなってしまいました。

なお、バブルがはじけた時からアメックス離れする人が多かったせいか、最近では空港のロビーでも手当たり次第に勧誘を勧めているのを見かけ、なんだか地に落ちたように思えてしかたがありません。

このたびは御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!