アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0.1mmのポリエステルフィラメント織物を筒状に加工したいと思っております。布を裁断したあと、端を1cmほど合わせて布同士を接着し、筒にしたいと思っています。加工したものは野外で使いますで、接着力は強いことが必要です。この布の特徴は、織目が非常に細かく、かつ透水性です。溶融温度は265度で240度で軟化するとのことです。接着剤で接着できれば簡単でいいのですが、接着剤がなければ加熱接着も仕方がないかと思っています。
どなたか良い知恵を授けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こん**わ。

はじめまして。
屋外で使用とのことなので耐熱はそれほど必要ないのですよね?
接着力は強いことが条件です、といわれるとどの程度必要なのかが
はっきりとわかりません。
無理矢理引っ張ると織物自体が破れるほど強接着ということになると
接着剤では無理なのではないでしょうか。
そのあたり補足していただけるとありがたいです。

方法としては接着か溶着か縫製か、そのあたりかと思います。
それでは失礼します。

この回答への補足

縫製はミシンの針穴があくので避けたい方法です。
接着の強度については実際に接着してみて調べてみたいと思っています。
溶着についてはビニールを溶着しているところを見たことがあるくらいで、知識がまったくありませんので、詳しく知りたいと思っています。
ただ、接着が一番簡単かと思っています。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/01/18 10:14
    • good
    • 3

ホットメルト系の接着剤は使えないのですか。

例えば、ポリエステル繊維と同じポリエステル系のホットメルト系接着剤とかナイロン系のポリエステル系接着剤などです。アイロンで簡単にズボンの裾を直す「すそ上げテープ」にはナイロン系のホットメルト系接着剤が細い筋状に塗られていると思います。すそ上げテープのメーカーに問い合わせてみては如何ですか。

この回答への補足

psa29 様
回答有難う御座いました。
ポリエステル系接着剤で試したことがあるのですが、簡単に剥れてしまいました。ホットメルト系接着剤は試していませんので、試してみたいと思います。

補足日時:2002/01/23 12:29
    • good
    • 2

ポリエステルフィラメント編み組が筒状になっているもの売ってますよ。


ただし繊維は0.1mmのではなく0.5mmぐらいですが
直径は6ミリぐらいから60mmぐらいまでで、電気関係で扱いあります
大手メーカーはデンカエレクトロンです。
価格はRSコンポーネンツとかで見れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!