アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナンバープレートから車検証の情報が分かるって本当でしょうか!?
別の質問で同じ内容がないか調べていたところ、
陸運局で所定の手続き(手数料と理由等)をすれば開示されるとありました。
でも3年前と古かった為、個人情報保護法が制定されている今ではどうなんでしょうか?
もしそんな事があれば、全くの他人が特定の人の情報を引き出すことが出来てしまいます!
ちょっと訳ありです。ご存知の方、教えてください!!

A 回答 (7件)

No.5です。


補足コメント拝見しました。

>電話帳のように、開示するしない、というのは選択できるんでしょうか?

できません。
私が紹介したサイトにも書いてありますが、陸運局のサイトにはこう書いてあります。

> また「いやがらせを受けているので、私の自動車の登録事項等証明書を取れ
>ないようにしてほしい」というお電話もありますが、身分・理由を明らかにして申請
>された場合、それを拒否することは出来ません。(警察にご相談を)
http://www.ktt.mlit.go.jp/kanagawa/main/shoumei. …(再掲)

今は身分証明書が必須ですから、実質申請されれば開示するという状況です。

>例えば、ナンバー変更すれば、前のナンバーに伴う情報は消去されるんでしょうか?

消去されません。
その車の過去の持ち主すべての記録が蓄積されていますので、調べれば過去の持ち主が全員わかるようになっています。

>ナンバープレートから、現在の持ち主や、過去にどんなオーナーを経てきたのかを調べることが出来ます。
>なお軽自動車、二輪車などは登録自動車ではないので、経歴調べは出来ません。
http://www16.ocn.ne.jp/~kuruma/jyoto.html
    • good
    • 3

ナンバープレートは目的があります。



1つは所有者を特定すること

2つ目は個人と車の所有権を明確にすること。

他にも目的がありますがいずれにしましても個人を特定することが目的です。

あと、個人情報ではないかということですが個人情報ではありますが法令により本件の場合は保護されません。

なぜなら、ナンバープレートは他の人に対してこの車は私の物だよという主張をする役目もあるからです。

車の登記といったところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/03 14:23

他の方も書かれていますが、現在でも陸運局で調べられます。


以前は身分証明書が要らなかったのですが、今は身分証明書が必要になりました。
http://www.ktt.mlit.go.jp/kanagawa/main/shoumei. …


ただし軽自動車とバイクは陸運局の管轄ではないので、ナンバープレートから持ち主を調べることはできません。
探偵に頼めば独自ルートがあるようで、高額で調べてくれますが。
http://www1.odn.ne.jp/jikonochie/huhotyus.htm

この回答への補足

例えば、ナンバー変更すれば、前のナンバーに伴う情報は消去されるんでしょうか?

補足日時:2006/03/02 00:52
    • good
    • 2

個人情報保護法は、個人情報の開示を禁止した法律ではありません。

個人情報の目的外使用を禁止した法律です。
自動車という凶器を所有している人を、開示するのは当然のことだと考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/02 00:49

・車のナンバーから登録事項を開示してもらう手続き


・個人の住民票や戸籍の附票を請求する手続き
については正当事由があれば第三者であっても交付されます。
代表的な正当事由については、車であれば泥をかけられたので損害賠償請求(クリーニング代)したいなど。
住民票であれば、債権者が債務者の住民票を請求する場合などです。

つまりこれらの時に必要ということで正当な理由があれば請求できることになっています。

あとは、
・土地、家屋の登記簿(所有者などの情報が掲載されている)を請求する手続き
については正当事由も不要で誰でも取得できます。

基本的にこれらについて開示できないようにする仕組みはありませんが、住民票についてはDV(ドメステックバイオレンス)などの場合に開示を制限することができるようになっています。(最近の話ですが)

個人情報保護法の話を出していますがそもそもこの法律の趣旨を勘違いされていると思います。

この回答への補足

例えば、ナンバー変更すれば、前のナンバーに伴う情報は消去されるんでしょうか?

補足日時:2006/03/02 00:45
    • good
    • 2

できます。

なお、開示請求を行ったものに関しては身元の確認&履歴の保存がされるようです。

なお、個人情報保護法は行政に関しては適用外です。
http://www.meti.go.jp/policy/kojinjyohohogo/seid …

参考URL:http://benli.typepad.com/annex_jp/2006/01/post_5 …

この回答への補足

電話帳のように、開示するしない、というのは選択できるんでしょうか?

補足日時:2006/03/02 00:28
    • good
    • 0

所定の手続きをすれば、登録事項等通知書(という名称だったと思います)が取れます。


車検証上の「使用者の名前」以外は全部載ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか。。
これだけ企業が個人情報保護に最善の注意を払っている時代に・・

お礼日時:2006/03/02 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!