プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて飼った猫が2度目の出産で8匹生んだ時のことです
最後のコが仮死状態だった為近くの獣医さんにtelしたのです(診療前だったので)
状態を伝えると「OOさんとこは雑種だったね
仮死状態なら助かりませんよ」と言われ結局は自宅で本を片手に処置し今は元気に飛び回っています 問題はこのコの姪にあたる1歳7ヶ月になる子が生後スグに
風邪をひき他の兄弟 従兄弟にも感染(スグに隔離したけど・・・)
残ったのはこの子と従姉妹にあたる子だけでした
里親さんも見つかりワクチン接種に又その病院へと行くと 体重はおろか
体温も計らずぽんぽんと打ちすると 帰宅したらその風邪をひいている子が
泡を吹き凄く苦しみ出したんです すぐに病院へ電話また状態を伝えると
電話の向こうではしまった!と言うような感じでした
雑種ならなにをしても良いいのでしょうか
また風邪をひいてしまったこの子を病院に連れて行きたいのですが
又あのようなことが起こらないかと心配です

A 回答 (3件)

すぐに病院を変えることをお勧めします。

私が以前猫を連れて行っていた病院では、電話で「目がおかしいのでみてください」と言って連れて行くと、ただ見ただけで薬もくれずに終了。
やはり様子がおかしいので再度電話すると「みてくれ、と言われたので見ただけ」などという信じられない対応!
その後病院を変えたところ、「猫性鼻気管支炎」という猫の3大病の一つに挙げられる病気にかかってろ、放置していたら危なかったとのこと。
最初の病院のいい加減さに怒り心頭でした!
他にも、隣の家の猫が病気にかかって連れて行ったら、ちょっと見ただけで「これはもう助からない。安楽死させた方がいい」と言われ、それでも飼主が「何とか治す方法はないか」と粘るとその獣医は看護婦さんに向かって「仕方ないからxx(薬の名前)でもやっときなさい」
その猫は、私が上記で2番目に連れて行った病院に診せたところ、手術して全快しました。

このように、動物病院とは結構病院によって対応が全然違います。
ひどい病院では足を怪我した猫を一週間放置して切断せざるを得なくなったなんて話も聞きました。
手遅れにならないうちに、他の病院を探して診せてあげてください。
ただの風邪ならまだ良いですが、もしかするとカリシウィルス感染症など、恐ろしい病気にかかっているかもしれません。
今の病院の対応は、最低です。
猫を飼う者として憤りを覚えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます
雑種はいくらでもいるから別にといったような考え方は悲しいです
こちらは家族だと思っているのですから
冷たい態度をとられる度に 私は私で自分の方に何か落ち度が
会ったのではと考えてしまいます
ちゃんと治療費も診察のたびに支払うしなんの落ち度も無いと思いますが
ひがみに聞こえるかもしれませんが血統書の子の飼い主さんには
低姿勢の先生です
早速病院変えます 今度はきちっと体重とか計って貰えるかな?

残念なことですが、金儲け主義の医者、いいかげんな医者も世の中には大勢います。

動物は口がきけないので、飼主が獣医をよく見極め選び、そして口のきけないペットになりかわりよく観察した症状等を的確に先生に伝え二人三脚で治療していかなくてはなりません。
maro123さんは、この先生に不信感をもってらっしゃいますので、信頼できる先生を探されたほうがいいと思います。
獣医も人間ですので相性もあります。たとえ名医でも飼主との相性が会わなくては二人三脚の治療はできません。
自分ごとですが、私のかかり付けの獣医さんは、予防接種のときでもきちんと触診し、目、耳、肛門も観察してくれ、熱もはかり健康状態を確認してから注射してくれます。なので健康診断もかねられます。
またはじめていった時には室内飼いかどうか、餌はドライかどうか?ほかにペットはいるかなど普段の生活もこまめにきいてくれ、参考にするため、それをカルテにかきこんでいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
別の獣医さんのところへ電話予約入れたところ(だいぶ前にも一度かけたことあり)一度もかかった事のない私なのにちゃんとカルテ用意してくれていて
(凄く人気のある医院です)
全回のお電話の内容は・・・と
こんな事もあるんですね、「餌はドライかどうか?ほかにペットはいるかなど普段の生活もこまめにきいてくれ、参考にするため、それをカルテにかきこんでいました。」 この医院も詳しく聞かれました
安心感がありますが 遠いので・・・そんな事言ってられませんね
大切な我が子のためですから 今からバスで行きます((笑 )

> また風邪をひいてしまったこの子を病院に連れて行きたいのですが

絶対にやめておいた方が良いと思います。
他に動物病院はないのですか?
ワクチンを打つときに、カゼを引いていないか、どこかおかしくしていないか、またちゃんと成長しているか体重を測ったり、目や鼻・触診をするのは当然の事です。
体温は嫌がった時に肛門を傷つけたりするのであまりしょっちゅうはしないようですが、触診などで風邪の疑いがあれば普通測るでしょう。
それすらせずにぽんぽんワクチンを打つ動物病院なんて、信用するべきではありません。

実はうちの子も、似たような状況だったんです。
複数あるワクチンのうちの一種類にアレルギーがあるとブリーダーさんから聞かされていたので、その相談をしたのに「そんな話聞いたことない」と一蹴され、体温も測らず触診もせずにいきなりアレルギーのあると言われていた種類のワクチンをぶすっと。
その後数日してひどい下痢と風邪のような症状をあらわし、脱水症状になりました。
その後も不信感をもちつつも同じ動物病院に通っていましたが、良くなるどころかますますひどくなりました。
先生が「診せにおいで」という時は、時間外診療も親身になってしてくれていたのですが、こちらが心配なことがあって電話で相談しても「様子を見てください」で終わり。
(つまり、こちらの言う事は聞いてもらえない)
ある日、指示されて与えていたエサ(最初から嫌ってほとんど食べなかったんですが)を、盛大に吐いた時に「あの動物病院には今後絶対に行かない!!」と腹を決めて、別の動物病院を探して運び込みました。

新しい動物病院の先生は、必ず触診をしてくださいます。
機械も揃っていて、持っていった検便を詳細に見てくれて「軽い栄養吸収不良症候群になっている」と診断されました。
ワクチン後の風邪のような症状の時に、小腸炎を起こしたようで、たぶんそれが引き金になったんだと思います。
(これは私の推測ですが)
その後、その病院で適切な治療を受けた結果、一ヶ月たっても治らなかった下痢が、けろっと治ってしまいました。

もっと早くこの病院に運び込んでいれば、こんな病気にならなくて済んだかもしれないのに・・・と、後悔しています。
今は症状もだいぶん良くなり、薬は続けていますが全快は近いようです。
でも、あのまま前の動物病院にかかっていたらどうなっていたことか・・・。
小腸炎は一度なると、なかなか薬も効きづらく治りにくいと聞いて、ぞっとしてしまいました。

うちの子は純血種ですが、それでもこういう事が起こりました。
雑種とかそういうのは関係ないと思いますよ。
特に、小さな動物病院等は犬の治療で儲けているので、ネコに関しては知識の少ないところが多いと聞きます。
客にならない動物(つまり、犬以外)はいらないという、かなり悪質なところもあるんです。
今後、何かあったときの為にも、今のうちに信頼できる病院をお探しになった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
近くには病院ってあまりないんです
なので必然的にみんなそこへ行く状態
少々時間かかっても町の病院へ行くべきなのでしょうが・・
でも がんばります 他のところへ行きます