プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも利用さしていだだいています。今回、過去の質問を見てもなかったもので質問さしていただきます。
今、実家の家計簿を見直しているのですが、毎月ケーブル代と言うのが3150円引かれているのですがこのケーブル会社に電波を引いてもらわないとテレビは写らないものなのでしょうか?かれこれ引っ越して20年近く払い続けてるのですが?父に聞くと木が多いので引いてもらわないと写らないというのですが、、、それが当たり前だと思って過ごしてきたのですが、自分がこれから払うに当たって無駄なお金は見直そうと思いまして。
写りはさほどよくありません。回答のほどよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

20年で電波状況がどのように改善(改悪かも?)しているかわかりませんが、むしろケーブルの方が安定しているのは間違いありません。

本文で判断するならば 山間部のようですのでアンテナでの受信は恐らく満足のできる状態ではないと考えられます。
ただ、UHFがしっかり受信できる地域であれば地上波デジタルへの移行で個別アンテナでの良好な受信も可能になるかもしれませんが、これは地元でないとわかりませんので、ご近所の電気店やNHK受信相談係りに相談されるのが望ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕の家は伊豆なんですが新しく家を建てまた、ケーブルを引いて5万円ばかりかかったので周りの家もこんなかかるものなのかというのが疑問に思い質問さしてもらったのですがわかりやすく答えてもらい参考になりました。地上波デジタルはまだ先みたいです。最近液晶テレビを買ってBSデジタルとの写りの差が凄くありこれでお金を払う意義がないと感じていたので早速NHKさんにみてもらいます。ありがとうございました。

お住まいの地域によって違うと思うのですが、電波の乱れる地域があるようです。

関東だと、電波を飛ばしている東京タワーと自宅のある位置を線で結んで、その間に高層ビルがあったりすると電波の届きが悪いそうです。

地上波になると、話は違ってくるのかもしれませんが。
    • 0

ケーブルテレビの使用料ですね。

ケーブルテレビにしては、映りがよくないというのも、納得行きませんけど、お父様のおっしゃてることがすべてを物語っているようです。

ケーブルテレビのケーブルをいったん外してみて、一般のアンテナに切り替えてみてはどうでしょうか。その結果、前と大差ないとか、一般のアンテナのほうがよく映るなんてことだったら、ケーブルテレビの契約を解除ということでも良さそうです。20年前の電波状況と事情が違っていることも考えられます。

ただし、地元の地域チャンネルなど、ケーブルテレビでしか流れていない番組など、いままで見ていたプログラムがあったりしたら、見られなくなるという点はご注意。
    • 0