プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タワー型G3のMacOS8.6を使用しています。
この度やっと、買換えることにしました。が、
新型のパワーマックを購入した際に、現在のマシーンで作成したイラレ、フォトショップ、ドリームウィーバー、ファイヤーワークスのデータを活かしたいのですが、お店の方には活かせるかどうかは何とも言えないと言われてしまいます。
実際のところ難しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

Illustrator、PhotoShop、Dreamweaver、FireWorksそれぞれのバージョンを明記してください。

バージョンによってはクラシック環境で使えるかもしれませんし、使えないかもしれません。
なお、Intel CPU搭載のMacintoshには、クラシック環境がありません。
アプリケーションをすべて現バージョンにバージョンアップして、既存のデータを現バージョンで開きたいというのでしたら、それはすべて可能です。

※Mac OS 8.6からなら、現行のMacintoshへの移行は、浦島太郎状態になることは、間違いなくいえます。それなりの覚悟をしておいてください。

この回答への補足

Illustrator8.0
Dreamweaver、FireWorks3Jです。

既に、浦島太郎状態です。。Intel CPU?クラシック環境??てな感じで。
Intel CPU搭載ではないもののがなんとかなるってことですか?

• 0

No.4さんの考えが一番。

間違いのない方法だと思います。なお、MacOS 8.6Jで使っていたユーザに優待アップグレードがある可能性がありますので、使っているメーカーに確認しておく必要があります。プロ用のソフトウェアは、かなり古いバージョンのユーザでも優遇していることが、ままあります。日本に子会社や代理店の無い場合は、ちょっと大変ですが、かなり安いことがあります。
    • 0

8.6で使用したソフトですとOS9環境で使用出来る可能性は

有ります。
しかし現行機種はOSX専用に成ってますので、データは使用可能
ですが、ソフトは動作しません。
オークションでもOS9が動作可能はOSX専用の同等機種と比べ
高いです。
尚:OSの動作は大部異なりますが、ソフトの使用は今迄と変わりません。
    • 0

MacOSX用のアプリケーション類を買いなおせば可能です

が、
バージョンの違いにより多少不具合が出る可能性は有ります。
不具合が出るかどうかは各アプリケーションのサイトやサポートセンター等に問い合わせてください

もしくは、クラッシック環境で今まで使っていたアプリケーションを使えば可能ですが、それもまた不具合のでる可能性があります
同じようにサイトやサポートセンター等で確かめてください
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく、、、
なせば成るって感じですかね!?
思いきってこれから買いに行ってきます!