プロが教えるわが家の防犯対策術!

知らない(登録されていない)携帯番号から電話がかかってきた場合、非通知でかけ直しますか?またその番号から携帯の機種は判別できますか?(ドコモ、au…など)教えて下さい。

A 回答 (9件)

ワン切り


ワン切り(わんぎり)とは、携帯電話やPHSなどに呼び出しを1~2回鳴らしてすぐに切り、相手の電話機の着信履歴に自分の電話番号を残すための手法。

 電話機の表示画面には「着信あり」と表示されるため、着信履歴に表示された電話番号に折り返し電話させることを狙って行われる。主に、ツーショットやアダルト系へのサービスへ着信転送させ、高額なサービスの接続に持っていく内容になっているものが多い。

 これらはパソコンとアナログモデムさえあれば、非常に簡単なプログラムを作る事で自動化せられるため、1990年代後半に爆発的な流行を見せ、特に不当請求や架空請求(振り込め詐欺)の前駆として知られている。

 NTTの専門用語では「機械的不完了呼」と呼ばれ、短時間に大量に発信が行われる結果、電話網の輻輳の原因ともなっており、規則が改正され、ワン切り発信回線の停止や解約が盛り込まれるようになった。それにより、ワン切りの件数は減っているものの、依然としてワン切りはなくなっていない。

 最近ではNTTドコモ向けの電話番号に対して、テレビ電話発信でのワン切りを行い、契約者がFOMAであるかを確認する行為も行われている。

対処方法
 ワン切りがあった場合は、着信履歴に残った心当たりのない電話番号には発信しないことである。

 また、頻繁なワン切りによる着信音に悩まされる対策としては、着信後数秒経過してから着信音を鳴らす(ワン切り着信中の状態では着信音が鳴らない)ための着メロデータをダウンロードしたり、着信音量を徐々に音量が大きくなるステップトーンに設定する方法もある。

 また近年では、携帯電話類の高機能化に伴い、特定の電話番号に対して自動的に応答する機能も搭載された機種も多いため、集団で待ち伏せと称してワン切り業者の電話番号を設定、業者の掛電にゼロコールで自動応答させる事により、ワン切り業者に累計的に莫大な電話料金を発生させようという消費者間の運動もあり、これらも同業態に対して多少なりとも打撃を与えているとされている。

 公的に推奨されている対応としては以下の通りである。

知らない電話番号・覚えの無い着信履歴には掛電しない。
相手を確認する場合は、ダイヤル前に184を付け、番号非通知で掛けるか、公衆電話等から確認する。
誤って掛電してしまった場合、利用者の意思に反して有料サービスに誘導された場合の料金請求は無効である。
利用者とワン切り業者の間で有料サービスを利用するという意思の合致がないため、有料サービスに関する契約が成立していないからである。
もし請求を受けた場合は最寄の国民生活センターか弁護士に相談を。
脅迫的な文言(暴力に訴えるなどの内容)を受けた場合は、警察への相談も勧められている。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/03/02 10:35

私は基本的にはかけなおしません。


用事のある人なら向こうからまたかけなおしてくるでしょう。そのときに、”さっきは電話出れなくてごめんなさい”といいます。

また、携帯の番号で機種の判別はできません。警察なら携帯販売会社の履歴を調べてわかるかもしれませんが、膨大な費用と時間がかかると思います。殺人事件でもない限りこれはしないと思います。

携帯の電話番号の”090”のあとの2桁は、地域コードになってるみたいで、それを購入した時点での都道府県くらいならわかるみたいです。”76”は静岡の~地域みたいな感じです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

用事のある人なら向こうからまたかけなおしてきますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 10:37

どうしても事情があって相手が気になる場合は公衆電話で10円から試してみるといいです


私は前にいくら入れたが覚えてませんが額が足りないような事を言われ繋がりませんでした
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 10:36

携帯事業者検索



http://www.nurs.or.jp/~shame/number/ns.cgi

便利コム!! :「市外局番+α 検索」

http://www.benri.com/areacode/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。判別できました。

お礼日時:2006/03/02 10:34

出ません。


大まかな電話番号から携帯会社は判別できます。
総務省HPに載っている電話番号割当表をつかえばですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 10:32

私の場合ですが、知らない番号からの着信でたまたま出られる状態なら出るかもしれません。


不在だった場合はかけ直しません。
友達や用事のある人なら、メッセージを残すはずですし。
それから私は番号から機種を判別できたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 10:31

出てはだめですよ。

固定電話を利用したおれおれ詐欺から携帯を利用した詐欺に発展しています。TVなどでも取り上げています。掛けなおすなんで餌食になるだけ。くれぐれもご用心してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。用心します。

お礼日時:2006/03/02 10:31

0からの7桁は総務省で電話事業者に割り振りしてますので契約事業者は判別できます。


私は一切無視します。必要ならまた掛けてくるでしょう。

参考URL:http://www.icu.ac/i/search.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/03/02 10:31

かけ直すことはしません。


相手が番号を間違っているだけならまたかかってくるでしょうし、
かかってきたら「間違ってますよ」と言うため、一応出ます。

もしかしたら自分の知り合いが、ケイタイ番号変わっただけかもしれないし…。
どちらにしても、着信中であれば電話に出ます。
出なければまたかかってくるでしょうし。(間違い電話が何度もかかってきたらウザイし。)

番号から機種の判別は難しいんじゃないかな。個人で調べるのは。
それよりかけ直した方が簡単で早いかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています