プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たけのこ料理をするとき、前処理が面倒でよく水煮を利用します。
でも、たけのこの水煮ってすっぱいような気がしませんか?節の間に白い物体が入っていますし・・・。
水煮独特のあのすっぱいような味と白い物体は、何なのでしょうか?
水煮とはいえ、わずかに残ったたけのこの味と香りを損なわずに、あのすっぱいような味と白い物体を取り除く良い方法はありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

筍の節にある白い物は芳香族アミノ酸の一種のチロシンと老化したデンプンです。

無害ですが、気になるのなら水にさらして取り除くといいと思います。

酸っぱいのは保存のための酸味料です。水にさらすか、醤油などではっきりとした味付けにするか、ですね。
いっそ酸味を活かした料理、八宝菜などにしてみては?

煮ていけば気にならなくなると思うのですが?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

物体の正体がわかって、安心しております。
ありがとうございます。
水にさらしたりしてみたのですが、結構しつこくって取れないんですよね。
楊枝でほじくってみたのですが、面倒で水煮を使っているのに、こんなに手間かけてたら意味ないじゃ~んっっと、
途中で気づきました(;^_^A

酸っぱいのは、かなり長く煮てもなくならないんです。
でも、その味を活かした料理に使うというのは、いいアイデアですね。ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/18 18:16

前に某デパートでたけのこの水煮を買ったのですが、


すっぱくて食べられませんでした。
原因は中国の方で水煮にして
送られてくるそうなのですが、処理する過程で
酸っぱくなってしまったとか。
その過程は、すみません、忘れてしまいました。
後日デパートの方から、ゼリーの詰め合わせと
代金が送られてきました。
    • good
    • 9

水に晒すと酸味は抜けます この時少量の水を流しながら(ボールからあふれさせる)晒すと早く抜けます


又湯通ししてから使うと気にならなくなります
其のままでも長時間煮れば酸味は抜けますが歯ごたえを楽しむのなら湯通しするのが良いですよ
筍は二通りの調理をした方が良いですよ
先端の柔らかい所と根本の方では固さが違うので一つの料理にすると硬さや味にばらつきが出ますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考になりました。
湯通ししてみたのですが、私が敏感なのか、結構酸っぱいんですよ。
・・・ある程度は仕方ないんでしょうね。

お礼日時:2000/12/18 18:19

たけのこの節の間の白いものの正体はチロシンというアミノ酸の一種です。

むしろカラダにはいい成分です。
酸っぱいのは、やはり変色防止の酸味料のせいだと思います。缶やペットボトルに入っているお茶などに使われているのと同様です。
気にならないようにするには、たけのこの風味を活かす料理というより、炒め物、混ぜご飯、ごった煮など、歯ごたえを楽しむときに使われることをおすすめします。若竹煮のようなやさしい味付けの料理に使うには、どうしても無理が生じます。

参考URL:http://www.sawanotsuru.co.jp/sakamizuki/04/tekiz …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白い物体の正体がわかって、安心しました。
ありがとうございます。
体にいいとは、知りませんでした。
でも、見た目はちょっと良くないかなぁ。

味の方は、料理の仕方を工夫するしかないですかね?
いろいろ、やってみます。

お礼日時:2000/12/18 18:09

タケノコの水煮のあの酸っぱいのは、多分色を白く煮るため、もしくは日保ちさせるために加えられている、「お酢」のためだと思います。


節のところの白いものは、確かパッケージに書いてあると思いますが、まったく無害のものですので、気にせず使ってかまわないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
白い物体は無害なのですか?
安心しました。

お礼日時:2000/12/18 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!